[LEFT ALIVE]感想レビュー[レフトアライヴ]

ストーリー+初見ゲームプレイシリーズ:
根本はいいものの、基本の調整不足が致命的
明らかに調整不足ですな(-ω-;)ウーン
本作の遊び方とコンセプトは、
主流にはみえますが、実はいろんなアレンジをし、
結構斬新な感覚になります。
ただ、基本の調整はかなり不足で、
結局本作の良いところを悪い方向に導くことになります。
総合評価:中

目次:
・どんなゲーム
・優れた点
・不足点
・お勧めできる/できない人


どんなゲーム
フロントミッションシリーズ
ゲーム自体はフロントミッションの世界観です。
SLGではないのが本作の特徴。
シリーズの代表「ヴァンツァー」も登場します。
主役ではありませんが(´;ω;`)ウゥゥ

サバイバル「アクション」
銘打ちはサバイバルRPGですが、
蓋を開ければ、RPG要素はほとんどなく
完全なステージ形式のアクションゲーム(-ω-;)ウーン
サバイバルの要素とステルスアクションの要素も融合しています。
ただ、RPG感はほぼ0ですね(;´∀`)
1ステージは大体こんな感じ

ロボットは主役ではない
はい、期待外れの最大ポイント・・・
発売前ですでに明言されましたが、やっぱり落ち込みます。
特に近年、カスタマイズロボット作品が殆どないので・・・
せめて別モードや、ゲームの一部としてカスタマイズロボを搭載すれば、
さらに評判が上がるではないでしょうか?
ただ、基本調整はねぇ・・・
ロボは回避すべき敵です

死にゲーです
はい、物凄く高難易度です。
ステージの攻略難易度自体がすでに高いのに、
操作やシステムなどの基本調整も不足を加え、
恐ろしい高難易度ゲームになります。
沢山しにます・・・しかもセーブポイントすくなめ(;´∀`)
正直いって、仁王より難しいではないですかね(;^ω^)
しかもこの難しさは半分ほど失敗した設定によるもので、
仁王みたいな気持ちいい死に方はありません。
攻略にはストレス、クリアしても疲れが達成感よりまします
特に初見はこの面が特に顕着になります。

楽しむになるのは2週目から
このゲームを楽しむには、
おそらくゲームないのすべてを把握し、
そして自在に運用できるになるからになると思います。
この時こそ、戦略や環境を駆使し、
敵を倒し目標を達成する快感が得られます。
その前にはストレスと疲労で心が折れるかもしれませんがOTL


良いところ
コンセプトが斬新
本作のコンセプト、「絶望感」
実にうまく表現しました。
ストーリーにして、ステージ構造にして、そして雰囲気にしても。
演出もうまくできています。
絶望に打ち勝つを銘打ちにしたのは伊達ではありません!

サイドクエストによる展開
RPGらしいことはこれぐらいかな?
ただ、再度クエストのこなし具合と、
対話の選択によって、展開がすこしつづ変わる仕組みになります。
大筋はおそらく変わりませんが、
世界には何らかの変化を与えることは確かです。
ゲームへの没入感が、高まります。
大体は人命救助

ロボット操作はそこそこいい感じ
さすがアーマードコアの監督といっていいでしょう。
脇役のロボットの操作は、いい感じに仕上げてきます。
主役ではないので、複雑さはACシリーズより減り、
より慣れやすいという正影響w
つくづく主役ではないことに残念を思います


不足点
ここはかなりきついですね・・・
✖基本調整の不足
システム、UI、情報伝達そして操作、すべてにおいて、
調整不足が露見しています。
一部例を挙げるとすると、
・各アイテムとギミックの説明があまりにも少ない(情報伝達)
・カバーに粘着性があり、誤操作しやすい(操作)
・敵は時々にフリーズする(システム)
・敵の視野は意外の方向にあてることがあります(システム)
・メニューは複雑なうえで難解(UI)
などなど・・・
もう枚挙しきれません(´・ω:;.:...
ただでさえ難しいゲームはこれらを加えると、
ストレスが爆発することはほぼ避けられないでしょう(;´∀`)
一つの項目にまとめたましたが、あまりにも多い項目が含められています・・・
この「基本調整」だけで、このゲームを半分殺しています。

幸い、こちらにはアップデートで修正できるものがほとんどなので、
また救いがあります(*‘∀‘)
寿命がそれまでに持つかの話ですが。

セーブポイントの少なさ
この攻略の難しさは、正直中断ポイントをもっと増えてもいいの気がします。
特に基本操作による難しさもありますので、
一回のミスで今までの努力が一気になくなるのは、
メンブレすぎます。
ま、上の基本調整をなおしたら、ちょうどいいになるかもしれませんが・・・
いまの時点はね、きついと思います。

マップ上のアイテム視認性
本作はマップ上の素材がかなり重要ですが・・・
見えるのはアイコンだけ!しかも接近しないといけません(´・ω`・)エッ?
かなり接近しないとみえません・・・
マップ上にモデルがない故、そこにアイテムがあることはほとんどわかりません。
アイコンが出る距離判定もかなりえぐい。
こういうシステム上の邪魔だから、
本作をストレスゲームに変えるのではないでしょうか(´;ω;`)ウゥゥ


お勧めできる人
・フロントミッションのSLGではないゲームを遊びたい
・サバイバル死にゲーにすごく自信があります
・ドM
・現在特に他に遊びたいゲームがない

お勧めできない人
・ロボットに燃える
・ゲーム完成度を求めたい方
・他に遊びたいゲームがあります。


直、本作の「根本」はかなりいいと思います。
ですが、それからの基本調整はね・・・どうしたの鍋P( ノД`)シクシク…
本作を本気で遊びたいであれば、
ある程度アップデートを重ねた以後がおすすめします。
また、情報をすべて理解した後の楽しさとアップデート修正の可能性により、
また希望が残る本作です!(ノ・ω・)ノオオオォォォ-



0 件のコメント: