[仁王 / Nioh]初心者向け 武器の「扱い易さランキング」1.16

どの武器にすべきかな?(゚ω゚)

強さではなく「扱い易さ」です。
仁王のどの武器も極めれば大体同じの強さですが、
それまでの道は大きく違います。
では、DLC3「元和偃武」が発表する前に、
まず現在の武器の扱い易さ、
いわば極め易いランキングを整理したいと思います。
個人の偏見と独断で
DLC3「元和偃武」で新スキル追加もあるので、状況は変わると思いますが
初心者の武器選択に対し、それでも参考になればなと・・・
では、一位から行きますねヽ(´▽`)/

扱い易い!
1位:二刀
高性能武技を大量搭載の武器種
しかも癖もなく、ほぼ直球な「使い易い!」
全面的高性能な「野分」、瞬間高火力の「十文字」、連打技「水形剣
他にもカウンター技など、完璧なラインナップ
低難易度では野分だけ連打すればおk!
とい幻覚もありますw
格好よさもあり最も人気がある武器種でもある。
ただ、頼りすぎてただの猪武者に変貌するプレイヤーも多数

2位:鎖鎌
一見癖ありそうな武器ですが、
超高性能武技「刃車」が全てカバーする。
気力の消費が多く調整されましたが、性能と威力自体はお変わりなく
野分よりさらに高い性能を誇る。
ほぼこれを使うだけで全ての場面(低難易度)が対応できるぐらい
頼りすぎてただの猪(ry
他にも連打、カウンター、おまけに自己強化さえもあるの充実ぶり。
「鎌」と「鎖」の使い分けは完全に脇役扱いされるほど。
しかし見た目はマイナーなので、全盛期より使う人が減少

3位:
装備オプション抜きの場合、
確かに癖がなく使い易い武器で、武技のラインナップもかなり万能ですが、
DPS面では多少難あり。
ただ・・・V1.16のフツヌシに合わせてちょっと厳選すれば
「居合」が簡単に化けます、むしろ刀使いはこれ一択。
その威力は斧の「大木倒し」と並びにい1,2位を争う。
さらに無敵関連のオプションがあればもはや鬼畜
他のゲームでの片手剣の位置の武器なのにまさかここまでΣ(・□・;)
刀=居合を使うは間違いないでしょう。
ただ、高威力技の立ち位置なので、少しだけの癖があるゆえ、
他の癖がない武技を軽く「居合」サポートする感じですね

そこそこ扱い易い
4位:
振りが遅いいが、他は全て高性能
モーション自体もかなり優秀な上、威力はトップ
また、各場面に対応する武技が揃えており、
どのタイミングでどの武技を使用する答えがはっきりしています。
装備オプションの選択もし易い。
ただ、振りが遅いのため、タイミングを計る必要があり
場面により武技を変わることの必要とされるため、
上位3位見たいに強武技ぶっぱだけではいけなくなる
ま、「問題」に対する「答え」がはっきりした分、
それでも使い易い武器と思います。

5位:
ここからそれなりに癖が出てきました
リーチが長い分地形を気にしないといけないこともあり、
オプション特化がないと火力不足になりかねる問題もあります。
モーション自体は優秀なので、装備オプションのサポートが大事。
現在は「螺旋風」特化でダメージ不足を解消するビルドが主流。
他に強制ダウンとか、カウンターのついでに自身強化とか、
他の武器では見れない系統の武技が多数。
有効の武技の選択がはっきりしていて、あまり悩む必要がないが、
モーションと技自体の扱いの練習が必要となります。

扱い難い!
6位:大太刀
初期では「見た目に全振り」と揶揄うされるほどw
高威力、連打、カウンター、特殊効果などのラインナップは、
確かに「揃った」と言えますが、全て「クセがすごい!
しかも万能武技がなく、武技の選択と判断が必要となり、
各武技の特徴もほぼ全て把握しなくてはならない。
そして各種の敵の各動きも把握し、それに応じて武技を選択する。
全て極めた後で攻略がスムーズにいけるようになります。
また、ダメージインフレの時期で誕生した武器の故、
このような仕打ちされた上で、奥義の性能設定もゴミとしか言えません。
使えるようになるまでそれなりの練習と慣れが必要となります。
余談ですが、見た目に全振りということもあり、
強者と修羅の道の迷惑ホストはかなり高い確率で装備します。
(悟りの場合はよほど鈍感か丸投げじゃない限り、大体その扱い難さを気づきますw)
ただでさえ扱い難いなのにさらに風評被害のダブルパンチ・・・
不憫ランキングなら一位でしょう(つД`)ノ

7位:旋棍(トンファー)
武器の特徴狙いから見ると、かなりいい設定と言えますが、
死にゲーでこれを持ってこられたら、使うにはかなり大変。
何せ、「連撃」を売りしている武器ですから!
特にDPS面では連打が絶対必要とされます。
ただ、仁王などの死にゲーは、
敵は大体与えダメージが大きい上でスーパーアーマーつき、
その連打ができるチャンスが少なく、タイミングも把握し難い。
大太刀みたいに、武技と敵各種の特徴を全把握した上で、
リスクが高い「連撃」を持ち込むという課題も追加され、
私の中の扱い難い1位となりました・・・
一方、武技の癖が大太刀より少ない上、
有用武技もよりはっきりしていることがせめての救い。
ただ、苦難を乗り越えて「連撃」を極める時の快感もハンパない!
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-


上が自分なりの、「扱い易さ」ランキングでした( ´∀`)
初参入の方はぜひ参考してみてね!
ま~仁王のハードコア層のプレイヤーにとっては、
もはや分かり切ったことなので、
ただの整理としてみてみましょう!
明日のDLC「元和偃武」の武技追加も楽しみに!(∩´∀`)∩

0 件のコメント: