[アセント]評価感想レビュー+ゲーム紹介 サイバーパンク2077を意識しながら独自路線[PS4][The Ascent]

 

今回紹介するゲームは「アセント」です
新作・・・と言いますが、
実は英語版は去年、DL版は3月で発売しました(;'∀')
世界観はサイバーパンクの上で、
「サイバーパンク2077」に寄せるダブルサイバーという面白い一作
パッケージ版発売を機に購入を検討する方なら
ぜひご覧くださいね!

総合評価:83 /100(ゲーム自体の評価)
     58 /100(PS4版の場合)
            
目次:
・ゲーム概要
・評価点
・不足点
・お勧めできる / できないひと

「サイバーパンク2077をハクスラと融合し、

独自路線を編み出す一作」

シンプル版のサイパン2077という感じもあって、

UIの雰囲気すらリスペクトしてます(;'∀')

でも、雰囲気こそリスペクトしてますが、

内容は独自路線で、完成度も高く意外と面白い

「サイバーパンク」の世界観が好きな方でしたら、

検討すべき一作だと思います。


ゲーム概要&特徴
ストーリー大筋

遠い未来の銀河系、

この宇宙社会は「企業」に支配されてます。

そしてその「雇用」は、

実際奴隷であり、建築現場兼町に送り込んで、

無限に働実態であります。

(未来帝愛)

そこで、なんと大手の一つ「アセント」社が突如破産解散

アセント警備員(?)勤務の主人公は、これを機に自身の権利と、

事件の謎を解ける為に奮闘(お使い)する物語


ゲームの進行

本作はサイバーパンクな都市を舞台に、

ミッション形式で話を進みます。

選択ではなく、前のミッション解決したあと、

次のミッションが発生します。

分岐はなく、一本道タイプ。

サブミッションもあって、

こちらも選択式ではなく、NPCを探し出して受託する必要があります。

また、「舞台」の都市の完成度も高い。

オープンワールドまで届かないが、

各地域はしっかりと繋がって

なるべくシームレスで、

ロード必要の時もエレベータや電車などの演出を入れます

没入感への工夫が素晴らしいですね(´ー`*)ウンウン


戦闘パート

戦闘は「シューティングハクスラ」の感じがあります。

基本銃器で戦います、

弾薬無限ですが、敵は人海戦術できますので、

カバーアクションを利用して、

敵を捌く必要があります・・・

(中盤から難易度爆上がり(;´Д`))

ハクスラ(見下ろし)の見た目ですが、

中身は間違いなくガンアクションです

そして、武器の種類と別に、

技枠もあります(2種類で3枠)

ま~存在自体は装備ですが|:3ミ


技の変更も装備変更であります。

一つはタクティカル

こちらは「チャージ系」であります。

敵を攻撃することでゲージを溜めて、

満タンになってから使えます。

もう一つはオーグ(オーグメンテーション)。

こちらは「クールダウン」式プラス、

「エネルギー(mp)」を消耗して使います

そして2種類の技が装備でき、

L1R1に振り分けてます。

技の仕様は、ハクスラ形式ですね(゚д゚)(。_。)ウン

とはいえ、こちらは基本サポートであり、

全体的にガン&カバーアクションが主役で、

戦闘はシューティングをマスターすることが重要ですね。


育成&装備パート

育成はLVUPとスキル制

レベルアップに連れ3スキルポイントをもらい、

それを振り分ける感じ。

各スキルの効果は明記されており、

確認&認知しやすい。

またスキルによって「ステータス」も構築され、

こちらはオーグメントの効果に影響します。

ちなみに、金さえあれば、

振り直しはいつも可能です。


次は武器装備、

こっちはまさにメインともいえるでしょう。

ジャンル非常に多いが、

装備できるのは2種類だけ(´;ω;`)ウゥゥ

性能を確認して、自身のスタイルに合う装備を選びましょう!

また、属性の概念もあって、

敵の弱点に合わせて変更が必要な場面もあります。

銃器種類の豊富さと属性、

2枠だけ装備できるのは、不足感が否めないですね・・・

そして武器の改造もできます。

金はいりませんが専用アイテムが必要

(画面上の表示)

そしてこの強化はただ手持ちの物を強化だけでなく、

店売りやドロップも全部強化:(;゙゚'ω゚'):

これで金のために装備を売っても、

買い戻す場合の改造関連の心配がなくていいですね(∩´∀`)∩

次は防具。頭、上半身、下半身の3種類です。

3枠こそありますが、性能内訳がおなじで、

主に耐性とステータス/スキルの補強です

現在特殊機能をもつ防具はまだ確認しておりません。

そして、前も触れたように、

一応「技」自体も装備扱いです

最後もう一つ特殊なのは、「サイバーデッキ」です。

こちらは装備変更ができなく、

マップ上で拾ったアップデートアイテムで強化する感じ。

これは本当に「装備」なのか、

疑うぐらいですね(;´∀`)



評価点
世界観の構築

サイパン(2077)のオマージュと思いますが、

中々完成度が高い(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

ゲームの背景に複雑な設定があり、

(複雑すぎでもあるOTL)

都市の作り、自身の装備、NPCの外見

すべて充実に設定を反映します。

そして前も話した通り、

都市の各ブロックも合理的に繋がってます

雰囲気の作り具合は最高といってもいいでしょう(`・ω・´)b

しっかりした都市計画(w?)も

没入感の高まりを一役買います(`・ω・´)b

本作最大の魅力はまさにこれに尽きます



硬派な戦闘

ハクスラぽいですが、前も書いてた通り、中身はガンアクション

たとえEASYでも、ごり押しは無理です。

カバーを見つけて、

敵の動きに合わせて陣地を変更するも必要。

武器の属性や技の選択など、

色々工夫が要求されます。

加えて賢いAIと人海戦術で来る敵

一撃のダメージは確かにそこまで高くないが、

何せ敵多すぎますので、

あっという間にHPが溶けますOTL

しかも町中のエンカウントでもこんな調子(;´・ω・)

飽きにくいですが疲れ気味ですね

いいやら悪いのやら(;´∀`)

面白いですが、長時間プレイは疲れやすいかも?



不足点
不具合

一応、PS4版だけが酷いらしい(゜_゜>)

酷いバグこそないですが、

とにかく「処理落ち」による物が多い・・・

処理落ちによって、BGMが消えたりフリーズしたりしばしば起きます

そして、敵の数やエフェクト(雨)の多い戦闘も、

エラー落ちしやすいOTL

さらに!エラー落ちしたら、

直ぐゲームを起動しても、フリーズの場合がありますOTL

幾つの手順を踏んでやっとゲーム起動できるという・・・

でも、起因はほぼ処理落ちから派生するもので、

PS5の場合かなり快適らしい

恐らくPS4の低スペックのせいでしょうね・・・


翻訳

DMMの場合、翻訳の質は良い方ですが、

本作において少し違いますOTL

細かい不自然表現があり、

幾つ訳漏れもあります(;´・ω・)

ま~サイパン並みの文字量ですからある意味仕方ないですねOTL

理解不能な程まで行かないですが、

気になる方もあるでしょうね・・・(゜_゜>)

プレイするとき、

翻訳を大目に見る覚悟する方がいいと思います|:3ミ


専門用語の多さ

サイパンにリスペクトすることがあって、

設定も相当「充実」(;'∀')

その分、専門用語も多いです。

しかも!コーデックスだけに存在するならまだしも、

普通にメインストーリーの中でガンガン出てきますOTL

当然、説明なしw

すべて分かり切りたい場合、

コーデックスを全部読んで理解する必要があります。

全部読み切る気持ちがないばあい、

これらの専門用語をスルーする方がいいでしょう(゜_゜>)

一応、大筋の理解には問題ないと思います(*‘∀‘)



お勧めできる人
・サイバーパンクの世界観が好き
・ガンアクションが得意
・特にプレイしたいゲームがない
・スイカペンギン

お勧めできない人
・(PS4版)エラーは勘弁
・知らない専門用語に弱い


イパン(2077)のリスペクト作だと思いましたが、

しっかり自身の面白さも成立させる一作

最高の雰囲気だけでなく、ゲーム主軸もかなり面白い。

本動画で問題点の方が多いに見えますが、

基本細かい方で、主軸への影響は少ない。

サイバーパンク世界観が好みのプレイヤーでしたら、

見逃すべきじゃない一作。

しかも値段もハーフぐらいで、素晴らしい良作だと思います。

メインこそそこまで長くないが、サブミッションと周回要素もあって、

ボリュームもそこそこあります

(値段のわりに)

しかし!PS4版の不具合はやはり支障レベルで、

できればPS5やPC版の方を選択する方がいいでしょう。

(・・・ナビのIMPはスイカペンギン見たいで可愛いね!)


0 件のコメント: