[メタルマックスゼノリボーン]評価 / 感想レビュー[Metal Max Xeno Reborn]

20時間ほどプレイした感想です

PS4の作品なのにまさかのPS4でのリメイク!!
異色が売りのこのシリーズは、製作方針すら異色・・・
前評判はあまりよくないですが、
実際プレイしてみて、真実を探りたいと思います!
また、自分はシリーズ初プレイですので、
ファンではない視点でレビューいたします
総合評価:★★★☆☆(作品自身)
★★☆☆☆(値段込み)

目次:
・ゲーム概要
・優れた点
・不足点
・お勧めできる / できないひと


ゲーム概要&特徴
本作の骨は、「コマンド式王道RPG」であります。
ストーリーを進み、仲間を集めて、そして敵を倒しまくる!
さらに「世紀末」と「戦車カスタマイズ」を加えて、
独特な世界観を持つ本(シリーズ)作になります。
異色の雰囲気とバカゲー要素もありますが、
やることは実際王道RPGであります!

一本道のストーリーライン
シリーズファンの話によると、過去作品は基本マルチエンディングですが、
本作は「ほぼ」一本道です。
サブストーリーもメインの補足という感じで、
横の発展はほぼありません。

一応、「マルチエンディング」といってもま~間違いないですが、

少々強引なやり方ですので、

基本一本道のゲームとして認識しましょう


戦車+キャラのカスタマイズ
本作の最大の売り、「戦車カスタマイズ
その内容が豊富で、一番の看板でもあります。
同時に、キャラのカスタマイズ(育成)も大事です
キャラの成長はスキルツリーですので、育成の方向によって、
ゲーム難易度が変わることもあります

実はハクスラRPG
本作の装備や製造用素材はほぼドロップで、
同じ装備にもレア度があり、性能差があります。
繰り返しで敵をたおし、より良い装備を求めるゲーム本質
ハクスラ」ジャンルでも言えるでしょう!
ちょっと戦い方が違うですが(;'∀')

特殊なボス(WANTED)戦
本作のボス(WANTED)は、一部を除いて「逃げる」ことは可能
その代わりに、非常に強くて、初見で倒すことはほぼ無理です。
従来のRPGみたいに、ボスを倒してから進むより、

まずは逃げて、強くなってから戻って倒します!

という異色の構図になります



優れた点
深いカスタマイズ
本作のカスタマイズは、実に深いです
ただ「強く」するだけでなく、
各ステータスのバランスを考えてカスタマイズする必要があります
同じ装備でも、カスタマイズの違いによって、
倒せないボスを倒すこともあります!

ACシリーズなき今の時代では、

非常に貴重なゲーム要素でもいえよう!


ポチ!
リメイクによって復活した可愛い犬
本当にかわいいです、本当にこれだけw
画面関連の予算は、すべてポチに注ぎ込んだのでは?
まさに世紀末の癒し!存分に愛でよう~

独特な雰囲気

個人差はあるかもしれませんが、

このゲームの独特な雰囲気はいいです・・・

世紀末の廃退した大地で、戦車を乗って駆け抜ける・・・

戦車の操作もスティックではなく、レーシングゲームに近い感覚なので

より風情をふやします・・・

画面がAAAレベルであれば、スクショゲームにも行けたでしょう・・・


色気要素?
リメイク前はやり過ぎて、本作では押さえましたが、
やっぱある程度残しましたね!(良かったです)
特にデザインがきわどいw
女性キャラの3Dモデルも比較的に良くて
また資金をこれに回しましたな絶対!

でも、この点の良し悪しについては、

おそらく人によって変わると思いますが(;'∀')



不足点
良くない操作性&UI

大きい点を挙げると、

「先制攻撃は一々コマンド画面を開く必要があります」

「キャラ移動中、方向変換したら大減速」

「PT編成は端末限定、装備変換は通常メニュー限定」等々

他にも色々不便なところが多く、

全て上げることが不可能レベルに(;´・ω・)

また、バグの存在もあって、ゲーム体験に大きいダメージを

アップデートで調整してくれるのかな・・・?


致命的な画面品質
もう見ての通り!下手したらPS2もできるレベル・・・
ま~シリーズファンは画面を求めていないが、
肝心なゲーム性も操作性とUIの被害者に・・・
全体的な出来が落ちるイメージが強くなります。
恐らく、フル2Dの方が寧ろいいかもしれませんね・・・

遅いテンポ
本作の敵が強く、装備の強化も必須なので、
進行のテンポが非常に遅くなります
同じマップの同じエリアで何回も彷徨うことがあり、
人によって苦痛にもなりうるでしょう

単調なストーリー構成
特徴の部分でも触れましたが、ストーリーはほぼ一本道
ちょっとしたサブミッションはありますが、
基本はするかしないかだけで、それ以上の変化はない。

また、サブミッションもほとんどメインの一部の感じで、

大体メインと一緒にこなすことが多い

「サブ」という感じがより薄くなります・・・



お勧めできる人
・熱いカスタマイズを求める
・戦車で世紀末を駆け抜ける
・金の余裕はそれなりにあります
・ポチ!ポチ!ポチ!

お勧めできない人
・金の余裕はそんなにあるわけではない
・ほとんどの普通なプレイヤー(今の値段じゃ)


作をクソゲーと呼ぶ方もいるが、
自分からすると、「十分楽しめる」一作であります。
売りのタンクカスタマイズが秀逸で、プレイする価値は十分にあります
ですが、欠点も大量存在し、一本のゲームとしての完成度は低い
それを踏まえて、¥6480の定価はマジで高い!!!
もしこのゲームの定価が3000円当たりであれば、
評価もまた大きく変わるでしょう・・・

プレイする価値はありますが、

今の価格で買う事は少し思案すべきでしょう







0 件のコメント: