[仁王2]DLC2平安京討魔伝 新妖怪技&魂代性能まとめ紹介[Nioh2 Souls Introduce]

 

DLC2平安京討魔伝で新しい追加された魂代と妖怪技の性能と効果を紹介し、
使用感想も収録いたします!
実際の運用はもちろんビルドを組み込む必要がありますが、
構築を手助けるために基本性能と使用感想を紹介いたします!


大蝦蟇
固有効果は忍術、特にボンバーマン向けのロマン構成
ボンバーはともかく、忍術消費なしの足しになる魂代でもあります。
妖怪技は前方への連撃コンボ

時間が長く、射程も長い

全弾命中の場合、気力ダメージも高い

一方、拘束時間も長くなるので、被弾しやすい

高難易度環境ではかなり危険な技

憑着コストも使用コストも高く、正直優秀とはいい難い

忍術特化ビルドの効果足しがメインになるでしょう。

白虎
学習しない猫又さん・・・w
固有効果は完全に浄特化で、運用のポテンシャルが高い
妖怪技は浄属性のビーム掃射であり、諸妖怪技の中で唯一の浄属性
蓄積値が高く、射程も長い・・・が
射程が長いせいで、至近の敵が当たらないケースもしばしば

また、掃射の時間が長いので、被弾もしやすい。

高難易度では運用し辛い。

高いコストを見れば、そこまで強い妖怪技ではなさそう

敵と接触前、先ず一回掃射という運用が一番安全でしょう。

とはいえ、浄属性が強力で、妖怪技の中のオンリーワンでもあるので、

ビルドによって、活躍の場もあると思います。

朧車
固有効果は割と優秀なほうで、特に突進武技を主力とするビルドなら、
お世話になれるかもしれません。
妖怪技は「妖属性」のブレス掃射

蓄積値がかなり高く、雑魚妖怪なら普通に一回でやられするほど

(妖怪は基本全員妖耐性)

妖属性の効果は極めて強力なので、ポテンシャルが高い

射程は白虎と比べて短いですが、逆に近距離でも命中しやすい

拘束時間も短いので、当然被弾も少なくなります。

コストも非常にお手頃、今回の最優秀魂代候補かもしれません!?

黄泉雷神
固有効果は雷やられと陰陽術の補強
しかし、明らかな雷対策をした今の環境では、そこまで強くない
妖怪技も強力な雷撃で、蓄積値も高い
範囲も射程も共に優秀。

また、一瞬消えますので、緊急回避として使えなくもない・・・

(タイミングは非常にシビア)

が、前で言ってた雷対策をした現環境、そして高いコストと相まって

CP値はあまりいい方ではない・・・

本篇のミッションなら活躍しやすいですが、

DLC2のミッションに持ち込まない方が良さそう・・・

黄泉醜女
固有効果は割と汎用的で悪くありません。
が、憑着コストがやや高め。
でも、一番の問題は妖怪技にあります。
発動時間が長い上で、体力&気力ダメージ共に低い・・・
敵を有効にダメージを与えない上で、被弾もしやすい
使うとすれば、固有効果目当てがメインになるでしょう。
憑着コストがもう少し低くすれば、使い易いかも?
土蜘蛛
固有効果がかなり優秀で、そのためだけに装備したいほどです。
苦労したうえで新環境で使いにくい「ラスボス」とは大違い・・・?
でも、妖怪技に問題があります。

この妖怪技は極めて特殊で、「範囲内の敵に遅鈍効果」というもの

その効果はおよそ8秒ほど

移動速度ではなく、遅鈍です!

聞くにはよさそうですが、範囲はそこまで広くないし、

ダメージはほとんどなく、8秒も正直短い・・・

加えて高い使用コストがあって、運用し辛い

ま~固有効果は非常に優秀なので、運用は達人の研究を待ちましょう!

夜叉
固有効果はそこまで良くないですが、悪くもありません。
でも、妖怪技は結構優秀です。
発動時間が短くて、高い蓄積値をもっています

気力ダメージは低めですが、

鬼の角を割りやすい判定位置なので、

妖怪相手でも十分活躍できます。

水属性特化ビルドなら是非運用したい技です。

悪くない固有効果と相まって、コストも良心的。

水属性ビルドにお勧めできる魂代です

黄泉軍
固有効果は組み打ち特化で、気力ビルド向き
気力ダメージ重視の現環境では活躍できるかも?
妖怪技はいわば突進投げ!かなり射程が長い投げ技・・・
投げた直後追い打ちもできるので、人間相手なら無類の強さを発揮できます
妖怪相手は投げないので、モーションが変わります

ダメージ低めなので、大幅弱体化といってもいいほどです(;'∀')

(動画中の麻痺は守護霊効果)

でも、役割分担で人間専門で使うと、かなり強力だと思います。

注意点としては、横判定がせまいので、時にミスすることも・・・

妖狐(属性)
固有効果はまさに「エンチャント」向きです
エンチャントビルドをメインにする方なら、もってこいの魂代です。
こちらは鬼火と同じく、3属性があります。
そして、鬼火と違って、武器へのエンチャントがない!

かわりに、追尾性能と蓄積値が高い属性弾2発を発射

(狐の体当たりはおまけ)

敵を混沌にしたいですが、手持ちの武器の属性を変えたくない場合、

非常に便利な技。コストもお手頃

鬼火と役割分担ができる魂代であります。



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