[Sekiro隻狼せきろ]全流派技ダメージ性能完全比較分析 最強はどれか!?


動画版の物を、ブログで再整理して一覧にしてみました!
資料として見たい方なら、こちらで見やすいかも。
時間の部分については、最後のダメージが発生するタイミングで計ってました。
完全な拘束時間ではないのでご注意を
また、コメントの部分ももう少し追加することも
V1.03の追加コメントも

通常攻撃(単位としてNAで表記)(1NA):
HPダメージ 2mm
体幹ダメージ 3mm
時間 0.8S
これが基本基準で、各項目の今の数値が1NAとします

評価コメント:
すべての基準となる普通攻撃、性能面的に凄すぎて、
他の流派技の必要性がほとんどないほど・・・
HPと体幹に対するDPS実は最強とてもいえます(;'∀')
DPSだけ追求なら流派技を捨てていいという現在の実態
特にボス戦においての連撃チャンスは
通常攻撃で連撃するほうがおそらくどの流派技よりいいでしょう・・・


旋風斬り:
HPダメージ 2+2mm(2NA)
体幹ダメージ 1.5+1.5mm(1NA)

時間 2NA

評価コメント:
最初の流派技でありながら、性能は平均的で使い易い。
しかも範囲が広く、ガードに対してもダメージを与えられる面もあり、
初期の雑魚戦で活躍できます。ただ体幹ダメージが低い上で、
小回りも効きにくいため、強めの雑魚以上すでに太刀打ちできない。
性能の汎用的すぎて、特徴があまりない故
後期特化する流派技を習得する以後、あまり出番がありません。


寄鷹斬り・逆さ回し:
HPダメージ 2+2mm(2NA)
体幹ダメージ 3+2mm(1.7NA)
時間 2NA


評価コメント:
このゲームでレアな突進攻撃の属性があり、実に使い易い技です。
名前の通り、攻撃より「距離を一気に詰める」として使用することが最適です。
初見攻略の終盤まで活躍できる技の一つただ、
逆回しの2撃目は正直蛇足ですね・・・
早く逃げたいのにわざわざ一撃とは(-_-;)
突進はいいが、H&Aのアウェイならステップで!


一文字・2連:
(タメ)
HPダメージ 3+2.5mm(2.75NA)
体幹ダメージ 6+4mm(3.3NA)
時間 3NA

(タメなし)
HPダメージ 2.5+2.5mm(2.5NA)
体幹ダメージ 5+4mm(3NA)
時間 2.5NA


評価コメント:
拘束時間が長いですが、HPダメージと体幹ダメージはともに優秀
DPS的にはやっぱりすこし負けていますが・・・(拘束時間を考慮)
しかし、自身の体幹ダメージ回復機能もあり、
弾いても体幹ダメージが入る「更なる苦難」ではより活躍できます。
早い敵に対しては不向きです
タメをしてもダメージが少し増えただけ(回復にプラス?)なので、
タメなしで運用するほうがよさそう。


拝み連拳・破魔の型:
HPダメージ 2mm(1NA)
体幹ダメージ 4mm(1.3NA)
時間 2.5NA


評価コメント:
空手!主に体幹ダメージが高いですが、
DPSはNAより良いとは言えません。
攻撃スピードが速く反撃されにくい利点はあります。
習慣にもよりますが、自分はNAのほうがおすすめしますけど(;'∀')。
最低レベルの雑魚に対して非常に効果的。
強めの雑魚以上の相手には使わない方がいいかも


奥義・仙峯寺菩薩脚:
HPダメージ 2+2+?mm(2NA)
体幹ダメージ 5.5+1+?mm(2.1NA)
時間 5NA

仙峯脚+刀2撃+出せれない最後の一撃

最後の一撃はやはり出せれないね(;´∀`)

評価コメント:
仙峯脚の部分は体幹、刀の部分がHP、バランスがとれてる技です!
が、最後の一撃は罠ですので、キャンセルするほうがいいw
直接猛攻で使うより、反撃技として活躍しています。
特に下段危険技に対して、回避する同時に体幹にも驚異的なダメージを。
一部の普通攻撃も回避できます。
ただ、少々癖もあり、使いこなせるにはそれなりのPSが必要です。
最後の一撃は、人に使用するとガード、化け物に使用すると反撃されますので
どれぐらいの威力があるのか不明ですが、
使わないほうがいいだけはっきりわかっています(-_-;)

V1.03
アップデートで危険下段に対する威力が修正されるそうですが、
後半の性能を上がることにしました
ただ、この資料で見たと通り、後半の攻撃が使いにくいので、
この技の実用性が下がるに間違いないでしょう・・・
一部雑魚に対するゴリ押し性能が上がりましたが(;・∀・)


奥義・浮き舟渡り:
HPダメージ 5mm(2.5NA)
体幹ダメージ 4mm(1.3NA)
時間 3NA

V1.03以後:
HP 6mm(3NA)
体幹 5mm(1.7NA)

評価コメント:
拘束時間が長いに対して、ダメージはそれだけかよ!という技。
しかも途中反撃を食らうことも・・・範囲もそれほど広くない。
自分も可能性を研究しましたが、やっぱり使用価値はありませんでした。

雑魚に使用しても途中で反撃されるケースすらあります・・・
格好よさそうですが、性能面では最低レベルでしょう

V1.03
アプデ後威力が上がりましたが、通常攻撃にたいしてまださほど強くない・・・
ただ、エンチャントしたらすごいという報告をいただきました。
特におりんたんに鬼強いらしい。
おりんに対する効果はアプデ前すでにあるらしく、
アプデ後の強化ださらなる可能性が浮き上がりました。


奥義・葦名十文字:
HPダメージ 7mm(3.5NA)
体幹ダメージ 3mm(1NA)
時間 1.5NA

V1.03以後:
HP 8mm(4NA)
体幹 6mm(2NA)

評価コメント:
ここから形代消費になります。HPへのDPSはいいですが、体幹がね・・・
形代を消費するまで使いたい技でもないです。
ボスのHPを削りたい時すこしの出番があるかも。
後に他の奥義や秘伝を習得したあともはや出番がありません。
形代消費技の中で一番気軽に使えることだけが長所かな?
ただ、発動が速く拘束時間も短い方なので、
HPダメージがメインの敵に対してある程度効果があります。

V1.03
威力をさらに上がった、器用貧乏が実用化レベルまで。
汎用性の特性が強いですので、これといった場面では特化に負けていますが、
困ったときとりあえずこれ!というジャンルに入れそうw


秘伝・大忍び落とし:
HPダメージ 3+4mm(3.5NA)
体幹ダメージ 5+2mm(2.3NA)
時間 4.5NA


大忍び刺し+回転2撃

評価コメント:
長距離突進しかもガード不能!HPと体幹のダメージバランスもいい。
近距離がメインの敵との距離詰めとしては最適の選択。
しかもボスを怯ませることも可能!
雑魚戦ボス戦を選ばず、幅広い活躍ができます。
形代消費も少なめで燃費も良い!
ただ、攻撃手段としてあまり高威力とは言えません。

連撃のチャンスが来たらこの技よりやっぱり通常攻撃で!


秘伝・渦雲渡り:
HPダメージ 8mm(4NA)
体幹ダメージ 4mm(1.3NA)
時間 5.5NA

V1.03以後:
HP 12mm(6NA)
体幹 5mm(1.7NA)

評価コメント:
浮舟より意味ない技ですΣ(゚д゚lll)ガーン
欠点がさらに悪くする上で形代消費w
範囲が増えて、ガードの上にもダメージを与えられますが、
やっぱり安定な低性能・・・封印することはお勧めです。

(格好いいけど)
1対多に強いようにみえますが、浮舟と同様、
連撃途中で反撃食らうことがただありなので、
相変わらず使えません。

V1.03
浮く船同様、おりんたんに効果的!
威力もかなり上がりまして、やっと1対多に実用できそう。
また、確信ではないですが、赤鬼を怯ませました・・・
今回のアプデで一番研究しがいありそうな技と思います。


奥義・不死斬り:
HPダメージ 4+4mm(4NA)
体幹ダメージ 4+4mm(2.7NA)
時間 3NA

V1.03以後:
HP 6+6mm(6NA)
体幹 7.5+6.5mm(4.7NA)

評価コメント:
DPS面では珍しくNAに勝つ!とはっきり言える技。
形代0になっても、使えますが射程が減っただけらしい。
ただ、形代の消費はやっぱり高い、しかも一撃ごと消費します・・・
秘伝を習得したならそっちの方が使い易いので、
こちらが完全な下位互換になります。
体幹ダメージがやや負けていますので、
体幹ダメージがメインの敵はやっぱり通常攻撃w

V1.03
さらに強化!
もう悪いところなし!

秘伝・不死斬り:
HPダメージ 8+8mm(8NA)
体幹ダメージ 7+7mm(4.7NA)
時間 5.5NA

V1.03以後:
HP 8+8mm(8NA)
体幹 11+11mm(7.3NA)

評価コメント:
タメができる不死斬り!ためしなくても使えますので、
完全に奥義の方の上位互換。
タメは時間が2倍ですがダメージも2倍(体幹は1.8だけど)
(1.03以後、タメが1.3倍まで弱体化(;'∀')素が大幅強化だけどw)
形代の消費を考えると、タメで運用するほうがおすすめします。

DPS面では申し分ない一品!
ただ・・・フルチャージで打てる場面はかなり限られていますけどね(;´Д`)

V1.03
素が強かしましたですが、こちらのHPダメージはそのまま・・・
コスパは相対的に劣化しました・・・
これで必ずタメで使用することではなくなりました。


秘伝・一心:
HPダメージ 3+5+5mm(6.5NA)
体幹ダメージ 3+1+1mm(1.7NA)
時間 5.5NA

V1.03以後:
HP 3+5+5mm(6.5NA)
体幹 4+4+3mm(3.7NA)

最初の一撃+連撃+最後の一撃

評価コメント:
拘束時間が長いですが、HPダメージが非常に高い。
しかも横範囲も想像以上に広い。1対多の場面でははこちらが最強かも
強敵にも怯ませることができ、ある程度強引に使うことも可能。
ただ、形代の消費が高く拘束時間も長いがため、ボス戦より、
1対多や中ボス以下の敵に対して適しています。
また、最後に一撃を打てるかどうかは形代の消費と関係ありません。
全出しでもおなじ4、不死斬りと違います!

V1.03
体幹ダメージが強化
ただ、根本的の特性はそのままなので、
運用方法は変わりません。


秘伝・竜閃(タメ):
HPダメージ 9+3mm(6NA)
体幹ダメージ 4.5+0.5mm(1.7NA)
時間 4NA

V1.03以後:
HP 7+3mm(5NA)
体幹 8+2mm(3.3NA)

居合+衝撃波(タメなし部分)+追加衝撃波(タメ)

評価コメント:
拘束時間が長い上で威力も一心に負けていますが、射程が半端ない!
特にボス戦において、
普通に攻撃できない場面でもこの技でダメージを与えれます。
うまく使えばボス戦をより効率的に攻略できます。
流派技の中で一番ボス戦で活躍できる技です。
習得は必ず2週目になるのが残念です(´;ω;`)ウゥゥ
ちなみに、タメなしの攻撃は「刀+衝撃波」の2判定です。
拘束時間は本当に長いので、使用するとき必ず注意を
タメ解除しても1段目がありますので、
間に合わなさそうなときは解除しましょう。
この柔軟に運用できる点も素敵ですね(∀`*ゞ)エヘヘ
ボス戦において最強の流派技ではないでしょうか

V1.03以後、HPダメージが少し減の代わりに、
体幹ダメージが増加。
現状維持か少し弱体化ともいえるでしょう(-ω-;)ウーン
ただ、運用方法はいままで通りでいいし、
あの射程距離の強さも相変わらずなのでまあ~いいでしょうw


値化としても人工的に測ったので、
多少の誤差もありますが、目安として参考していただければ幸いです。
今回のテスト対象は赤鬼ですが、
青侍相手にも再検証済みで、結果も同じでした
(NAに対する相対結果)
正直、このゲームの流派技の性能はどれも微妙ですので、
素直に普通攻撃を使う方が一番いいとおもいます(;'∀')
義手の方が割と役に立つ技が多いけどね。
特に流派技は一つしか装備できないことが空気化の一番の原因と思います。
威力がひくいですが、場面によって活躍できる技があります。
ただ、一々設定しなおすのがすごく面倒くさいなので結局スルーw。
複数の流派技の同時装備や使用可能、
若しくはより性能を向上させれば状況が変わると思います。
アプデやDLCがあれば、ぜひ流派技の救済をお願いしたいですねw


実用(秘伝系だけw)はこちらで!

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

文章の「てにをは」に間違いが多く読みにくい。