[SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ]感想レビュー[SD Gundam G Generation Cross Rays]



ガンダムファン待望(?)のジージェネ新作!
今回は本流UC以外の作品がメインになります!
あれ、Gガンダムは・・・?(´;ω;`)
総合評価:★★★☆☆
総合評価(個人感情):★★★★☆


目次:
・ゲーム概要
・優れた点
・不足点
・お勧めできる / できないひと


ゲーム概要
・ガンダムSLG
一言であればこれw
実際の戦闘はわりとスパロボににていますが
こちらは機体の開発と編成が重心になります。
SLG(もしくはSRPG)としての完成度も非常に高い
ただのファン向けではなく、ゲームとしての面白さも十分に備えています。
 否めないスパロボ感w

・伝統あるシリーズ
シリーズもかれこれ30年近くありましたねΣ(゚□゚;)
進化し続けるある物の、根幹はずっと同じです
やっぱ「ファン向け」の側面が強い。
ただ、「ガンダムのSLG」なら、これしかないのもw
もはや代名詞の一つでもある貫禄を持っていますw

・外伝の4つのシリーズがメイン
本作はなんと、本流のUCを一切収録していません!!!
冒険しすぎたのかなと思います(;´∀`)
20代の方なら特に問題ないでしょうが(世代ですから)、
30代以上のプレイヤーなら多分皆残念で仕方ありません
確かに、前作はUCだけで、本作とはイーブンにみえますが・・・
前作はUC100までだけですよ!
VとかF91とかなかったのにOTL
本作でまさかの全部切り捨てられるとは・・・(´;ω;`)ウゥゥ
外伝の外伝もあるのに(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

優れた点
さらに遊びやすくなったシステム
本作はUIを大幅に見直し
以前と比べてかなり快適で、遊びやすくなりました。
特にコンフィングの選択が充実で、
自分に合せて、プレイしやすく環境を作ることも可能。
大きい進化こそありませんが、
こういう基本面をしっかりと成長させています。

演出の大幅強化
前作とはさほど時間たっていないですが、
演出、特に戦闘アニメが大幅に強化されています。
MSの動きや技の派手さが以前よります上で、
パイロットのカットインも今回全員分あります。
オリジナルキャラクターもマイキャラクターも抜かりなく( *´艸`)
相当力を入れてる間違いなし!
自分で作るマイキャラすら!

「選択」の多様化
というより、「できること」が結構増えました
特に「遊撃グループ」「グループ派遣」の追加でによる面が大きい
遊撃グループが機体だけで構成するグループで、
従来の戦艦が必要ありません。
戦艦の縛りが嫌いなプリヤ―にとって持ってこいのシステムです!
一般プレイヤーにとって、戦略の選択は増えることも間違いありません。
また、グループ派遣により、
あまり使わないキャラクターを活用できる上で、
機体の育成の加速もできます。
選択肢が増えることによって、楽しさ向上しています(`・ω・´)
出撃しない部隊も働いまっせ!


不足点
強すぎる戦艦
実際プレイして、本作の主役はMSより、ほぼ戦艦ですね(;´∀`)
以前と違って、移動後も攻撃可能!
加えて、「戦艦連携」(前作のグループ攻撃)の恐ろしさ!
威力が非常に高い上で、マルチロックもできます。
ただ、一番の問題は、「EXP」の多さです(;´∀`)
普通に撃破するより、連携で撃破するほうが、EXPが大幅に増えます
よって、育成を考えると、もはや戦艦連携しか使えなくなる面も・・・
遊撃グループにも遊撃連携がありますが、火力は戦艦に大きく及ばないですね・・・
せっかくの新システムが(´;ω;`)ウゥゥ
戦艦の値段が極めて高いことが、バランスにとってせめての救いでしょう。
もはや戦艦無双

テンポが遅い
育成にかんして、操作すべきことが非常におおい上で、
ステージの敵の量も驚異的(;´∀`)
この二つを加えると、遊びのテンポがかなり遅くなります
ま~もはやシリーズおなじみの欠点ですねw
UIの調整で無駄が省けたことも、この欠点がある自覚を持つでしょう

大きい進化がありません
スパロボと同じ、由緒あるシリーズで、抜本てきな進化がありません
言い換えれば安心感があるともいえるでしょう・・・
が、やっぱり個人としては、
どういう進化の仕方が見てみたいですね!
ガンダム自体も、「進化の可能性」がテーマのシリーズですから( *´艸`)

UCがない!
はい、個人として一番残念なことです。(あとGガンダムも)
モノアイガンダムが最初から使えることが唯一の救いですね・・・
(前作はDLCで、しかも非常に遅い)
PS5時代に入る前に、全作品共演のジージェネを期待しておりますw
唯一の慰め、シスクード


お勧めできる人
・ガンダムファン
・ガンダムを始めたい方
・SLG(SRPG)が好き

お勧めできない人
・ガンダムに興味がありません


SLGゲームとしての完成度が高く、普通に遊んでも十分楽しめるですが、
やっぱり売りは「ガンダム」になりますね。
ファンはそれでよいと思いますが、そうでない方なると、
手出し難い作品になります。
また、本流のUCを完全排除のも結構痛いです
なんだかこのゲームを通じてマーケティングしている感覚もあります。
ともあれ、ガンダムファンであれば見逃しすべからず一作です!
(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

0 件のコメント: