[新・サクラ大戦]感想レビュー


長い年月を経て、やっと出てきたサクラ大戦新作
時代と合わせて、リニューアルの部分も結構ありながら、
伝統を重んじるシステムや演出もたくさんあります。
意外にチャレンジ性が高い一作
そして、人の好みによって評価が大きく変動する一作でもあります。
総合評価:★★★☆☆

目次:
・ゲーム概要
・優れた点
・不足点
・お勧めできる / できないひと


ゲーム概要
・恋愛AVG+ACT(新感覚ギャルゲー)
本作は恋愛AVGがメインでありながら、
龍が如くみたいな移動マップの導入モブNPCの追加により
「世界」への没入感が高まります
また、戦闘部分も過去のSLGと変わってより緊迫なACTにかわります
しかもギミックありのステージ
戦闘による評価も好感度に影響がありますので、
全て合わせて、ギャルゲーとしてまとまる本作であります
ベースが「ザ・ギャルゲー」

・サクラ大戦シリーズ
タイトルですでに表しましたのでもう紹介いらずw
十数年たっての新作・・・
ストーリーもしっかりと繋がって、パラレルワールドでもありません。
過去のキャラの「今」もありますので、
ファンであれば気になるでしょう!
自分は少し齧っただけですので、気持ちの代弁をやめておこう(;´∀`)

・伝統の再現も大事にしています
2019年年末の新作でありながら、所々「古臭い」部分が出てきます
キャラの動きや演出はもちろん、
なんとシステムも意図的に寄せている気もします(;'∀')
年齢が高いプレイヤーにとって、思い出補正があっていいかもしれませんが、
若い世帯のプレイヤーたちにとってどうなるでしょうね(-ω-;)ウーン
セリフも動きも・・・


優れた点
ACT部分も意外に上出来
ギャルゲーの部分が注目されがちで、従来のシリーズ作もSLGで、
ACT部分に対して正直少し心配していましたが、
意外といい感じに仕上げてました♪(ノ)’∀`(ヾ)
単に敵を倒すだけではなく、まさかのステージ式(;゚Д゚)
ステージにギミックがあって、最後にボスも控えています・・・
アクションの部分もコンボや大技、ジャスト回避など、
きちんとしたアクションゲームを成立させます
また、戦闘の評価も好感度に影響しますので、
最終的にまたギャルゲーに回帰することも( ・∀・)イイ!!
このゲームの良いスパイスになってました(`・ω・´)b

戦闘だけでなく、アクロバティックな演出も

愛嬌のある古臭い演出
所々の表現が、まさに一世代前のギャルゲー(;'∀')
ストーリー、キャラの動き、システムさえも( *´艸`)
(あざとい動き、あえて不便なセーブシステム、ありふれたモブなどなど・・・)
自分にとっては、微笑ましい気持ちの方が強くて、
今回のキャラデザインに合せて、意外と本当に可愛く見えます。
ま~多分、人によって変わりますが・・・(;´∀`)
この部分の受け入れられるかどうかは心の広さが問われますね( *´艸`)
特に仕草が愛おしい( *´艸`)

時代の進歩による新システム
時代による新技術も、所々導入しています。
ACT部分自体もそれの一つ。
ギャルゲー方面では、
「コミュニケーション」パートが一番の例でしょう
単純に「伝統」だけを売りにするではなく、
基本のギャルゲーシステムもしっかりと進化させています
ムフフ発展への期待・・・?

2Dアニメの導入
こちらも結構冒険しています
全部3D自体もんだいはないはずですが、わざと2Dを入れて、
雰囲気を高める。受けはおそらくまた各々になりますが、
その心意気に( ・∀・)イイ!!
ま~同時に展開したいアニメとの連動の意味もあるのでしょう~

魅力的なキャラ?
ちょいと個人感情を挟んできます(;´∀`)
本作のキャラデザインや設定、正直過去のより良いと思います
時代の進歩によりより可愛いアクションが取れる面も。
また、清純派路線でありながら、揺れる物はちゃんと揺れさせるのもw
好みと技術の賜物かもしれませんが、
ギャルゲーとしては上出来だと思います
攻めてますね!


不足点
無音会話の扱いが雑
AVGあるあるですね・・・ま~SEGAの看板の一つの龍が如くも、
全部セリフありでもありませんが・・・
龍が如くシリーズではSEが付いて、無音でもある程度会話のリズムが分かるに対して
本作の無音パートは完全に無音です・・・
口だけ動いて、自分から見ると結構不自然です・・・
文字にSEをすければ改善できる物なので、
アップデートで改善してもらえるのかな(;´∀`)
口だけ動く・・・

時々、古臭い過ぎます
前も言ってましたが、全体的に一世代前の雰囲気で押し通す本作。
ただ、時々やり過ぎるときも・・・
特にイベント中のキャラクターの動き、
度々出てくる過剰演出が目立ちます・・・
せっかくの魅力にダメージを与える形に。
ストーリーの発展やキャラ間の対話も多少無理に捻じ込む傾向が・・・
でも、おそらくこれも人によって見方が変わる面かもね・・・
重要シーンですがなんか違和感・・・

わかりつらいシステムUI
ベースのシステムのわかりつらい部分が正直多いです。
一番の代表が「セーブ」にあります。
手動セーブができるのはキャッチアイという中断画面だけで、
それまでがすべて自動セーブ。
それもいいですが、いつセーブしたかのも全く分かりません。
今の主流の「いつでもセーブできる」になれた自分にとって、
かなり不安です。
もう一つの例が戦闘部分で、
現在主流の□弱攻撃、△強攻撃、〇特殊攻撃という流れを無視して、
□と〇を逆にしました(;´∀`)
癖でご操作することもかなり増えています・・・
他にも細かい調整不足な面もあります・・・
でも、割と細かい物が多いので、
今後のアップデート次第で直すことも可能でしょう

テンポが遅い
今回のAVGパートも、キャラを操作して移動するシステムになっています
これによって、没入感が高く、いい変更と思いますが・・・
キャラの動きが遅いに対してマップは広めOTL
しかも収集要素があって探索も必要で、余計時間が掛かります
イベントでの長めの演出と相まって、全体的なテンポが遅い。
戦闘のACTパートだけが救いですね今の段階では・・・
主人公の移動スピードを調整すれば改善できますので
アップデートでの修正を期待します( *´艸`)


お勧めできる人
・新感覚ギャルゲーを試したい
・シリーズファン
・古いゲームに対する思いでがある

お勧めできない人
・古臭いゲームに抵抗があります
・特にシリーズファンでもギャルゲー好きでもない


10年も超えた新作で、伝統と斬新を合体させないといけない
難しい立場にある本作です(; ・`д・´)。
完璧とは言えませんが、基本がしっかりとできています。
不足の部分もアップデートで調整しやすいところが多いので、
ポテンシャルは高い(/・ω・)/
ただ、根はギャルゲーなので、
人によって評価が大きく変わることは避けられないでしょう(;´∀`)
(特にメインヒロインに対する感情)
それでもギャルゲー好きやシリーズファンにとっては、
遊ぶべき一作だと思います。



0 件のコメント: