ゲーム自体は2015でPで発売しまして、2017でDLCが出てましたが、
PS4では比較的に最近でした。
本記事はPS4をベースにしたものです
総合評価:★★★☆☆
目次:
・どんなゲーム
・優れた点
・不足点
・お勧めできる / できない人
どんなゲーム
・変革を目指すハクスラ
ゲームの基本はARPGのハクスラですが、
色々と変化をもたらした。
まずアクション面では、ローリングはともかく、
ジャンプもできましたΣ(゚□゚;)
この両方とも、プレイにおいて結構大事な要素です、
決して「できるだけ」ではありません。
また、キャラの成長の仕方も大きく変わりました。
ステータスやスキルなどをすべて廃止して、
これら要素を完全に装備にシフトします。
ビルドの考え方も変える必要があります。
また、システムにはレベルスケーリングもあります・・・
LVが上がれば上がるほど敵が強くなりますOTL
強い装備が揃っていなくて先にカンストしたら、
結構痛い目に合せれます・・・
・重心をすべて装備に
前項も書いておりましたが、
このゲームはほぼすべての要素を装備に移しています。
技も武器依存になりまして、
キャラ自身に残された要素はHPと装備できる枠の変化だけ。
キャラのステータスやスキルの配点を全く考えなくていいですが・・・
装備を揃うのがかなり大変になります(;゚Д゚)
強さがすべて装備に握られるので、
装備稼ぎマラソンがかなり大事になります。
また、理想なビルドを形成するのも、
かなりの量の装備が必要で、
ビルドの作成自体もかなりつらいかも
特にこの「カード」がゲームの要
・スチールパンクファンタジー
このゲームの世界観です!
ショットガンもありまして、ファッションから見ると、
18世紀当たりな感じかな?
ダークファンタジーの雰囲気が強い
ただ、幾つの武器の種類があまりにも飛躍的なので、
「スチールパンク」が追加されましたw。
正直、結構Incredible Adventures of Van Helsing(ヴァン・ヘルシング)に似ています
主人公のデザインも含めて、ちょっとだけパクりではないかとも思った(;'∀')
ま~そっちは結構コメディー仕様ですがw
DLCではさらにギターが追加されまして、
さらにヴァン・ヘルシングに寄りました(*‘∀‘)
優れた点
〇新しいビルドとプレイ感覚
アクションの追加と、システムのベースが大幅にかわりまして、
従来のハクスラと違い、新鮮な感覚でプレイできます。
特にハクスラは元々変化し難いジャンルなので、
ここまで一新できて、しかも攻略的にも大きい重みを占めること、
素晴らしいだと思います、
〇多様な武器種
技が武器依存になることで、武器種も結構豊富になります。
しかも!ただ種類が増えることではなく、
差別化もしっかりしています。
各武器の使用感覚がかなり違いがありまして、
武器種ごとの攻略とビルド考案が、
従来のハクスラより楽しい。
戦い方も技とアクションの連携があり、
多彩な戦法が生み出せれます
一番派手な武器「ギター」
〇ゲームとしての高い完成度
ただ変革ではなく、ゲーム自体の基本完成度も高い。
本編のボリュームが大きい方で、
そして各ステージの作りもきちんと変化をもたらしています。
ゲーム全体はプレイヤーを飽きさせないために、
多大な力を入れることが伺えます
〇ぶっ飛んだDLC
モーターヘッド!!(Motörhead)
まさかこの大物ロックンロールバンドとコラボするとは、
しかもストーリーまで深く絡みます・・・
BGMもバンドの実際の楽曲を使用(歌付き)
そのせいで毎回ブロードキャストするとき、版権の通知が来ますw
自分はモーターヘッドのファンではないですが、
ゲーム内の楽曲を聞く限り、実は自分好みですw
(バンドは各自でグーグルしましょう、大物です・・・)
ちなみに、リーダーのレミーさんはすでに鬼籍に入っており、
ゲームの中もそれを偲ぶ描写があります。
単純なゲームDLCを見ても高い完成度がありまして、
もしモーターヘッドのファンであれば、更なる感慨を覚えるでしょう。
Lemmy Kilmister
Born to lose, Lived to win.
不足点
✖武器のバランスの悪さ
ハクスラの一番の共通欠点「職/スキルのバランスの悪さ」
本作の変革もこれの対策とみれますが・・・
残念ですが、逆に武器の強弱差になりました(;'∀')
特にPS4などの家庭機版のシステム調整不足もありまして、
強武器「ライトニングガン」と弱武器「レイピア」の差が歴然
高難易度のレイピアにおいて、
もはや無限無敵ビルドがない限りまともに攻略すら不能になる程
幸い、死ぬこと自体ペナルティがないことがせめての救いですw
普通にプレイしたら、後半においてライトニングガン以外ほぼ生き残れない
✖PS4などの家庭機版の調整不足
特に「ロックオン」問題です。
家庭機はマウスがなく、敵を指定して攻撃することができない。
敵をロックオンにはシステムの自動エイムに頼るしかありません
・・・が、かなりひどいです。
ヴァンヘルシングにあったロックオンハイジャック
(意図しない敵にロックオン)の他に、
そもそも判定自体が弱すぎますw
隣接の敵へのエイムもできなく、
隣接しに来る敵がロックオン不能というおかしいな状況に陥ることに
この時は武器の横範囲の判定に頼るしかありません・・・
ので、横範囲がないレイピアが完全死亡w
このせいで、武器のアンバランス問題がさらに深刻に。
敵が至近距離に居たら逆に攻撃が当たらないという・・・
✖装備のドロップ率の低さ
特にレジェンドリー武器とモーターヘッドの限定カード
そのドロップ率の低さが相当ひどい。
特にレア中のレア武器(サイズのトライブレードなど)の場合、
数百時間のマラソンをしても出ない場合もある。
幸い、救済として宝箱というシステムがあって、
データをバックアップして宝箱でリセマラの方が速い。
ただ、この作業が単調でかなりしんどい。
ビルドがすべて装備依存、そして装備のドロップ率が極めて低い、
悪循環から抜け出せないねこりゃ(*´Д`)
根気よく稼ぎマラソンをする必要があります
✖結局無限無敵で問題解決
このゲームの最強ビルド「無限無敵」
そう、完全無敵で無双するビルドですw
しかも全武器種ができます(自分の別篇を参照しましょう)
ま~無敵なら武器の強さなどもうどうでもよくなるですけどね・・・
一方、バランス問題を放り出す感がかなり強い。
無限無敵を許すより、もっとゲームバランスを調整することが大事でしょう。
もう予算がないのかな(´・ω・`)?
結局、無限無敵ビルドという一択になります・・・
お勧めできる人
・ハクスラ好き
・ハクスラの変革を求める
・宝の稼ぎマラソンが好き
・運ゲーが好き
・単純作業が好き
お勧めできない人
・稼ぎや単純作業が苦手
・心が折れやすい
・運が悪い
全体的に完成度が高いですが、バランスの悪さが結構痛い。
システムにも色々変革をもたらしたが、結局無敵になって無双するという
従来のハクスラとあまり変わらないことになります
(従来のハクスラは大火力で無双する点だけが違います)
すこし残念が残る良いゲーム、という最終的な感想かな(゜_゜>)
本作も完全版としてPS4にでてましたので、
これ以上の調整ももうないでしょう。
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