【ドラゴンズドグマ Dragon's Dogma】レビュー/REVIEW

一周半も通過しましたので

ちょっと感想でも書こうか・ω・!

近頃ではいい作品とおもいますね~
とくに、ポーンによる新しいオンライン感覚
意外と違いやり方でコミュニケーションがとれますねw
まだ試行錯誤があると思いますが
この方向性は発展の価値があると思います

クラスの特性により
爽快感がある戦闘に加えて、
戦い方も多彩です
でも、レベルが高すぎると・・・w

また、
世界観の構築については
やはり欧米のトップクラスには勝てませんね(スカイリムあたりw)
一番分かりやすくのがNPCとクエストの製作ですね。
経験の差でも思われますが
ドラゴンエイジ2よりいいと思います
日本でもトップにいえましょう~(ダークソウルもかなりいいですね~)

でも、欠点としては・・・
1)カメラワーク!!
これは一番やばい所ですね
位置によって、自分が全然見えない状況がしばしば
アップデートで直したいな・・・

2)宝はそこしかない!
レアはほぼ「そこ」しか取れません
プレイヤーを半強制てきにそこで囚われたいみたいですね・・・
「そこ」でやみこまないと、
せっかく用意した装備も着えません
そして、「最強」が存在しており
後期になると、「制服」状態にもなりがちですね・・・
dlで追加コンテンツで補えるかな・・・?

総合的にはかなりいい作品です
テイスト的にはオフゲーなので
オンゲーの気分転換にもなれますよ!
***************************************************************************
打了一周半
來寫些感想好了W

這款算是最近的佳作之一
尤其是由PAWN所帶來的新型態交流
意外的能以不同的型式來與其他玩家取的連繫並溝通
雖說還待加強與進化
不過算是種蠻可行的新方向

職業特性也算鮮明
爽快的戰鬥
同時也能打出多彩的戰法
只是到後期等級過高的話...

另外
關於世界觀的構築
果然還是不能與歐美的頂尖作品抗衡啊...(TES之類的)
NPC與任務的安排就能強烈的感受到差別
雖說這也算是經驗上的差別
但是還是勝過了DA2喔A_A
以日本來講可算是數一數二了吧(DARKSOULS野蠻讚的)

再來講講缺點:
1)運鏡!
這真是最糟糕的地方
根據自己的位置,還挺容易被障礙物遮住看不到自己
不知道能不能用更新來改

2)打寶只能在那裏!
除了那裡以外,稀有裝備根本拿不到
感覺上就是要把玩家困在那裏一樣
不在那裏閉關的話
那些特殊裝備根本穿不到QQ
而且還存在著[最強]選像
到後面搞不好還會出現制服狀態...
不知道能不能藉由DL還調整呢...?

不過總合來說算是相當不錯的
遊戲感覺比較接近單機
線上打累了也能拿來轉換心情喔w

4 件のコメント:

azuki さんのコメント...

自分ももう1周目の終盤で、
「そこ」でトレハンする予定だが~
そういうゲームにしてほしくなかったかなw
素材集めて作るのは外人さん的にダメなの?

あとアイテム周りがね、使いにくいね~
爆弾投げたことないわ^^;
調合も数が多すぎるしね~
果物や肉魚で料理ができると妄想してたわw
クエストも味気ないのが多かったかな
助けた鍛冶屋や庭師の恩返し的なものを
期待してたのだがね…
NPCの物語もあればよかったなあ´・ω・`

ポーンシステムはほんとよかったわ!
ぜひ続編なり追加なり出してほしいわ~
自分の家作ったり、あのでかい菜園で
栽培とか放牧したいw

マップ、これ以上広がらないのかな^^;
「こんな広いんですよ!」と宣伝しといて
行ける場所があれだけじゃダメでしょう;;

いも さんのコメント...

次作に期待といったところですね!
ドグマ2待ってますよ!

TenzinRyu=Indra さんのコメント...

@だいず
集めるのはべつにいいけど
「そこしか」が問題ですね~
選択し一つしかない自体が問題になり
作業感も強くなってくる
そして、
せっかく作った世界なら
ここで篭るのはなんかもったいなくない;ω;

でも
大豆にはスカイリムやULTIMA7など、
本当におすすめですね・▽・

@いも
う、うん;ω;

azuki さんのコメント...

うん、ぜひ続編なり追加なりお願いしたいね
大至急w
そういう予定は無いのかな?

さて、あの場所でトレハン始めたわけだが
ずっとあそこにいるのは何だかね^^;
まあ外もあんな感じなんでアレだけどもw
あの場所はおまけダンジョンみたいな
扱いがよかったな(´・ω・`)

洋ゲーのPCゲーはなあ~
雰囲気が合わんと思うわ…
PCスペックも追いつかんしw