[F4F14]4層クリア感想とバハ侵攻全体の顧みる

4層はさすが、現段階のラストステージ。
ギミックの複雑さと装備の要求はやはり最高級。
メンバー全員は、一気に大量に来るギミックの知らせと戦わないといけないので、
マスターするには、やはり時間かかります。
この複雑さゆえ、いまは完全野良のクリアも、かなり少なく、
練習も厳しい状況になります。
その流れの把握は、当時の5層より、さらに難しいことであります。

ただ、一旦すべての流れを体にたたきこむ同時に装備の要求も満たすになると、
侵攻の中にむしろ簡単な方になります。
まぜなら、「修正はかなり効きます」。
4層のギミックは、修正が効かないものが少なく、ミスもしにくい。
逆に、ミスしやすいものは、かなり修正がききます。
最初クリアする時、最終フェースのループごとに死人が出てくるにもかかわらず、クリアしました。
「夜明け」でもいえるでしょう。
今週も一発でクリアしました。

すべての流れを把握したあと、2層がむしろ一番難しいところになります。
そこは、石化と誘導のギミックに関する対応は、一回ミスると、もう取り返しが付かないことが多い。
もはや「なれ」と「経験」だけではなく、当時の精神状況と運にも大きく左右します。
うちの固定の今週の結果を例にしては、2層以外はすべて一発でクリアしてましたのに、
2層は1時間もかかりました・・・
しかも、ここまでにきて、2層を一発クリアするケースは、おそらく1、2回だけかも
(少なさ過ぎて覚えないw)

自分から見ると、ミスが許されるレベルは、1層=4層>3層>2層
という見方です。
いまで4層をチャレンジする方は、間違いなく一番辛いとおもいます。
乗り越えたらかなり楽になりますので、是非頑張ってください。

0 件のコメント: