本編は素材と金が足りないのに限界値装備を目指す人に捧げます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
V1.08以後、アビリティの数量増加とグループの細分化により、
目標と限界値に目指す事は以前よりはるかに時間がかかりました。
しかもこのゲームは固定テーブル、Plusを利用してロードしても結果は変わらない!
大人しく素材を集めるしかないのか・・・
限界値を出すには、何千回も必要なのに・・・
と思いきや!固定テーブルのいじり方により、素材を節約ことは可能です!
本編は、そのテーブルのいじり方と、自分の実際の制作例を紹介します
また、装備のアビリティ欄をこれから「枠」と簡略します
テーブルに影響しない行動:
再度ロードしても、打ち直すの結果が変わらない行動です。
・同じ枠で同じ素材で打ち直す
・複数の枠を選択しても、同じ枠を選択で同じ素材で打ち直す
・先にほかの装備を打ち直す(違う装備に影響しない)
になります。結論として、
同じ装備で同じ打ち直すの行動をとれば、結果は必ずおなじ
(打ち直す順番も使用する素材も同じ)
一見、ロード防止の機能に見えますが、
逆手をとれば、
目標アビリティの手順を見つけ出したら、
再度ロードしても同じ手順で再現ができて、
逆に素材の節約ができます!
テーブルを変える行動:
こちらの行動なら、再度ロードの時テーブルが変わります
・違う素材を挟む(霊鉄と欠片の組合)
・ほかの枠のアビリティの変動
・ミッションの成功
になります。
特に一番が重要なポイント。霊鉄と神器の欠片の組み合わせにより、
実質、固定テーブルを自由に操ることが可能になります。
逆に、他の枠への影響は注意する必要があります。
手順で目標アビリティを再現したいとき、
うかつにほかの枠のアビリティを変えれば、
テーブルが変わり、同じ手順が再現不能になります。
自分が打ち直すときの実行例:
用意すべきものは、ある程度の素材と金、そしてPS Plus環境。
次は、使用する素材の数量をっ決める。
自分の場合、
目標は武器のダメージ反映(既に99のステータス)A若しくは近接ダメージ20%
神器の欠片で100回まで打ち直します。
霊鉄でテーブルを最大まで5回変える。
武器は固定と継承枠以外で大体4~5枠あります。
目標を探すときは、枠を其々一つづ検証することをお勧め
手順:
枠①を百回、欠片で打ち直す→目標がない場合→クラウドにあるデータをロード→
霊鉄で最初一回打ち直す(テーブル変化)→また欠片が百回→5回ループ
ループする度、霊鉄の数量も増やす(一回→二回→三回・・・)
目標が出たら、他に作業中の装備がない場合、そこで終了。
他の装備や枠と同時作業したら、手順を記録し、あとでロードして再現してもいい。
目標がない場合、次の枠に進みます。
すべての枠がない場合、いったん諦めてミッションで洗いなおす
ロードにより、時間が普通よりかかるかもしれないが、
元々数千回で、金を数千万をかかる作業を、
ゲームの記録上を100回以内を収まることが可能になります。
増えた手順による時間は、その分の素材と金を集まるより遥に少ない。
実績とすれば、自分はこの方法で
・近接ダメージ20%
・ステータス反映でダメージ増加A+
同時に持つ武器を複数本制作に成功
一本(他の目標アビリティも揃う)につき約2~3時間が目安
複数の装備の同時進行ですので、正確の時間を計れないので、
ご勘弁を( ノД`)シクシク…
後記:
とは言え、限界値を目指すことは元々極めて時間がかかる作業。
それでも目指すなら、
根気強くしてセーブ&ロードを数時間繰り返すことが必要となります。
かなり単調な作業ですので、気をしっかり持つことですねw
また、目標アビリティの継承装備を持てればさらに楽
強者の道の「残党退治」に尋ねてみましょう('◇')ゞ
P.S. 星がつく限界突破アビリティは、打ち直すには出ないよ(;´・ω・)
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