[討鬼伝]武器感想 - 太刀

これも感想なので、詳しい解説もありませんw
自分にとって、太刀は「前半では使いやすい、後半では極め難い」武器であります。

確かに、太刀には各モーションが揃い、数値設定も平均的で、明らかな欠陥がないので、
前半の敵の強さはあまり高くない時期においで非常に使いやすい。
だが、明らかな欠陥がないことは、明らかな優勢もないということです。
双刀と比べ、DPSが負ける上で、敵の攻撃を避ける機動性も貧しい。
槍と比べ、射程が負けるうえで、攻撃ごとの前進距離も大きい。距離を保つ立ち回りもしにくい。
剛拳と比べ、ダメージが負けて、特殊の防御と回避モーションも足りない。
鎖鎌と比べ、横縦の範囲が負けて、全体的な汎用性も足りなくなる。
弓と比べ・・・これはちと特殊なので比べようもないなw
こんな器用貧乏の特徴なので
後期の敵の強さの前で、
発揮できる優勢がないことで、他の武器より苦戦に強いられるでしょう。

一つ有利な特徴は、
無限コンボがあること。
でも、これを発揮するには、敵の攻撃の予測とサインの判断に力を入れないといけません
でないと、発揮できないことはともかく、ダメージも喰らい安い
もう一つの優勢は鬼千切
上に対応できないが、よこの範囲が広く、しかもまだ健在している部位を優先的に破壊するため
上が対応できないことを除いて、使いやすいでもいえるでしょう。
でも・・・デバフされた~1・02いごで横縦の範囲は同時に縮小されて、
もともと強い武器ではないのにさらに弱体化されることはどういう算段でしょうね~

でも、太刀という武器の立ち位置は非常に明白で、良くできたと思います。
前半:太刀で操作と動きを把握しつづ、自分のスタイルを探しだす。
後編:自分のスタイルによって武器を選択。
最後:各武器をマスターすたあとで、太刀を極める(?あくまで自分の考えw)
ま~弱いとはいえないが、最後まで太刀を押し通すには、かなりの「愛」がひつようでしょう
"・ω・)



這篇也是我使用後的感想,而非攻略,所以沒有詳盡的解說xd"
對我來說,太刀是[前期很好上手,後期很難熟練]的武器

確實,太刀各種攻擊方式跟數值設定都非常的[平均],沒有明顯的缺陷
在前期敵人的傷害值還不算高的時候可說是相當好用
可是,沒有明顯的缺陷也就是象徵著沒有明顯的優勢
跟雙刀比,不僅DPS比不過,也沒有其機動力來閃避敵人的攻擊
跟槍比,射程短了一截,且攻擊時的前近距離也相對大,不能像槍一樣保持距離立回
跟剛拳比,整體傷害輸了一截,也沒有其特殊的防禦與迴避來作防禦
跟鎖鐮比,橫向縱向範圍均輸,泛用性整個輸了一截
跟弓比...恩,這武器有點特殊就沒得比了xd
這種樣樣通樣樣鬆的特性,
在後期敵人的能力大幅提升的狀態下,
由於沒有能夠發揮的強項,導致會打得比其他武器辛苦

太刀跟其他武器不同的唯一特徵
就是無限段的存在
但是想用好這無限段,敵人的攻擊預測以及前置動做的判斷必須做的非常好
不然不僅沒辦法發揮其威力,還很容易受傷
另外一項利點則是其鬼千切
雖然說不能對空,但是橫向極廣,還會優先打掉還沒破壞的部位
除了不能打到上方的部位以外可說是相當不錯用
但是...竟然被改弱冏,1.02後橫向縱向的範圍被縮小
本來就不是很強悍的武器又被改弱真不知道是啥計算xd

不過話說回來,太刀這武器的定位作的可是相當成功
前期:先以太刀熟悉基本工,找出自己適合的風格
後期:依據自己的特性選擇其他武器
最後:各項武器精通後再來把態刀發揮到極限(推測xd)
雖說不算弱,但是想用太刀從頭打到尾,還真的需要愛吧xd

0 件のコメント: