義風堂々をみて・・・ / 看了這義風堂堂



ひと前の大河劇を思い出した・・・
そう、「天地人」である。

正直、当時を見た感想は、
かなりがっかりでした。
なにぶん、原作を無理やり伸ばし(しかも大幅に)、
逆に内容が薄くなっており、全体的の深さはあまり感じなかった

逆に、いまの義風堂々をみて、
同じ主人公でありながら、ストーリーの構造と切り口完全に上で、
意外にもこころを打ちました。
エンディング曲も傑作;ω;

原式のギャグと多少の編纂もありますが、
そこを直して、ドラマ的にしあげば、
いい作品になるかもしれませんね~
男くさいのもありますが、それもダサ格好いいとおもいますw
こんごの大河は、アニメや漫画をベースにして作れば、
それもそれでおもしろいかも?



想起了之前的一部大河劇
就是[天地人]拉~

老實說,當時看的感想
還真的挺失望的
將原作的內容強硬的加長(且量還多的恐怖)
導致內容變得很淺薄,全體而言並不算有深度的劇本

反之,現在看了義風堂堂
雖式同樣的主角,但是劇本構成與視點都大勝
很意外的能打動人心
這ending曲也很棒;ω;

雖說作品中都有著原式笑料跟杜撰部分
但是將這些部分加以調整,並改成大河劇的話
搞不好會是不好作品呢~
雖說是頗硬派的作品,這也可以當成俗又有力吧xd
以後的大河劇,若也能用動畫或者漫畫當基礎的話
或許也會很有趣呢?

0 件のコメント: