[隻狼せきろ]ボス攻略 破戒僧 誰でも勝てる簡単攻略法[Sekiro: Shadows Die Twice]

自分は弾きという反応操作が苦手ですので、
ボス戦は四苦八苦でしたが・・・
今回はまさか弾きがほぼ必須というボスです(´;ω;`)ウゥゥ
フロムめ・・・
動画は弾き捌きありきのサンプルですが、
一応弾きなしの攻略も紹介します。
また、移動は基本「走り」です。
動画と一緒にみるのがおすすめです。
破戒僧(源の宮+幻影)


前半主動モーションと対応
・近接コンボ
命中やガードされない限り最大3連です。
弾きなし攻略なら反撃チャンスです。
弾きメインなら連続弾きチャンスです。
・飛び切り
大きく飛ぶが特徴で分かりやすい。
回避もしくは走るで回避できます。
弾きなし攻略なら反撃チャンスです
・飛び横斬り
同じ飛びですが、こちらは飛ぶ前に手が構えます
てが構えて飛ぶなら、横切りです。
走って距離を取って回避しましょう
弾きなし攻略なら反撃チャンスです。
・突進切り上げ+飛び斬り
こちらも手が構える前置モーションがあります。
飛ばないならこっちになります。
走って距離を取って回避しましょう
弾きなし攻略なら反撃チャンスです。
・危険下段半円+切り上げ
弾きなし攻略なら走って回避します!
弾きなし攻略なら反撃チャンスです。
・危険下段正円
弾きなし攻略なら走って回避します!
・危険突き
弾きなし攻略なら走って回避します!
・後退斬り
弾きなし攻略なら基本当たられることはないが、
弾きメインならガードでもいいです。
発動が速いので、無理しなくてもおk。
動画ではこれを忘れました(;´∀`)


後半主動モーションと対応
前半と同じものは割愛
・危険下段(コンボ中も)
円だけになりました、ジャンプでさばきます。
後半の危険技は下段だけなので、ジャンプに集中しましょう
・突進危険下段
ジャンプで捌きます。
ただ、追撃もあるので反撃しないこと
・毒吐き(コンボ組み込みも)
ジャンプしながら逃げよう(;'∀')
モーションはおお振りですが、回避のため結構はなれましたので、
反撃しないことをお勧めします。
・5回転斬り
ガードや弾きで対応しましょう。
5回目の弾き成功したら反撃チャンスも
距離を取る作戦なら、反撃も考慮すると逆にかなりシビアになります。
5回目だけガードしに行くの手です
弾きなし攻略も反撃チャンスです。
・飛び回転斬り
ガードや弾きで対応しましょう。
弾きなし攻略も反撃チャンスです。


総合攻略:
前半は正直、自分の勘を信じて、
リアルタイムで弾きと技の捌きをする方が速いです。
破戒僧のモーションはどれも遅めなので、
他のボスより弾きやすいです。
そして、距離を積めば、危険技の出し方を限定することもできます。
1~3発までは基本下段、連打の後は基本突き
これで予想で反応の遅さをカバーすることも可能です。

もし前半でヒット&アウェイ戦がしたいなら、
まず攻撃は旋風斬りにすることをお勧めします。
ガードされることは多いので、通常攻撃より適切。
また、強制2撃なので、攻撃後考えせず逃げるに集中し、
操作の簡易化もできます。
ただ、非常に時間がかかります・・・
距離取りもシビアです。
反撃できるモーションは
・近接コンボ3連後
・飛び切り
・飛び横斬り
・突進切り上げ+飛び斬り
・危険下段半円+切り上げ
・危険下段正円


2ゲージ目は忍殺だけで終了なので、
動画を参考して忍殺しましょう(;'∀')

後半に入ると、モーションが結構変わります
また破戒僧の攻撃モーションもより遅くになります
が、範囲も増えました(;'∀')。体幹ダメージの回復も早くなります
ここから弾きをしながら、反撃もする結合攻略をします。
反撃技は寄鷹斬りに変更します。距離を高速に詰める利点があります。
反撃できるモーションは
・近接コンボ3連後
・飛び切り
・飛び横斬り
・突進切り上げ+飛び斬り
・5回転斬り
・飛び回転斬り
弾きをメインにするもしなくても、反撃できるモーションは同じです。
ただ、走って避けることによって距離がさらに離れますので、
反撃タイミングは弾き派よりさらにシビアです
たとえ弾きしたくないとしても、
せめて時々ガードで対応するほうが、攻撃チャンスが増えます。
ただ、破戒僧に対しヒット&アウェイをするのが、
あまりにも時間がかかります・・・
弾きの強要をやめてほしいです(´;ω;`)ウゥゥ


さか終盤にきて、
弾き強要が来ておりました・・・
前記通り、弾きなしでヒット&アウェイも勝てますが、
非常にじかんが掛かる上で不安定です。
幸い、破戒僧の攻撃モーションは遅い方ですので、
これでこのゲームのシステムの神髄を体感しましょう(;´∀`)

0 件のコメント: