[マフィアコンプリートエディション]ゲームレビュー:感想+評価[mafia definitive edition Game Review]

 

2010のシリーズの最初の作品の大幅リメイク
なんと、AVGからオープンワールドに変わります。
が、恥ずかしいながら、本作がシリーズは初プレイです(;'∀')
変更点の紹介ができませんが、
一方、新参者としての視点で紹介したいと思います!
総合評価:★★★☆☆(オープンワールドへの期待外れ込み)

目次:
・ゲーム概要
・優れた点
・不足点
・お勧めできる / できないひと


ゲーム概要&特徴
本作は、主人公トミーの回想を追体験する

イベント+アクション+ドライブが基本構成の

ハードボイルドマフィアアクションゲームであります

回想なので、ストーリー自体は一本道

プレイ感覚もステージ(チャプター)制で、

各チャプターの目的を達成することにより進みます

「オープンワールド」になりましたが、

ストーリー的自由度は実際ありません(;´・ω・)


オープンワールド[ACT]
RPG、ではありませんでした(;'∀')。育成要素が全くありません

ストーリー自体もサイド[ほぼ]なく、一本道の回想になります。

(収集要素関連のイベント少しだけあり)

ゲーム進行も配られた資源を利用し、目的を達成する形で、

世界はオープンですが、ストーリー自体の変化はありません

とりあえず目的地へ!

フリーライドモード

この世界を自由に探索するモードで、

オープンワールドを堪能したいならまさにここ!

が、特に追加イベントなどありませんので

あくまで気分転換の散策、もしくは収集品の回収がメインになります

気ままにドライブ!

レースパートも大事!
マフィアアクションゲームというイメージが強いですが、
実は、車を操作するレースモードもかなりの比重があります
ドライブだけに留まらず、ガチのレーシングすらあります・・・

車種も恐ろしく豊富で、

もはやレーシングゲームといってもいいレベルです(;´∀`)

5,50も・・・


優れた点
厚重なストーリー構成と演出
世界観と雰囲気、まさに最高とてもいえよう
あの時代の街並みを上手に再現し、暗黒時代の重みも感じられます
ドライブの時にラジオすらあって、文化も忠実に再現します。
プレイする時の没入感が恐ろしく高い
ゲーム内容が全部、まさに「マフィア」になっております(ノ・ω・)ノ

配慮のある戦闘パート
本作の最高難易度の戦闘とレースは、非常に難しい

腕に自信があるプレイヤーへの挑戦であり、

成功するときの達成感もいい。

そして、ゲーム内の難易度調整は自由で、

自信のないプレイヤーはイージーにしてストーリーを楽しむことも可能

(しっかりと簡単になってます!)

より多くのプレイヤーに遊んでもらう工夫も素晴らしいですね!


気持ちいいドライブ

目的制限がないドライブは、本当に気持ちいい

あの時代の車を操りながら、あの時代の街を楽しむ

ラジオの再現度も高く、まさに「ドライブ」です

本作のもう一つの売りだと思わせるほどです!

仲間とドライブ


動画の補足:

・ラジオ

実は、かなり面白いです。音楽ももちろんいいですが、

DJと新聞報道などもあり、非常にリアル。

英語堪能できる方なら、ぜひ良く聞いてください!

(字幕がないのが残念・・)



不足点
自由度ほぼ0

オープンワールドリメイクを謳ってましたが、

ストーリー的自由度はほぼ0

ワールド自体は「オープン」ですが、ストーリーは完全なる一本道です

各チャプターの動きもそれなりに制限されています。

オープンワールド「RPG」までいってませんでしたが、

やはり「思ってたのと違う!」感が強い・・・

「期待」あるからこその欠点でもありますね・・・



強制レースパート

本作は進行につれ、プレイヤーに「高難易度レースゲーム」を強制させます

元々得意なプレイヤーならまだしも、

特にレーシングゲームを嗜んでいない人にとってはかなりつらい

大体時間制限ドライブが基本ですが、

ランダムで邪魔しに来るNPCもあり、想像以上に難しい

最も恐ろしいのは、

ガチのレースで1位を取らないとストーリーが進めない事・・・

ゲームとしての欠点は、この強制レースが一番かもしれませんね・・・


動画の補足:

・ローディング時間

少し長いです・・・まだ許せる範囲ですが(;'∀')

あんまり頻繁にローディングするゲームではないですが、

高難易度のリトライが多めなので、多少の影響はあります


・長~いエンディングロール

20分近くあります・・・長すぎません?




お勧めできる人
・ハードボイルド好き
・ゲームの世界に没入したい
・硬派なゲームを求める
・あの時代のアメリカが知りたい

お勧めできない人
・自由度を求める
・レーシングゲームが苦手

体的に良くできていて、プレイヤーへの配慮も素晴らしい。
特に時代を再現する世界観はまさに一級品

だからこそ、オープンワールド化による自由度がないことがより残念に思えます・・・

期待の大きさによる失望が本作の最大減点ポイントかもしれませんね




0 件のコメント: