[メタルウルフカオスXD MetalWolfChaosXD]感想レビュー


元は2004年で発売したフロムソフトウェアのロボットアクションゲームですが、
20019/08/06にて他の会社によるリマスタ―
過去ではXboxでしか遊べれないマイナーなゲームで、
PS4で復活し、より多くの人に遊べるようになりました
Let's Party!!
総合評価:★★★☆☆


目次:
・どんなゲーム
・優れた点
・不足点
・お勧めできる / できない人


どんなゲーム
・ロボットアクション!
フロムのアーマードコアがまだ全盛した時代で製作したこのゲーム
操作面まさにザ・ロボットって感じ。
ロボットゲームが殆どなくなった今では、
かなり懐かしい気持ちですw
カスタマイズ要素もありますが、
武器だけに限定され、少量です。
あくまでステージ攻略が中心です

・HDリマスターゲーム
本作はあくまで2004のゲームのリマスターであり、
ゲーム内容は「ほぼ」変えていない(;'∀')
今の時代に合せる調整もないので、
時代遅れによる不足感も強い
そして画面だけ調整によって生じた問題もあります。
購入する際ご注意しましょう

・バカゲー
本作の一番の売りでもありますw
登場キャラクター全員頭がおかしいぐらいに見えますw
のりが良すぎて、テンションも高い
ストーリーとキャラの間のやり取りが非常に楽しい。
何故なら私は、アメリカ合衆国大統領だからだ!」
大統領である理由がすべてのことを解決!

・フロムゲー
これも要注意ですw
ストーリーは楽しいですが、ゲーム難易度はフロム級
気軽に触るとやけどします・・・
逆に、フロムゲームのファンであれば、
またフロム(リマスターのは他会社ですがw)ロボットゲームが遊べることに、
うれしいに思う違いない!
特に終盤、何回も死にます


優れた点
スタイリッシュ!
ロボットアクションでありながら、意外にスタイリッシュ
リアルタイムで武器を変え、華麗にステージを攻略することも、
本作の肝の一つ。ただ硬派なロボゲームではありません!
ロボットゲームでありながら、
DMCの意匠も取り入れています。
必殺技も!

爽快感
操作が慣れたら、ステージ攻略自体結構爽快感があります。
ステージ上で破壊できるオブジェも多いので、
敵と共に武器で薙ぎ払うことは、
ストレス解散にもできますw
2004年作品で今の時代と合わない部分もありますが、
この爽快感による中毒性はいまだに健在です(`・ω・´)b
弾薬をぶっぱ!敵もなw

ノリ
二文字Σ(゚□゚;)
でも、まさにこれです。
ストーリーの主軸はシリアスですが、
キャラクターはね・・・w
味方も敵も、のりが良すぎてもはやみんな友たちじゃないかなと思います。
ダサいと寒いことに全力をするによって、
違う次元に昇華しました・・・
こんなノリが良すぎるストーリーは絶品と思います(;'∀')
購入したらぜひ一回一周をクリアすることをお勧めします
そのままじゃねぇーか!という作戦名

少しカスタマイズ
武器だけ、開発と装備というカスタマイズができます。
もっと欲しいですが、ま~ゲームシステムだから仕方ない
このご時世ではもはや贅沢言えないのか~


不足点
サウンドに破綻あり
バグというよりもはや破綻ですね・・・
サウンドの調整は多分わすれており、
正確に音を出すことができない。
時に全く聞こえないのに、突然の爆音が発生することも。
ほんと、画面以外は何もいじってないのね・・・

中身は2004年、時代に合せる調整がない
前も書いてましたが、「画面以外なにもいじっていない」
もちろん、ゲームの内容とバランスなども2004年物です。
あのとき、技術の制限で出来ないことは、
今では治せるのにそれもしていない(-ω-;)ウーン
寄って、操作やゲームバランスなど、
割と理不尽なことが多いです
ま~「フロムゲームだから仕方ない!」で割り切ってもいいですが、
システム根本の問題が殆どなので、
調整不足といわざるを得ない状況です

収集要素がうざい
本作の収集要素もはや地獄ですOTL
情報の開示がかなり少ないうえで、隠し方もえぐい。
あの時代はこういうやり方でゲーム寿命を延ばしていましたが、
今の時代と合わせて多少の調整をしてもいいじゃなか!!
それを集めることは、楽しさがなく、
ただただの作業感です・・・
見つからないイライラも、そして情報開示も少ないので、
今どういう状況なのかをも確認しにくい
あの時代ではゲーム寿命が延ばされるとしても、
今ではただ嫌われてると思います


お勧めできる人
・フロムゲームファン
・ロボットアクションを求める
・あの時の思い出

お勧めできない人
・高難易度/アクションが苦手
・旧時代の仕様が嫌い
・特に惹かれる要素がない


ームの根幹がすごくいいですが、本作は画面以外ほぼ調整していないがため、
今の時代の基準からみて、システム面の不足がかなり目立ちます。
遊ぶには、収集要素などを無視して、
ステージを順に攻略し、一周クリアすることが一番だと思います。
そう考えると、値段設定が少々高い気がしますね・・・(;'∀')
ま~ゲーム見たいに深く考えないで、
Let's Party!!(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ




0 件のコメント: