[隻狼せきろ]ラスボス攻略 剣聖葦名一心 誰でも簡単に勝てる攻略法[Sekiro: Shadows Die Twice]

自分は弾きという反応操作が苦手ですので、
ボス戦は四苦八苦でしたが・・・
なるべく弾きを無視したいところ、
さすがラスボス、強要してきました( ノД`)シクシク…
弾きも導入しますが、反応が遅いことを補う戦術を書きます
また、移動は基本「走り」です。
動画と一緒にみるのがおすすめです。
この戦は防火傘が必須です。
剣聖葦名一心

本戦の前置として弦一郎君との再戦がありますが、
あまりにも前と似ていますので(少し強化)
本編では割愛します
1ゲージモーションと対応
・各種近接コンボ
振りが遅めですので、弾きやすい
ただ、無理にしなくていいです。
早すぎるとそのままガードで
頃合いを見てまた離れましょう
・コンボ派生危険技
コンボと付き合う目的でもあります。
大体突きが打ってきますので、見切りして反撃!
・突進一刀
走って回避
・突進三刀
走って回避後反撃!
背後を取れれば2発入れれます。
・居合十文字(或いは危険下段)
走って離れることで回避。
どっちも反撃が可能です。
居合前置モーションは同じで、回避方法も同じ。
判別いりませんよ?
・居合眞空波(円)
こっちも居合前置ですので、上記と同じ方法で逃げますw
ただ、この技は反撃できません
・真空波(線)x2
走って回避後反撃可能。
同じく背後が取りたいですね
・一文字(1or2)
刀を大きく上段に構えするが前置
前置がかなりながいので2発も攻撃できます
そのあと後ろに回るようステップして攻撃を回避
発生まで最大2発なので注意を。回避後反撃おk


2ゲージ目以後注目モーション:
2ゲージ目以後は各技が複雑に組み合うので、
個別の説明が非常にしにくい。
そこに注目すべき技をピックアップ
・ジャンプ振り下ろし(反)
唯一反撃可能の主動モーション
前方へステップすれば背後に回れます、
そこから2撃を入れます。
2撃終了後すぐガードしながらまた距離を取ろう。
・走り流れ斬り(突)
目的はこのコンボの終わりの突きです。
ほぼ突きがきますのでステップに集中しましょう。
見切りが成功すれば一回反撃可能
反撃後同じくすぐガードでしながら距離を取ろう
ただ、必ず突きを打ってくるわけではないのでご注意を(;・∀・)
・定点連射(突)
こちらは連射後すぐ打つ系です。
対応は上と全く同じ。
そして必ず打ってくるわけではないことも同じ(;´∀`)
・雷撃(雷反)
3ゲージ目の反撃の要ですね。
ジャンプで雷撃を受けで攻撃で返す。
敵のHPと体幹ともに大きいダメージを与えるうえで、
異常状態によりさらに追撃2発が可能
ただ・・・必ず成功するわけではない!
原因は不明です。おそらく雷を受けるタイミングでしょう。
失敗するとこちらが大打撃をうけますので、リスクも大きい。
返すかどうか自分の心と相談しましょうw
・真空波(離走)
2ゲージ目は円周、3ゲージ目は前方2発を追加。
とりあえず気を集めるエフェクトを見たらまず安全な距離まで退避し、
そして回るように走れば、両方とも避けれます。
わしは判別しない主義です(*‘∀‘)

総合攻略:
1ゲージ目はヒット&アウェイと同時に少し弾きの応酬ですね。
まず距離を離れて反撃可能なモーション:
・突進三刀
・居合十文字(危険下段)
・真空波(線)x2
・一文字(1or2)
になります。これらを避けた後反撃に行きましょう。
背後を取れば2回攻撃ができます。

反撃後、弾き合戦を1ラウンドします。
場合によって次の攻撃チャンスを生む可能性が高いです。
目標は危険突きですね。掌底と横移動が発生したら、突きが来ます。
見切りをしてさらに反撃に突入
まあ・・・大体危険技は突きですので、ステップに集中していいです。
また、居合系の攻撃もしてくることがあります。
ま~アタックチャンスですねw
普通のコンボなら、弾きやガードしながら、
頃合いを見てまた離れましょう。
こんな感じで繰り返すだけで1ゲージ目終了です。
弾きしたくないなら、反撃可能モーションだけを狙う攻略もいいですが、
それなりの時間はかかりますが・・・

2ゲージ目以後は技の組み合わせが非常に複雑になります。
反撃チャンスはジャンプ振り下ろしと見切りの後だけです。
基本距離を取って、ジャンプ振り下ろしを誘発して反撃を狙います。
その途中、もし流れるような斬り(?)や定点の連射がきたら、
一応突きの見切りの準備をw
突きは必ず来る訳ではないので、気長く、そして冷静に見分けして待ちましょう
特に流れ斬りは突きが発動まで、
いろんな攻撃の組合があります。後退や後方ステップで対応がおすすめです。
これらをすべて弾くことはもはや達人わざなので(-_-;)
危マークが出たら合わせに行きましょう。
気が集め始めたらあ円周真空波の合図です。走って離れればおk。
このこの三つのモーションだけを狙って反撃、後は後退しながら時に弾きをする
これが2ゲージ目の攻略法です。

3ゲージ目一番大きい違いは雷攻撃。
これは返したい!
ただ、上も書いたとおり、タイミングによって失敗することも。
ハイリスクハイリターンです。
もう一つ追加する技は前方真空波2連。
気が集める前置がありますので、離れた後回すように走ればおk。
どんな真空波でも避けてやら!
他は2ゲージ目と同じ対応です。
反撃は決まった回数だけ!後は必ず直ぐガード!
基本を堅実に守ることが、勝利のカギです。


すがラスボス。自分は6時間もかかりましたこいつだけヽ(`Д´)ノプンプン
ま・・・弦一郎のリズム乱しも結構うざいです。
自分は反射神経はいい方ではないので、攻略はリズムと読みに頼る節があり、
全く違うリズムの2ボスはつらい!!!
弦一郎戦ではかなり死にましたね正直。
弦一郎戦が飛ばせるようなアップデートを強く望みます!
( ー`дー´)キリッ

0 件のコメント: