[LEFT ALIVE]ボス戦攻略 Chapter6 ヴァンツァー5連戦 より簡単に勝てる戦術を![レフトアライヴ]

本作のボス戦は結構定義しつらいですが、
自分は「避けられない、中断できない」戦闘を定義します。
他に困るイベント戦があれば教えてくださいね(*´ω`*)
本記事は動画と一緒に見ることをお勧めします!

Chapter6ヴァンツァー5連戦



概要:
まさか一章の中にボス戦2回とは、さすがフロム出身(-_-;)
こちらは初めて本格なヴァンツァー戦とも言えましょう
(第三章ではヴァンツァー戦を避けることは可能です)
初見なら何回も死んでるでしょう・・・
この一戦を切り抜けるには、ヴァンツァーの操作を熟知するうえで、
敵の位置も覚えないといけません


下準備:
罠の設置はできないが、下準備は必要です。
それは「情報」です。
予め敵の増援の登場場所を覚え、
登場してからすぐ倒すことが大事です。
そして、敵の種類を知って、順番を立てることも大事です。
自分の倒す順番はまさにその一例です。

また、ここで覚えるべき技があり、
ダッシュコンボであります。
まずダッシュで敵を障害物に押し、
そしてL2、R2を順番に押す。
この攻撃は極めて強力なうえ、敵の動きも封じれます。
今後も使う、重要な技です。
また、障害物まで押しきれなかった場合、
肩武器を使用し敵を牽制しましょう。

戦開始後:
今回の敵はすべてダッシュコンボで倒します。
両手ともショットガンなので、
3回のダッシュコンボを決めたら基本敵は沈みます。
位置調整もできます。

一台目の注意点は、広場に誘い出すことです。
居場所の路地は地形が複雑で、
奥に入りすぎると、次の増援の場所の到達に間に合いません
ちょっと面倒ですが、誘い出すことを強くお勧めします。

倒したら、動画の示した場所に出待ちをします。
2台目が登場したら、すぐそれを片付けます。

2台目を倒したら、一回路地に退避し、
次の3~5台目の登場を待ちます。
この間距離をとれば、敵を刺激することはなく、
集中砲火を回避できます。

落ち着いたら、まず議事堂横のヴァンツァーを片付けます。
(動画の示すとおり)
ダッシュコンボをしながら、路地に押します。
これで狙撃機からの攻撃をある程度遮断できます。

3台目を倒すころ、おそらく4代目も接近しに来ました。
こちらも路地に押しながらコンボで倒します。
動画では路地に押していないが、正直危険です
成功できるのはちょっと運がよかったです。

最後の一機は狙撃機です。近接戦いにめっちゃ弱いので
ダッシュコンボで一気に決めましょう。
倒したらボス戦終了です。


の戦をもって、第6章のボス戦も完了しました。
この一戦でヴァンツァーの操作を徹底的に覚えさせたいでしょうが、
初見の時相当つらかったです(-_-;)。
ただ、ここで操作方法を身につけないと、
今後のボス戦も乗り越えないので、
開発者の意図通りですねまさに( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

0 件のコメント: