[LEFTALIVE]ボス戦攻略 Chapter11 ヴォルク大暴れ より簡単に勝てる戦術を![レフトアライヴ]

本作のボス戦は結構定義しつらいですが、
自分は「避けられない、中断できない」戦闘を定義します。
他に困るイベント戦があれば教えてくださいね(*´ω`*)
本記事は動画と一緒に見ることをお勧めします!

Chapter11 ヴォルク大暴れ


概要:
この戦も前後に分けております。
前半は戦車とヘリと歩兵だけですが、
ここで調子を乗って、虎の子のレールガンを浪費したら、
後半がかなりきつくなります(゜_゜>)
これも製作側の罠ですねきっと。

後半はヴァンツァー6機も倒さないといけません。
構成1+2+3という感じです。
予備のヴァンツァーも一機用意されております。
前半の温存具合で後半攻略の難易度も変わります。


下準備:
ヴァンツァーのガチンコバトルなので、
特に準備すべきものはありません。
ただ、やはり事前敵増援のタイミングと場所を知るべきです。
初見はわからなくても、必ず意識して注意しましょう。

また、前半戦の戦車ヘリ戦のところも、
レールガンを使わないで温存しましょう
レールガン2発当たるだけでヴァンツァー一機撃沈可能ですので、
かなり強力な武器です。
ただ、当てる範囲は思った以上はるかに細いので、しっかり狙いましょう。
(動画中、敵の股間を通過したというハプニング・・・)
弾数満タンであれば、後半戦もかなり楽になります。


戦開始後:
ヴォルクを乗ったら、すぐレールガンの発射態勢にしましょう。
敵は接近してきますので、姿を見せたら空かさずレールガンを撃ちます。
うまくいけば2発でたおせます。
一発ミスしても特に問題ありませんが、
2発もミスしたらやり直しをお勧めします(-_-;)

次は2機の増援が来ます
まず動かずレールガンの射撃体勢を維持し、狙撃機の落下場所を狙います。
落下したらすぐ撃破しましょう。

狙撃機を撃破したあと、乗り換えです
ヴォルクのダッシュで予備機のところまで移動して乗り換えます。
そしてダッシュコンボの接近戦で3機目を倒します。
3機目はショットガンをドロップしますので、
ライフルと交換します!
これでロッド+ショットガンの超火力になります。

このあと、さらに次の広場に出ないと増援が来ませんので、
少しヴァンツァーの整備を。
今乗ってるヴァンツァーの両手武器を解除し、
ヴォルクをまた乗り換えして、そして両手武器を拾います。
準備できたら次の広場に向かいます。

広場に接近し増援用ヘリを確認したら、
また路地に引き返す。そしてまたレールガンの射撃体勢に。
2機が接近してきますが、必ず一緒ではありません。
とりあえず敵影を確認したら、まずそれに撃ちます。
ミスもある程度大丈夫ですが、やはりせめて一機を倒したい。
残りの一機はもしレールガンの残弾がなかったら、
接近戦に代わりましょう。武器もしっかりもっていますので、
1VS1なら問題ないはず。

接近してくる2機をたおしたら、ヴォルクもそろそろ限界です。
ここでまた乗り換えます。武器も渡します。
最後の一機はガトリング狙撃型です。
ゲーム内では最大のDPSを誇ります(-_-;)
しかも路地内で待ち構えています、きわめて危険です。
そのため予備機の耐久力を温存しました。
これを倒すには、突っ込んでコンボを打ち込むしかありません。
距離さえ詰めればもう勝ちです。
ただ、その距離分の耐久力を温存する必要がありますがw

この最後の一機を倒したら戦闘終了です。
ヴァンツァーをおりてイベント地点へ向かいましょう。


ォルクのデビュー戦ですが、
格好いい外見に相応する強さがなく、
やっぱりセコイ戦い方で勝つほかありませんでしたw
レールガンの強さは本物ですが(∀`*ゞ)エヘヘ

0 件のコメント: