[ファイナルファンタジー XV]攻略指南ー遺構に眠る脅威

あくまで「指南」だけですので、
基本要点をおさえ、詳しい攻略ではございません(´;ω;`)ウッ…


このダンジョンではアイテムが使えない!
ここだけ覚悟してください。

前準備:
アビリティ:
パラメーター系全部
魔法pow系できるだけ取る
リンクアタック限界突破
コマンド限界突破(グラディオラス)
隠しアイテム
仲間全員の応急措置++
最低でも以上を確保したい。

魔法:
3属性のマメット・ヴェキソスによる究極魔法
各属性の4,5連ガ

装備:
最強レベルの武器
侍従長の教本
リボンや各異常ステータス防止(飯頼みならいらない)

コマンド:
グラディオラス:ライジングインパルス
イグニス:ギャザリング
プロンプト:スターシェル

飯:
キノコ串の3種盛り合わせ(異常防御、防御重視)
大振り二枚貝の酒蒸し(コマンドスピードアップ、攻撃重視)

戦いの基本:
無理のない通常運転:
攻略サイトはガード中心とする戦いを勧めたが、
自分の実体験では賛同できません。
守りに回りすぎると、仲間の傷が増え→仲間が全滅→自分が死ぬ
というシナリオは実になりやすい(;'∀')
あくまで無理の行動をやめ、自分が慣れている戦い方で戦うのがベスト
バトルの時間短縮もかなり重要です。
例としては:
自分は基本積極的にバックアタックを積極的に狙い、
リンクアタックによる超大ダメージを目指しています。
背後に回ることがメインなので、攻撃をかわすことも多い。
また、ファントムソードはほぼ使わないようにしています。
知らない間で負傷する可能性があるからです。

仲間の役割:
グラディオラスは攻撃、イグニスは回復、プロンプトはサポート
になります。グラディオラスのライジングインパルスは、
攻撃力が抜群のうえで、範囲も超広い、
しかもこのダンジョンでは大剣弱点がおおいので、非常におすすめ。
イグニスはギャザリングで回復と緊急回避ができるうえ、
隠しアイテムと侍従長の教本の回復もできますので、
実質パーティな内で回復ができる唯一の人物です。
プロンプトは敵を弱体化することを専念します。
特に小型の敵の場合に効きます。
イグニスを最優先で守りましょうw

難敵対処:
ヨルムンガンドとビルレスト:
大蛇型ボス、ラスボスがビルレスト、神龍である( ´艸`)
こちらはを装備し、普段はガードしながら、できるだけ距離をとる。
距離を大幅にとるにより、火の粉とフレアも無効できます。
攻撃は究極魔法「だけ」をつかいます、他のアクションは危険すぎます。
一番危険の時も、まさに魔法を使うとき
魔法には射程があり、一回距離を詰める必要があるうえ、
もし同時に攻撃を合わせられたら、ほぼ即死。
タイミングを慎重に。
また、仲間は基本愚直に攻撃するパターンが多いですが、
十分な距離をとると、ノクティスのところに来ます。
仲間を守ることもある程度はできます。

鉄巨人x4
実はこれが最難関ではないかとと思います・・・
敵には吸引技があり、基本仲間全滅は逃れない
とりあえず逃げながら、魔法を打つだけになります。
グラディオラスの存命できる時間が伸ばせば、
多少楽になります。
魔法は冷気をつかいます。究極がなくても、
O連ガでもおkです。根気よく戦いましょうw
また、この戦の直後、ブレインソウカーx4も控えています…
もうボロボロですので、究極魔法でなるべく早く方つけましょう

エルダークァールx2:
ここは本当に運が絡みます…
属性弱点がないので、魔法で大量削りが難しい。
2匹同時に積極的に攻め込まれたらほぼ絶望
とりあえず、多少傷を負っても
最速で一匹を倒すことが大事

トウビョウx2:
さほど危険ではないですが、舐めてうかつに行動をとると、
痛い目に合うことになります。
一応、範囲即死級ダメージの技を持ってますので。
安全をとって、魔法のヒット&アウェイで行きましょう。


ダンジョン自体も長いうえ、難易度も恐ろしく高い、
上記の準備と心かけがあれば、クリア自体は問題ないが、
長期戦の覚悟は必要です。
(自分は4時間半ほどかかり、5回のコンティニュー)
単純の長さはスチリフに負けるけど:(;゙゚'ω゚'):
遺跡系はかなりやばいですまじで( ノД`)シクシク…


0 件のコメント: