[人喰いの大鷲 トリコ]初期レビュー

届いていましたが、
これからもまたFF15がメインになると思います(;´・ω・)

出来が素晴らしいですが、人を選ぶゲームです。

全体的:
ICO、ワンダと巨象と同じ流れで、
やはり雰囲気は間違いなく一級品
ゲーム自体は、アクションのイメージもありますが、
じつはかなり謎解きアドベンチャーよりです。
トロフィーから見ると、後半にも戦闘がありますが、
そこまですすんでいなかった(;'∀')
また、おなじくトロフィーからみると、
一周クリアまで、長くても20時間で十分らしい。
一周を短く、何回もこなして、トロフィーをコンプする算段とおもいます。

ストーリー:
老いた主人公が若き自分の頃を語る形です。
序盤からみると、壮大な脱出ゲームに見えますw(遺跡から脱出し家を目指す。)
字幕が日本語ですが、言語じたいは理解できません(´;ω;`)ウッ…
シリーズさくとの繋がりは、初期では見当たりませんでした。
ワンダとの時期が長いので、繋がりがないことは、
逆に新しいプレイヤー層を取り入れやすいかも。

ゲームプレイ:
全なる雰囲気重視のつくりです。
操作とプレイにおいても、ゲーム世界との一体感を追及され
好みのプレイヤーならたまらないと思います。
操作も直感てきなボタン配置、が、プレイの習慣のため、
各ゲームのボタン機能を統一したい自分にとってはちょっといや
また、HUDらしきヒントもありません、画面中も基本HUDなし。
謎解きのヒントは大体自分の観察と、トリコの視線によります。
かなり徹底されます。
一方、時にヒントが見つからないことと、
トリコ頼りすることが多く、トリコの動作待ちが結構ありで、
ゲームテンポは遅い方です。
スピーティが欲しいプレイヤーには辛いとおもいます。

トリコ(⋈◍>◡<◍)。✧♡:
外観てきには決してかわいいとはいえないが、
動きはかなり愛嬌があり、リアリティもあります。
その外観とのギャップは、逆に愛しさがうみます
その動きの自然さに脱帽ぐらい力が入っており、
アクション+パズルがこのゲームの趣旨ですが、
ペット、動物好きもお勧めできるかも( ´艸`)

素晴らしい作りですが、ヒントが少ない+テンポの遅さにより、
好き嫌いが分かれると思います。特に雰囲気&世界観重視ですので、
システムてきのフィードバックが少ないことに、違和感を感じます。
でも、たとえ好きじゃなくても、
買って一周をクリアし、違う世界を見るのもいいと思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))


0 件のコメント: