[仁王 義の後継者 / Nioh]ボス分析攻略:真田幸村

全体的に格好いいですね!
ステータス、装備と動画は初回クリア、または直後の2回目
攻略は基本大太刀
全体:
ストーリーの演出も、攻撃の派手さも、
かなり格好良く感じられます。
忍者ではないですが、動きはかなり早い。
範囲がかなりでかい、はっきり言うと佐助の上位互換です。
柔らかさも同じw。物理攻撃はさほど痛くないが、
属性ダメージが高い上で、異常もしやすい。
佐助と似てる特徴は柔らかさと追尾の甘さを突いて、
厄介なモーションが出る前に、短期決戦で倒そう

モーション紹介:
佐助と同じく、モーションが非常に多いがため、重要なモーションだけ
九十九は火と風の2種類があります。
火は高ダメージ、地面を中心に戦う。
風は大範囲、空中を中心に戦う
ただ、本編は基本風を突入する前に倒すことを目指します。
モーション紹介基本火モード

・ジャンプ刺し
開幕で使用されるもの。
範囲は大と小の2種類があります。
避けやすいし終了後の隙も大きい
特に開幕のその一撃、結構ダメージ稼げます。
落下の直前に掛け声がありまして、それをサインに回避。
そしたら結構な攻撃時間がもらえます。

・連撃
佐助のより追尾性、威力、範囲共に上がりました。
「一撃ガード→背後へスウェイ」は同じく有用。
ただ、攻撃できる時間がかなり短い
また、距離を詰めても、「ファイヤー突進」と掴み技も使うので、
安心はできない。
初撃からの回避が確実ですが、難易度がかなり上がります。
賭けをして、それら厄介な攻撃で死ぬ前に、
「一撃ガード→背後へスウェイ」で倒すのが肝

・馬召喚
馬を召喚して、その馬をプレイヤーにむけて突進してくる
ひき逃げ事故。
モーション終了後で方向判定が決まるので、
予め背後に回すのも意味がない。
発動開始から終了まで遠距離攻撃なら攻撃可能
ニンジャニンニン
威力が高く、本人との時間差攻撃もありますので
近接メインの方は回避専念をおすすめ

・銃攻撃
連射とためうちがあります。
回避なら、ある程度距離をとり、横走であれば回避可能。
ただ、追尾は弱いため、距離が近いと判断すれば、
逆にボスに向けて突進して背後をとることができれば
かなりのダメージが与えられます。
特に溜めうちを狙う方がいい

・突進
かなり厄介の技、人間輪入道
直撃すればかなりのダメージ、
後ろの火を触れば一発で異常状態。
発動が速く、終了後の隙もほぼない。
おまけにランダム1~3回きます、さらに読み辛い。
幸いガードできますので、回避とガード合わせて、
回避を専念しましょう。

・掴み技
ノーサインでだします。
距離が近いとき発動、超高威力。
連撃を狙うときこれを出せられたら避けられない( ノД`)シクシク…
これを食らう前に倒しましょう。

・風状態
威力が減ると代わりに、
攻撃範囲がめっちゃ広く、竜巻もでてくる。
風の異常状態もかなり厄介。
ただ、本人が柔らかいがため、この状態に入るまえに倒すことがおすすめ

立ち回り:
基本的にゆるいボスの方ですが、厄介の技もそれなりに持ってるので
完全回避・対応は非常に難しい。
連撃、飛び突き刺しと溜め撃ちなどのサービスタイムでなるべくダメージを稼ぎ、
厄介のモーションは回避中心(それでも避け辛く、多少被弾はあり)
こっちが倒される前に倒すことで。

自分で攻略するとき結構攻撃力をブーストしまして、
びっくりするほどの速さで終わりました("^ω^)・・・
動画を撮り直したいほどですが、製法書がでたのでそのままw
キャラの強さにより攻略難易度が大幅に変動するボスともいえるでしょう。
DLC1をカンストまで育つプレイヤーなら特に問題ないですが、
さほど育っていなくて、短期決戦ができない場合、
かなり難しくなるでしょう。
頑張ってキャラを育つのだ!これも愛だ(∩´∀`)∩

0 件のコメント: