[仁王 / Nioh]純大太刀におすすめ万能汎用ビルド & 大太刀という武器

サンプル動画

楯無4+祈月の闘将4+イザナギ4
他の強武器に合わせたビルドより隠れがちですが、
実はかなり優秀な万能汎用ビルドである。
武器枠の大太刀もそのまま使用できますので
専用とは言えませんが、
大太刀との相性は一番いいと言えましょう。

揃えた自体はすでに火力特化
OPをいじりなくてもかなりの火力。
揃え効果から見ると
楯無:23.3%(重量に応じてダメージ増加+既存ダメージ増加)
七難八苦:約13%
イザナギ:約13%
この時点ですでに49%強
また、七難八苦4の場合、デメリットの数に応じてダメージ増加もあり、
プレイヤー自身にかけられるデメリットは4つ
修羅、仙身、潜気、燃身)があり、
フルブーストすれば恐ろしい数値になる
装備のOPを厳選すればさらなる火力が叩き出せる。

火力と同時に並存できるサブスタイル
例えば、自分は火力OPを優先した後、
トレハン幸運仕様も並存させました。
動画の中の最初でみせてOP構成
ただ「火力特化スタイル」だけではなく、
これを成立した上でさらにプラスという面では、
プレイの幅もかなり広い

少ない差し替えで他スタイルに変更可能
例えば楯無+1,祈月の闘将-1でより防御的なビルドができ、
一部のOPの差し替え+小物調整も防御よりのビルドが可能。
(継承枠を飛び道具ダメージ減軽にいれば100%減軽もできます。)
「異常状態中でダメージ減軽」のOPでさらに硬くなるビルドも可能。
基本ビルドからの発展も豊富という
このビルドの特徴の一つ。

何より、大太刀使用者の場合、
2本の大太刀で状況対応がかなり便利
(キラ抜即斬のステージ攻略とキラ雪月花のボスへの切り札)
これで純大太刀の万能スタイルの誕生になります!

欠点:
・陰陽術の要求
自分へのフルブーストには、やはりそれなりステータスが要求されます。
・特化は「一時的」
火力も防御力もブースト可能ですが、やはり術依存なので、
常時であることは出来ない。
とは言え、術のブーストがなくても十分強いレベルと思います。

欠点はもちろんあるものの、
実に汎用で使いやすいビルドですので、
大太刀だけでなくても、
一度お勧めできるビルドと思いますd( ̄  ̄)

番外編:大太刀という武器
強いか?
普通のミッション攻略の場合、
強さは普通(全武器極めれば同じ強さ)、
ただ「扱い難さ」は下から2位(トンファーよりいいだけ・・・)
ボス戦がメインの無間獄の場合
トンファーと並べて最弱。理由はこれから述べます。

この記事「無間獄各ボスの「倒し方」ー弱武器大太刀マイナービルド
で書いてまして、
無間獄は「最短で30万強」のダメージを出すことが強武器である。
しかし、大太刀は一番苦しい100~200層の時、
30万を出すにはかなり時間が要します
ぶっちゃけこの時の主力は九十九雪月花です。ご存知三撃ともタメが必要。
多くの場合は2撃目が足りなくて、3撃目がオーバーキル
仕様上のダメージは1撃目+2撃目=3撃目なので
柔軟性が非常に低く、30万超えは実質上フルタメしないと出来ないという。
ちなみに九十九速攻撃x5は二撃目までのダメージも達していない。
時間が命、当てられる前に倒す無間獄では、かなり弱い存在となります。
技の万能さにより対人間はそれなりにこなせるのがせめての救い。
ただ結局、「刀と二刀の下位互換」になります( ノД`)シクシク…
「見た目に全振り」という評価は明からさまの嘘でもないという。

大太刀をメインで進みたいばあい、
かなりの愛が必要です。(゚д゚)(。_。)ウン
もう一本サンプル

検証動画

0 件のコメント: