[キングダムカムデリバランスPS4日本語版]感想レビュー


元は2018作品だが、
2019/07/18で完全(?)日本語化して日本上陸します。
忠実な歴史再現とリアルさが売りのオープンワールドRPG
総合評価:★★★★☆
(個人感情を入れると★★★になるのですが(;´∀`)))

目次:
・ゲーム概要
・優れた点
・不足点
・お勧めできる / できないひと


ゲーム概要
・ノンフィクション歴史硬派ARPG
ストーリー全体は実際の歴史をベースにして、
しかも忠実に再現しております。
ファンタジー要素は一切ありません(;'∀')
また、アクション要素が強く、しかもファーストパーソンビュー限定・・・
これがかなり硬派で、自分にとっても少々手こずっております。
全体的に高質な仕上げですが、
遊ぶには、特に日本人にとって少し覚悟が必要かもw
語りもしっかりと雰囲気を

・リアル重視
本作はとにかく、すべての力を「リアル」につき込んだ
画面のきれいさはともかく、
システムを全面にリアルに寄ります。
迫真のゲーム体験ができる反面、
複雑すぎるデメリットも生じております(;'∀')

・ファーストパーソンビュー固定
本作はいわゆるFP視点に限定されています。
調整もできません
自分はやはりサードビューが好みなので、どうもしっくりこない・・・
ただ、普段洋ゲーになじみがあり、
或いはFPSゲームを嗜むプレイヤーなら問題ないでしょう。
まぁ~一般の日本プレイヤーなら苦戦しやすいところですな(゜_゜>)
視野が狭くてつらい


優れた点
リアルさが素晴らしい
本作のリアルへの追及は誠に素晴らしい
ストーリーの歴史への忠実さだけではなく、
各システム仕様もすべてリアルみがあふれています。
はまると、非常に没入感が高くなるゲームでります。
ま~その故の複雑さも無視できないほどですけどね・・・
DnDを研究する時代を思い出させています・・・
値段交渉すらリアル味が・・・w

歴史の再現と拘り
本作は完全に「歴史」にある世界をしています。
一般の商業作品みたいに多少なファンタジー要素を入れるではなく、
完全なる人間の世界です。
多少の物足りなさもあるかもしれないですが、
歴史の高い再現度で完全にカバーできています。
歴史より宏大なストーリーはない!といわんばかりですね!

独特な戦闘システム
本作の戦闘システムもかなり独特です
FP固定で扱いつらいですが、
敵の構えを読み、攻撃方向を選択して攻撃するシステムは、
今まであまりないうえで、リアルさもあります。
難易度も高い方ですので、
独特の緊張感がたまりませんね(∀`*ゞ)エヘヘ
ただ、あまりにも難解ですので、
自分でも今わからない部分があって、圧倒的に劣勢し強いられています・・・
始めはちゃんと訓練しておこう・・・

主人公が世界にもたらした変化
オープンワールドRPGの醍醐味ですね!
本作においては、ただストーリーへの反映だけでなく、
NPCの主人公への対応も変わります
このゲーム体験は2011年のスカイリム以来ですね(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
ここまでワールドを作り上げるには莫大な労力が要り、
今のご時世で結構敬遠されることですが、
まさかここでやるとは・・・ガッツに脱帽ですw

翻訳と吹替の質がいい
翻訳と吹替の質は悪くない!
ま~ある程度規模があるゲームですから、
さすがに力を入れてましたね(;'∀')
自分はインディーズゲームのいい加減な翻訳を見過ぎて、
ちょっとこういうのを見たら心配になりますw
本作において安心して完全日本語でプレイしても問題ありません。
ただ、口の動きのタイミングと少し合わないのが少々残念
仕方ないことですが・・・


不足点
セーブの仕組みが悪意的
本作はリアルを追求するあまり、
セーブできるところが大幅に限定されております
ベッドで寝る、自動セーブそして高価アイテムを消費という3種類しか・・・
正直、きわめて不便です。リアルを味わうより・・・
しかも、ゲーム自体もそこまで安定していないので、
セーブできないところでエラーが出たら、
其れこそここまでの努力がパーになる・・・
ゲームエラーが存在する以上、このセーブシステムは間違いなくマイナスです

FP固定、調整できる設定も限られています
視点の調整ができないし、キーコンフィングもできません。
「遊び方も俺の方法に従え!」ということです。
この柔軟さを欠ける方針も、結構なストレスをもたらします
普段洋ゲーを中心とするプレイヤーならまだしも、
そうではないプレイヤーならかなりつらいと思います。
そして何もわからないまま殺されますw

操作とシステムの複雑さと難しさ
リアルを追求する反面、かならず付きまとう欠点ですね。
あらゆる「行動」の手間は、他のゲームより明らかに多い。
リアルさは確かに感じてましたが、
やはり過剰ではないかと、とも思います(゜_゜>)
特にこのロックピックが地獄(*´Д`)

通訳漏れ
もれましたよおい!!ヽ(`Д´)ノプンプン
翻訳の「質」は確かに悪くないですが・・・
訳していない部分はちらほらあります(;´Д`)
特に説明ようのコーデクス当たりです。
「日本語化」を大大に打ち出るので、これはちょっとダメですねw
時々英語丸出しw


お勧めできる人
・歴史物好き
・リアルが好み
・オープンワールドを求めたい

お勧めできない人
・FPや洋ゲーの操作が苦手
・複雑のシステムが嫌い
・正解を求めたい


作の完成度が高く、リアルへのこだわりも素晴らしい。
ですが、それによって生じた複雑さと難しさもあり、
敷きが高いゲームになってしました。
本作を楽しむ前に、まず一時期苦しめられることになるでしょう・・・
もちろん、相性もありますので、一概に言えませんが、
購入するにあたって、ある程度の覚悟を持つ方がよさそう(;'∀')

0 件のコメント: