[隻狼せきろ]ボス攻略 梟 弾きなしでも簡単に勝利を![Sekiro: Shadows Die Twice]

自分は弾きという反応操作が苦手ですので、
ボス戦は四苦八苦でしたが・・・
いっそ弾きを完全に無視したらどうだ?
と思ったらいけましたので、その方法を紹介します。
基本はモーションの分析と攻撃タイミングがすべてになります。
また、移動は基本「走り」です。
動画と一緒にみるのがおすすめです。


前半主動モーションと対応
・近接コンボ
多彩な動きと多様な派生があり、
非常に厄介ですが、
ヒット&アウェイ戦法ですので、
見ること自体すら難しい(;'∀')
・手裏剣+飛び切り
手裏剣を投げて飛んできます。
走りだけで全モーション回避可能
しかも硬直が長いので、反撃チャンスです。
うまくは背後を取れば2回反撃ができます。
背後とれなっかたら1回で逃げましょう。
それ以上攻撃しないこと!ガードされただけで面倒になります。
・手裏剣+横切り
モーションが違えど、縦斬りとの対処は全くおなじです。
・突進切り派生
かなり厄介な技です。斬りだけから多彩な攻撃も派生
判別から発生までが速く、走るだけで避け切れません
この技は「ジャンプ」で対応します
梟の突進中、攻撃の構えを取ったらジャンプしましょう。
操作ミスがない限り避けれます。
ただ、反撃するチャンスはありません
・回復不能弾
ダメージがないものの、一定時間判定が残し、
当たったらしばらく回復不能になります。
避ける自体は問題ないですが、
単独も使う上で、あらゆる技から派生もします。
反撃もしにくい。距離が近いなら反撃を試みてもいいですが、
あまりすすめしません。

・蹴り手裏剣爆竹切り
蹴りが命中したら、そのあと手裏剣と爆竹斬りが繰り出す。
蹴りを避ければそのあとも出ない。
基本当たらないようにします。
が、ダメージが非常に高いので、当たったら即死の覚悟も(;'∀')
回復不能弾と同じく、あらゆる技から派生することもあります。


後半主動モーションと対応
前半と同じものは割愛
・手裏剣+強化横切り
手裏剣派生は、横切だけが強化します。
範囲がよりひろくなり、避けにくいです。
走るときより距離を取ることを意識しないと被弾します。
一番事故しやすいモーション

・蹴り毒手裏剣斬り
爆竹切りから変化します。同じく蹴りを命中してから。
威力は爆竹切りより低いが、毒霧はしばらくステージ上に残ります。
危険度は同じともいえるでしょう。
同じく、当たらなかったらどうということはない!
大佐!(; ・`д・´)


総合攻略:
基本のパターンはヒット&アウェイを徹します。
常に遠距離状態を保ち走ります。
回避行動も「ジャンプ」だけに絞りますので、回避を忘れていいですw。
操作を簡単化して事故率を減らします。
基本走るだけで半分の攻撃が避けれます。
突進切りだけはジャンプでさばきます。
タイミングは先のモーションのところの説明通りで問題ない。

後半戦になると、前記のモーション変更以外、
攻撃頻度も大幅に上がります。
特に連続突進切りげ危険です。
「避けたー!」で一息の時次が来て→被弾することはしばしば(;'∀')
長期戦の上で神経もとがらせないといけません。
色んな意味でつらい一戦でした。
攻撃頻度の変更さえ注意すれば、やることは前半戦と変わりません。
後は集中して勝つだけ!


の戦いも弾きなしで戦術勝ちをしました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
ただ、後半戦の疲れは本当に半端ないです。
難しいというより、疲労度が今まで一番と思います。
弾きなしでこの一戦を臨むなら、
精神状態を高めてから行きましょう(`・ω・´)

0 件のコメント: