[デビルメイクライ5]感想レビュー[Devil May Cry5]


初心者がいくシリーズ:

長い年月をかけて汚名返上!
前作が黒歴史扱いになってから息を潜むDMCシリーズ
今回は満持ちして、5を正式発売しました。
シリーズの恥じぬ作り上げて、総じて高質な一作。
ただ、人を選ぶ点も、シリーズ作から引き継がれています。
総合評価:高

目次:
・どんなゲーム
・優れた点
・不足点
・お勧めできる/できない人


どんなゲーム
スタイリッシュアクション
言わずと知れた本作のコンセプト。
ただ敵を倒すだけではなく、
いかに格好良く決めることが最終目標。
コンボの組み合わせと変化が大事で、その面では格闘ゲームに似てます。
指が絡む覚悟ができていました(; ・`д・´)?
 SSSが目標、上級者でなければめったに出ない

複雑な操作
他のゲームなら欠点になりますが、本作は売りですw。
今回も複雑ですね~(;^ω^)
操作が複雑なのは、多様な技が出るためです。
他の作品はステージ攻略がメインで、難易度もそっちがきめます・・・が、
本作の「難しさ」は、格好いいコンボを決めることです
指が絡む覚悟ができていました(; ・`д・´)?
ボタンフル活用、未使用のボタンはキャラごと機能が違うもの

高めの難易度
最近死にゲーの風潮により、本作の攻略難易度自体も上がりました・・・
ちょっと嫌ですね(;^ω^)
ガチな死にゲーではないので、スタイリッシュを放棄して攻略すれば、
勝つこと自体はそこまでつらくないです・・・が
スタイリッシュも求められるとね・・・
指が絡む覚悟ができていました(; ・`д・´)?
序盤はこいつで死にまくる

練習ゲームです(ステージも短め)
この面において、非常にレトロゲームに近いですね。
練習を繰り返し、スタイリッシュを目指す。
ステージを攻略してもゴールではない。
繰り返して練習して自分を高めることが、このゲームの本質であります。
指が絡む覚悟ができていました(; ・`д・´)?

プレイアブルキャラが3人に
また操作できるキャラがふえました~!
それで覚えることもさらに増やす
OTL・・・
どうせ後にまたSpecial版もだしてバージルも使えるでしょう!!
初心者にとって非常につらいです。
新参者が気軽にてをだすべきではないですなこれ。
指が絡む覚悟ができていました(; ・`д・´)?
新キャラの「V」、一番使い易いかも


優れた点
格好いい
申し分ないです!BGMやら画面演出やら技やら、
すべてにおいてスタイリッシュ。
多少下手な操作でも自分が格好いい錯覚が浮かぶほど(;^ω^)
アクション苦手な人も、オートアシストの使用もできますので、
ある程度爽快感も手に入れます。
が・・・やっぱり採取的に上達が欲しいですね!

〇すべてにおいて高品質
基本はしっかりしています!
というより、ほぼ非を打つところがありません。
コンセプトに合せて、不適切なものを徹底的に排除し、
スタイリッシュゲームをプレイヤーに楽しんでもらう。
ただ独特性を売りにだけでなく、
ゲームのすべてをなるべく高める一作で、
高感度もきわめて高いw
この一点だけでもはや最強です(;'∀')

欠点もコンセプト
他の作品では欠点たるものは、
本作ではコンセプトになりますw
(操作の難しさ・・・w)
大きいな欠点といえばこれですが、
元々これを克服してスタイリッシュを手に入れるゲームですので、
欠点として見事に消えました(゚Д゚)
操作の難しさは、本作では乗り越えるべき壁であります。


不足点
細かいだけどとりあえず上がってみますw

誤作動するオートアシスト
ゲームの操作により、パッドのボタンの配分がパンパンになりますので、
オートアシストはL3の長押しに固定されています・・・が、
L3自体も移動ロッドなので、激しい操作中、
無意識中長押しにする可能性もあります、
それにより、オートアシストが誤作動することがしばしばになります。
一番困ることはこれではないですかね・・・

ロックオン機能が怪しい
ロックオンの機能ですが、ターゲットの選択が謎の上で、
ターゲットの変更もしつらいです。
大体あまり困らないですが、
特定のボスの場合、極めて困ることになります。
この機能をもっと調整すれば、これらのボスの攻略もより楽なのにな・・・

技の発動は「キャラの向き」に固定
方向の入力と組み合わせて技を使用するのが本作の基本ですが、
他のゲームは「カメラ」ベースと「キャラ」ベースの選択がありますが、
本作はキャラベースだけになります。
自分は基本カメラベース派ですので、正直非常に困ります。
同じくカメラベース派の方々なら、同じ悩みと出会うはず(;^ω^)

人を選ぶ
このゲームの操作が難しくて、
スタイリッシュに決めれない場合、逆に挫折に代わります。
この原因で、複雑な操作が苦手のユーザーが敬遠になることがあります。
また、コンボやうまいプレイが求められすぎて、
新参者も手出しにくいことになりつつあります・・・
この面でも、格ゲーににてますね・・・
このランクを見るとまじで凹む

お勧めできる人
・アクションが得意
・格好いいゲームを求めたい
・繰り返し練習自体が好き
・名作を体験したい

お勧めできない人
・アクションが苦手
・繰り返し練習が飽きやすい
・撃たれ弱い


作の質は申し分ない上、名作が久々のナンバーリングを出す背景で、
非常に話題が大きいになりますが、
ゲーム内容自体はかなり人を選びます。
本作を購入する際、ある程度覚悟を持つ必要があるかも(;^ω^)
其れさえできれば、逃すべきではない一作だと思います!


0 件のコメント: