[ハードコア・メカHardcore Mecha]感想レビュー


クリア直前の感想です
なんかやっとよさそうなロボットゲームが出てきました!
近年ロボットアクションがかなり下火ですので、
ちょっと期待を込めて本作をプレイしました
評価自体は値段設定も含まれています
総合評価:★★★★☆

目次:
・ゲーム概要
・優れた点
・不足点
・お勧めできる/できない人


ゲーム概要
2Dカスタマイズロボット探索型アクション
カスタマイズもある、2Dロボットアクションです!
カスタマイズができる点はうれしいです(*‘∀‘)
ただ、出来る箇所は少ないけどね( ノД`)シクシク…
近年ロボットアクションは大体3Dですが、
こちらは2Dでちょいと珍しいですが、
プレイしても違和感がなく
懐かしい気持ちもなれます
また、パーツ回収と金の使用の概念もありますので、
ステージも探索型で、何度でもプレイできます。
隠し通路なども存在し、稼ぎも必要そう(;'∀')
ミッションも何回もプレイできます

難易度高め
難易度は意外と高いです。
やっぱり近年の死にゲーブームに影響されまくりですね。
ただ、死にゲーほどのひどさはありませんw
操作の仕方も少し癖もあり、
初期の難易度の高さもその操作に影響されております。
ただ、やっぱ全体的に難しい方です。
特にボス戦がかなり歯ごたえがあります
雑魚戦で普通に死んだわし

ネットワーク対戦もゲームのメインの一環
本作は結構ネット「対戦」を力を入れてました・・・
ゲームの1/3から半分ぐらい、こちらが占めてる感じ。
やっぱり中国は対戦が好きですねw
ただ、自分から見るとちょっとやり過ぎています。
むしろカスタマイズをさらにフォーカスして、
対戦の比重をへらし協力攻略を増やす方がよりいいと思いますが(゜_゜>)
選択画面からすでにサブ要素ではないほどの豪華さw


優れた点
映像がきれい
画質だだけではなく、アニメーション演出もいいです。
ステージもキャラクターもしっかりと作りこまれており、
気持ちよくプレイすることができます
敵も味方もアクロバティックに動きます!

操作性がいい
操作方法自体は確かに癖はありますが、
慣れると、かなり合理的な操作と感じております
元々こういったカスタマイズロボの操作自体も複雑がうりの一つなので、
操作になれる練習もプレイの一環として考えるほうがよさそう。
ただ、欲を言えば、自由にボタンを再設定ができる機能がお欲しかったですw

カスタマイズができる!
これがあるだけでもううれしいです・・・
最近はカスタマイズロボアクション自体がほぼなくなりましたので・・・
カスタマイズできる箇所は結構限られていますが、
違いがはっきりしていますので、
この値段の下でかなり頑張ったと思います。
少しだけだけどね!

程よい難易度バランス
全体的に難しめですが、コントローラーを投げ込むほどではありませんw
自分にとって、すごく「丁度いい」と感じており
チャレンジがあって、攻略の気持ちを削ぐこともありません。
また、アクション苦手の人にも「イージーモードパーツ」があって、
それを装備したら自機が大幅強化されます。
ま~報酬も減りるけどね(;´Д`)

格好いいロボットデザイン
まぁ~人其々ですが、自分にとってかなりいいデザインです!
演出も良く、総合的に気持ち良くプレイできます。
だからこそ、ストーリーモードは一機しか使えないのがすごく残念
(-ω-;)ウーン


不足点
Xネット対戦の強要
ネット対戦自体も好き嫌いが分かれてるのに、
本作は強要してきます・・・トロフィーねw
対戦要素がすべての1/3以上も占めており、
正直いらないことをしたな~と思いました。
対戦をただのおまけにして、
もっとロボットのカスタマイズ面に力を注ぐべきです
また、本作自体がインディーズゲームなので、
プレイ人口自体もかなり怪しい(-ω-;)ウーン
そもそもマッチングしない!!
こんな怪しい状況でネット対戦を強要することは、
やっぱ無理やり感がありすぎますね。
本作最大の減点ポイント
マッチングすらできないのにこんなに多いトロフィーが・・・

Xよくあるストーリー
ストーリー自体はまぁ・・・よくあります(-ω-;)ウーン
ストーリーの発展、そしてキャラクターの設定
もはや定石過ぎてちょっと嫌な気持ちすらありますw
あまり言いたくないが・・・陳腐ですね・・・
せっかくゲームプレイ面がかなりいいのに、
こんな中途半端、しかもよくあるリアルストーリーがすごく残念。
リアル路線でいきたいなら、まだまだ練る必要がありますね
できないなら全力的にスーパー系の方が気持ちいいw
序盤からストーリーの発展やキャラの行く末を予測しましして、
クリアの手前まで進むと、まさか完全に読み通りの展開Σ(゚□゚;)
ま~値段もありますから、あまり文句言わないでおこう(;'∀')

X反転を使用
言わば「画像」の左右反転させることです。
よくある手法ですが、もちろんのこと、手の装備も逆になりまして、
臨場感を削ぐことになります。
ここまでロボの演出を力を入れるのに、
最後のこれが抜けるのがもったいないです。
 一瞬で装備しなおし!?(´・ω`・)


お勧めできる人
・ロボット好き
・探索アクション好き
・カスタマイズがしたい!

お勧めできないひと
・アクションが苦手
・他にやりたいゲームがあります


々かいてましたが、
この値段でこの品質を出せるのが非常にいいです。
正直、近年で一番まともなカスタマイズロボットとでも言えるでしょう。
本格的なカスタマイズロボットゲーム大作はまだまだでなさそうですが、
まずこのゲームで凌ぐことをお勧めします!
DLCなどでカスタマイズ要素を強化することを強く望んでおります!
(対戦トロフィーはやめろヽ(`Д´)ノプンプン)



0 件のコメント: