[デス・ストランディングDeath Stranding]感想レビュー

15時間プレイした感想

小島監督の待望の新作!
全体的なレベルが非常に高い一作です。
しかし、理解しにくい側面があり、小島監督の名前をなくしては、
おそらくここまで広く認識されない作りなので、
自分の中では最高評価にはなりませんでした(;´∀`)
総合評価:★★★★☆


目次:
・ゲーム概要
・優れた点
・不足点
・お勧めできる / できないひと


ゲーム概要
・オープンワールドステルスサバイバルRPG
正直、結構MGS5PPに似ています(;´∀`)。
ただ、今回は空中で自由移動できるベースがなくなり、
全てがこちょ大地で、自分の足で歩む必要があります。
また、敵が結構強く(特に序盤)
その縄張りに入るとき、神経を研いでステルスをこなす必要があります。
やはり、小島監督はステルスと切り離せないですね( *´艸`)
センサーを頼って幽霊から逃れよう!

・斬新すぎる設定
「配達」と「繋がり」が、このゲームのテーマ
トリプルA級のソフトには斬新すぎますw
(インディーズとミニゲームは結構ありますが)
最初は多少このテーマに対して疑問視をしましたが、
見事に肉付けをして、ゲーム性もバッチリの仕上がり
単純に配達ではなく、
「配達によって繋げる」ことが、
このゲームの一番の趣旨でしょう
荷物を届くぞ~

・ストーリーの進行はチャプター式
オープンワールドゲームでもありますので、
連続的にストーリーが進む印象もあるかもしれませんが、
メインストーリーはチャプターで区切っています

・拠点の開発と世界の発展システム
このゲームのもう一つの魅力でも言えるでしょう。
ただミッションをこなすのではなく、
自分の拠点と、「世界のインフラ」も開発できます
しかもオンラインで反映します!
よりゲーム性と中毒性を高めています・・・

・プレイヤーの行動は世界にも影響します
オープンワールドゲームの掟でも言えるでしょうw
現在、メインストーリーにどう影響するのかまだ不明ですが、
一応大きいなしくじるりをすると、
最悪街が消滅することもあります
やっぱり自身の行動には注意すべきです

・新しい助け合いオンライン要素「繋がり」
直接に同時プレイができませんが、
自分の建設はオンラインに反映し、他人の助けになり、
逆もしかりということになります。
しかも!配達物さえも他人に託すことが可能
しかもしかも!クエストの発行もできますw
いかに他人の助力になれるのを考えるのも
面白いかもしれませんね!
まさにみんなの力をあわせて世界を復興する
他人が作った施設も自分の世界に出現します


優れた点
斬新なるつくり
テーマはもちろん、ゲーム性も新感覚
ストーリーも謎めいて興味が深い
ゲーム性を失わずに、
この時代のプレイヤーにさらに「革新」を味わえることは、
非常に素晴らしいです
配達員が主人公・・・(゜_゜>)

きわめて高質
ただ斬新に丸投げしてるではなく、
画面から基本の操作まですべて仕上がっています
プレイヤーに最高のゲーム体験をさせることになります。
「基本要素」だけを見ても、
素晴らしい一作になります
もはやPS4の限界

「発展システム」による高い中毒性
本作の「物つくり」システムでもあります
まだ全部開放していませんが、
意外と面白いです
同構成すれば世界がより便利になり、
より人の助けになり、
そしてより多く「いいね」をもらえることを考えるのも
ついつい夢中になります。
また、自身の装備についてもカスタマイズができますが、
本意気にカスタマイズするにはちょっと進む必要があります
(自身もまだ開放していないことが多い)
整備された道路「国道」はまさにみんなで一緒に作る物

新しい「繋がり」の仕組みの開発
直接同時にプレイではなく、
建設や痕跡が他のプレイヤーの世界に反映します
(ちょっとダークソウルシリーズに似ています)
助けになることが認められると、「いいね」がもらえますw
今の社会現象を反映するとは、粋なことをしますね( *´艸`)
わしも「いいね」を貰っとる!


不足点
難解(チュートリアルの長さ)
このゲームの一番の減点ポイントかつプレイに対する傷害。
斬新すぎる故の欠点でもあります。
テーマだけ聞いて、ゲームの「外観」だけを見ることは、
おそらく魅力を感じ辛いでしょう
自分だって配信ができるゲームがないから予約しました(;´∀`)
また、操作は最大限に最適化しましたが、
やっぱり複雑です。
ありとあらゆる面の理解しかたい部分が非常に多い
チュートリアルの異常な長さも、
製作陣もこの点について非常に不安という証拠でしょう・・・
小島監督の名前をなくし、同じゲームを作ったら、
おそらくこのままソフトの海に沈むのでしょう・・・

重複なるイベント演出
休憩やクエスト受注など、高頻度で繰り返す動作でも、
いちいち演出が入ります・・・
そしてオードスキップなしΣ(゚д゚lll)ガーン
全てを一々手動でスキップしないといけません。
正直、ちょっと面倒くさい
小さいですが、プレイに当たる欠点は、
これが一番かもしれませんねw
部屋の出入りはまさにその一例w


お勧めできる人
・革新が好き
・小島監督製MGSのファン
・他にやりたいゲームがない

お勧めできない人
・複雑な操作とストーリーが苦手
・新しい変化に抵抗がある


かに「名前」という助力もありますが、
ゲームとしての質は間違いなく最高品質級
おそらくPS4の限界をフル発揮する一作でしょう。
実際にプレイしないと魅力があまり伝えられないですが、
一度購入してプレイすることを強くお勧めします(`・ω・´)b!

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