[コードヴェインCODEVEIN]感想レビュー


話題性が非常に高い新しい死にゲー
アニメよりのキャラデザインと高性能のキャラメイクを持ち、
硬派より中二を意識する異色作w
とくに美少女NPCとある程度交流できる点は素晴らしい(?)
総合評価:★★★☆☆


目次:
・ゲーム概要
・優れた点
・不足点
・お勧めできる / できないひと


ゲーム概要
・そこまで難しくない死にゲー
死にゲーとして打ち出すものの、意外とそこまで難しくない!?
特に仲間が強いので、極端の話、
プレイヤーが守りを徹し、攻撃をすべて仲間に任せてもいいという・・・
他の死にゲーでは反撃チャンスを見極める必要があるにたいし、
本作は仲間のおかけで、かなり難易度がさがりました。
アクション苦手ですが、ちょっとこういうジャンルを試したいひとにとって、
持ってこいの一品かもしれません。
仲間がなかったらマジ難しいですけどね
わけわからないままボスに勝つこともしばしば

・アクション探索RPG
がちがちの死にゲーアクションより、もはやイースみたいなARPGです(;'∀')
職業があって、仲間もあって、極みにお使いクエストすらもあります・・・w
RPGを遊ぶ感覚で本作に臨むのが、一番正しいかもしれませんね・・・
お使いクエストw

・職業とスキルとビルド
本作には職業とスキルの要素があり、
装備と合わせて、どういうビルドで進むことも肝の一つです。
他の死にゲーと比べて、RPG色が強い。仲間もあるしねw
ただクリアではなく、自慢のビルドで格好よく切り抜ける!
というゲーム方向だと感じております。
数もかなり多い

・ダークソウルシリーズをリスペクトすぎ!?
ゲームのストーリーと世界観、
NPCのセリフまで、ダークソウルシリーズに寄り過ぎる傾向があります・・・
リスペクトなのかパクりなのかわかりませんが、
DKSシリーズとしっかり差別化して成功したゲームもある今、
ここまで寄るのも考える物と思います(;'∀')
ま~人によってパロディと考るのもあると思いますが
霧がキーの一つのも同じ

優れた点
美女美男NPC&NPCとの交流
現在、他の死にゲーと差別する一番の要素とも言えます。
そこまで硬派ではないですが、逆にいいとおもいます。
やっと美少女NPCとにゃんにゃんできます(=゚ω゚)ノ
が、交流はそこまで深くないので、おまけ程度ですがw
それでも目の保養には十分なレベルです。
最初の仲間は巨乳薄着美少女(´∀`*)ポッ

より多くの人に遊べれます
そこまでむずくしくはないので、より万人向けなゲームと思います
特に死にゲージャンルの入門には一番適切かもしれません。
仲間付きのプレイなら、モンハンアイスボーンより簡単かもしれません(;'∀')
逆に、自分の腕を試したい場合、
仲間を外して一人でチャレンジもいいかもしれません

多様化なビルド
スキルと職システムにより、戦いの方法も他のジャンルより多様化しています
スキルも装備式なので、装備と合わせて、
まだ見ぬ可能性が潜んでいます
難易度がそこまで高くないので、
なら、いかに格好よくプレイを目指しましょう!

優れたキャラメイク
体験版の時すでに明らかになった、高性能キャラメイク
アクセサリーを駆使し、結構いろんな可能性が生み出せれます。
ただ、おっさんができないのが非常に残念・・・
マッチョも・・・
ま~中二風を全面的に押し出したいから、
ある程度仕方ないかもしれません。
アクセサリーと合わせたたらかなりの変化があります

不足点
カメラワーク
わりと死にゲーによくある問題ですねこれ(゜.゜)
本作の一番の問題は、壁際で敵と密着すると、
カメラがおかしくなります
まさに何か起きるのかわからない状態です・・・
そのまま死につながることもありますので、
まじで改善してほしいです・・・
何も見えない(*´Д`)

リアルレンダリングでのキャラの不自然な動き
イベントシーンなら問題ないですが、
普通にプレイしているリアルレンダリング環境では、
キャラの動きは多少不自然です。
特に対話するとき、口が動いていないことですね・・・
今時まだ口が動いていないゲームが見かけれるとは・・・
細かいじゃ細かいですが、こういう欠陥も世界観をこわしますので、
早急に修正を願います(;'∀')
セリフの最中なのに口が動いていません

難解なステータス
本作のステータス項目が「かなり」多い上で、
実際どんな効果があるのもあまり分からない・・・
ビルドがこのゲームの中心になりつづなのに、
この難解なステータスシステムが結構痛いです。
修正が難しいそうですが、せめて説明を充実してほしいところです!
ちょっと多すぎません?

そこまで死にゲーではない
このポイントは人によりますので、ちょっと三角にしましたw
仲間が強すぎるせいで、正直難易度が大幅に下げてました・・・
ただ、逆に死にゲー初心者にとって、気軽にプレイできる作品でもあります。
また、硬派な難易度を求めたいであれば、仲間を外す選択しもあります。
この調整は、むしろちょっと親切ぐらいではないでしょうか?


お勧めできる人
・死にゲーを試してみたい
・美男美女とにゃんにゃんしたい
・格好よく冒険したい

お勧めできない人
・本格硬派死にゲーを求めたい
・ビルドなどあまり考えたくない


作は普通のARPGとして見たら良作ともいえますが、
死にゲーと語るには、やっぱり何か足りない気がします。
ただ、美男美女NPCとの交流は、結構な数のプレイヤーにとって魅力的でしょうw
死にゲーという文句にとらわれず、
ただこのゲームにある要素を楽しむことが一番理想でしょう!

0 件のコメント: