[モンスターハンター: ワールド アイスボーン]感想レビュー [Monster Hunter: World Ice Born]Game Review]

クリア直前の感想です

ついにあの国民的ゲームが拡張版を発売!
ベースはモンハンワールドですので、
ベースを大きく変更することはありませんが、
それでも価格に見合うボリュームを持っています!
総合評価:★★★★☆


目次:
・ゲーム概要
・優れた点
・不足点
・お勧めできる / できないひと


ゲーム概要
・モンハンワールドの拡張版
パッケージもあって、新作にも見えるような宣伝ですが、
あくまで「モンスターハンター: ワールド」の拡張版です。
ベースシステムもすべてそれを元にしています。
追加の新要素やアクションがあるものの、
基本操作の大きい変動はありません
以前のレビューからダイジェストにして
素材を集めるアクション狩りゲーム
といっていいでしょう。
ゲーム自体を完全楽しみたいなら、
本体のワールドも必須ともいえるでしょう・・・

・半分死にゲー化
割と本気です(;´Д`)
昨今の死にゲーブームもあって、
ワールドのモンスターが弱すぎるといわれて
(弱いというより、研究し尽されたから弱く感じるのは必然ですが)
開発陣が切れてモンスターを大幅に強化しました・・・
本編の歴戦王や追加モンスターですでにその傾向がみられており、
今回は追加を待たずに、デフォルトのモンスターからその強さを搭載
最初からいたモンスターが可哀そうに見えるぐらいの強さですw
開発がその気になったらやれるよ!という警告でしょう。
このせいで、本作が人を選ぶゲームになりました・・・
序盤からピンチ


優れた点
安定した品質
本編ですでに高い質なベースを敷いており、
拡張版もそれをしっかりと継承。
特に一番の売りの雰囲気が素晴らしい。
さすがカプコンの看板とても言えるでしょう!

補完された地形
本篇にはないなじみの雪地形が、本作で補完されます!
本編と合わせて、まさに完成されたモンスターハンターともいえるでしょう。
元にある完成度が高い狩りアクションと合わせて、
まさに現時点の「狩り」ゲームの最高点になります。
ただ、さすが雪山、他のマップより攻略が厳しいです。
やっぱり難易度がな・・・

大量の追加モンスター
びっくりするぐらいの量です!
仕様変更の亜種だけはなく、
新モデルのモンスターが大量追加!
(強さもマシマシ・・・)
拡張版とみて、少々見くびったが、申し分ないの量です・・・
それに合わせて、ストーリー任務も長い
かなり歯ごたえがある一品です
本作の看板!

新アクションによる新しい戦術
今回は新しい武器はありませんでしたが、
すべての武器種に追加アクションがあり
また、新しい共通アクション「クラッチ」もあります。
これらの新アクションにより、戦術の幅も増えて、
全ての武器種に新鮮感をもたらした。
本編を遊びつくした人にとっても、研究しがいがある作りであります
いまだにわからないクラッチ(;'∀')

より便利な細かい変更
本編のフィードバックで、本作で幾つ細かいシステムを追加し、
より遊びやすくなる仕様になりました。
特に、モンスターをより早く追跡できる「ライド」
そして新拠点のルームサービスの外部化です
新拠点の集会所の機能も大幅に強化し、
遊びやすさもレベルアップ
高速でモンスターを追えるライドシステム

カスタマイズできるマイハウス!
やっと!来ましたね!
攻略とは無関係ですが、やっぱりうれしいです( *´艸`)
後に他プレイヤーを招待、さらに集会所化にもなれる!
という噂も流れております・・・
できたらいいね!


不足点
いびつな難易度調整
前も触れましたが、本作の難易度が実に高い。
死にゲーブームの影響もあるもものの、
多分本編で粋がってたプレイヤーの煽りをうけて、この調整になるのでしょう(;'∀')
モンスター全体の動きが激しくなり、
命中さえ一苦労(初見のせいもあるかも)
ただ、本編でトロコンしたプレイヤーでもつらく感じたら、
普通のプレイヤーがさらに辛いでしょう。
この行き過ぎた難易度は、万人向けという方向性とあまり合わない気がします。
高機動、高耐久、高火力、異常状態付き

歪んだ武器バランス
拡張版の発売により、武器の強さバランス調整されました。
公式で発表された数値からみると、
ま~妥当でしょう!と感じておりました・・・
(自分のメインの立ちが弱体しても納得w)
が!実際にモンスターを攻略したらことが変わりました(´・ω`・)エッ
本作の敵の動きは、前より段違いに激しくなり、
攻撃を命中すること自体もかなり苦労です。
これにより、連撃でゲージをためる必要がある武器が相対的にさらに弱体化し、
逆に攻撃判定が強い攻撃、もしくはガードでカウンター待ちの武器が強くになります。
武器自身の性能はそこまで大きく変化しないものの、
敵のモーション傾向の変化により、
今まで以上の苦労を覚えることになるでしょう。

本編から残された欠陥
確かに本編の欠点を見直し、より遊びやすい仕様に仕上がりましたが、
やっぱり幾つの欠陥が残っています。
一番きになるのは、やっぱりショートカットを使用する度に、
ロックオン部位が変わる点になりますね・・・
本作の難易度に合せて、よりイライラに・・・
また、ちょっと仕方ないかもしれませんが、
敵の動きの激しさにより、カメラの移動も結構激しいです、
ファーストビューでもないのにもう酔いそうです
このカメラワークも高難易度の要因の一つとも思えます

さらに凶悪になった時間消費ガチャ
装飾品です、そう、あの装飾品ガチャがさらに凶悪になりました
本作で追加した装飾品は、一つで2種類のスキルがある物です
(同じスキルで+2もあります)
もうわかると思いますが・・・両方とも欲しいスキルになるのは、
どれほど確率が低いのかw
とことんゲーム寿命を延ばしたいですね絶対・・・
理想なビルド一つができるには、どれぐらい時間が必要でしょう(´;ω;`)
幸い、最初もらった物はいいやつw


お勧めできる人
・シリーズファン
・時間に余裕がある
・アクションが得意

お勧めできない人
・たくさん遊べる時間がない
・アクションゲームが苦手
・ガチャが嫌い


作の全体的な質がかなりいいですが、行き過ぎたバランス調整と、
より凶悪化したガチャのせいで、万人向けのゲームではなくなる気がします。
ゲームの質により、ぜひおすすめしたい一品ですが、
遊ぶ際、やっぱり自身の状況と相談するほうがいいかもしれませんね(;'∀')
最後はサービスショット(´∀`*)ポッ

0 件のコメント: