[初期レビュー]ガンダムブレイカー3

元々昨日で書こうとおもいますが、
あいにくクソ会社のクソ仕事でね・・・


ちなみに、自分は3から始まる人です、
前2作やったことがないので、ひょっとしたら「前から」ある点について書くかもしれません・・・
そこはご了承を_(._.)_

自分から感じると、本作は

基本はよくできていますが、あちらこちら不備不便がある

と感じます

まずいい点から・ω・)ノ

ストーリーの追加:
ガンダムファンですが、前2作やっていない理由は「ストーリー」がない所です。
今回ストーリーも追加されて、入手しましたってこと。
単純に対戦やカスタム楽しみたい人はどうでもいいかもしれませんが、
自分にとって、ストーリーがあれば、さらにゲームに入り込まれるので
いい追加と思います。

原作にも忠実に対応するカスタマイズ:
カスタマイズは、意外と原作の設定に忠実にしています。
使う技の対応はもちろんのことですが、
「派生合成」がありまして、そこは原作のMSの発展の設定をもとにしていまして
少しビックリしました。
ガンダム詳しいくれば詳しいほど、「あ~なるほどね」と、
微笑むでしょうねw

戦闘の構成がいい:
元々タイマンに近いシステムだと、想定しましたが、
ステージがあり、雑魚とボスが存在することで、
わりといいバランスで楽しめていました・・・
ま、ここも個人の好みかもしれないですね(′・ω・`)
ただ、1ステージにかかる時間は結構長いのがたまに傷・・・
もっと気安くステージをプレイすればいいと思います。
難易度がハードコアおせいですかね・・・?

次は悪い点ですが、主に「ストーリー」と「UI」にあります。

まずはストーリーから・・・前いい点なのに?
うむ、ですが、シナリオが弱すぎるきがします・・・(′・ω・`)
単純なる1本道のうえで、主人公もモブ・・・
NPCとの交流も殆どなし、追加とはいえ、やればやるほど、
このストーリーいる?とおもいはじめます・・・
次ももしでれば、こちらの面でもっと練ってほしいところですね!

次は、UIについてです・・・
主に「プレビュー」と「カスタマイズ操作」についてです。

派生合成やショップで、アイテムのプレビューがなく、
一体なにが手に入れることが分からない上で、セーブもオート
気軽に試すことができない・・・そこまで情報を秘密しなくてもいいのに・・・
操作がミスしたら、取り返せないことも、かなりストレスになります。

また、新しい装備を装備したら、
色ももう一度設定しなおすになり、ここもかなり面倒臭い。
また、その色の設定も、かなり癖があります。
設定には2モード「場所ベース」と「同じ色ベース」です。
場所ベースモードは、場所が大まかすぎて、細かく設定できない、
ここで、この2モードを駆使して、細かい部位の色設定をやるひつようがあります。
これ、数学計算じゃんか`△′!!!
しかも、パーツを変更すれば、又やり直し・・・せめていろを記憶してよ・・・
場所の振り分けは固定されたでしょう;▽;
同じ「番号」の場所を今の色情報に読み込めれば、プログラム的にも難しくはないはず・・・
ここは一番アプデで改善してほしいところです;ω;
自分はもう毎回そういう細かい設定をするのを諦めました・・・

以上が、
いまのところの感想です。
ちなみに、自分は説明書よまない派ですので、
機能を見逃す可能性はあるですが・・・
いいデザインは説明書などいるか!!という職柄の思いもありますのでw
ま、説明なしで直ぐ分かるUIが、もちろん追求すべきとおもいますが^▽^
またやり込むと、色々感想が追加したり変更したりするとおもいます!
ではまた!










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