[隻狼せきろ]ボス攻略 柔剣エマ(修羅ラスボス葦名一心前哨戦) 弾きなしでも簡単に勝利を![Sekiro: Shadows Die Twice]

自分は弾きという反応操作が苦手ですので、
ボス戦は四苦八苦でしたが・・・
いっそ弾きを完全に無視したらどうだ?
と思ったらいけましたので、その方法を紹介します。
基本はモーションの分析と攻撃タイミングがすべてになります。
また、移動は基本「走り」です。
動画と一緒にみるのがおすすめです。
柔剣エマ


モーションと対応
・近接コンボ(→居合)
ランダムの近接コンボ。
近距離での弾き応戦の時使います。
そのまま居合攻撃に転ずることもあります。
基本はガード(自信があれば弾く)
ガードしながら後退し、居合を見たら全力逃走
・流れ連撃(→居合)
手が大きく上がることが特徴です。
最後の一撃は弾いてなかったら、
ロックオンが解除され居合も来ます
でも、居合が来ることが分かるので逃走して反撃に転じます。
弾きが成功したらそのまま反撃
・突進一刀
走って回避そして反撃。
ただ、隙が少ないので、ヒットできるかどうかは別問題。
本当はパスしたいですが、
エマ自体あまり自分から攻めてこないので、
これをパスしたら逆にこっちの神経が消耗します・・・
・突進三刀
走って回避そして反撃。
こちらは逆に確実にヒットできますが、滅多に使わない・・・
・居合十文字
危険な技ですが、確実な反撃チャンスでもあります。
まず大きく後ろに走って距離を取り、
そこからまた背後へ回るように走ります。
ただ・・・プレイヤーの背後と壁の距離が短すぎると、
回避ができなくなります。自分の反射神経では反応が間に合いません(´;ω;`)ウゥゥ
予め後ろの距離を確保するように立ち回りましょう。
運要素の一つです。反射神経がいい方はむしろ弾く方がいいw
・危険下段
プレイヤーの攻撃をガードや弾く後使用することが多い。
基本その時は我らはすでに後退して逃げました
・危険突き
主動で使う唯一の危険技
走って回避して反撃!
・危険投げ
プレイヤーの攻撃をガードや弾く後使用することが多い。
基本その時は我らはすでに後退して逃げました


総合攻略:
まずは走り回って中距離を保って反撃チャンスを伺う。
反撃チャンスが来たら2回反撃して→ガードで様子を伺う→またガードor後退
以上の繰り返しです
(動画中3回攻撃結構しましたが、あれは調子を乗ってました。よくないです)
2回攻撃はヒットやガードされにもかかわらずです。
これでエマの次の行動を判別する時間が増えます
ガードしたら、エマも次の行動を示します
近接コンボや流れ連撃の場合、そのままガードしつづ後退
自信があれば弾いてもいいです。
エマが後退、危険技、居合の行動に出たら、
走って後退し、また反撃チャンスを伺う。
こちらがガード後の行動を2種類まで限定できますので、
反射神経が悪くてもある程度対応できます。
後は急がずじっくり削ることですね。
無理に攻勢や弾きに出たら、逆に痛い目にあいます

ただ、元々開発側として、エマを弾き合戦がメインのボスなので、
体幹ダメージの回復は遅い方です。
弾きに自信がある人(羨まし)逆にガンガン弾いて戦うことがいい。


さか死にゲーにカウンター型ボスが出るとは(´・ω・`)
あまり仕掛けてこないので、最初はかなり絶望しました(;'∀')
だから仕掛けてくる攻撃に対してすべて反撃します。
後は行動判別時間を延ばし、こちらの対応を減らすように工夫し、
やっと勝てるようになりました。
前哨戦に置くべきボスではないですねこれヽ(`Д´)ノプンプン

0 件のコメント: