[ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト]感想レビュー[Bloodstained: Ritual of the Night]


トロコンした感想です

悪魔城の製作者五十嵐氏の
最新の悪魔城(半分本気w)シリーズ
本人は納得いかないですが~とりあえずゲームとしては出しました
ただ、各プラットフォームの発売日の差があり過ぎまして、
PS4の日本語版の発売がかなり遅れています。
一応シリーズ作の2作目
また、値段から見るとインディーズかどうかは少し怪しい・・・
ですが、各面から見てギリギリインディーズって感じと思います
総合評価:★★★★☆


目次:
・ゲーム概要
・優れた点
・不足点
・お勧めできる / できないひと


ゲーム概要
・2D時代の悪魔城ARPG
ストーリーやデザインこそ違えど、
中身はまさに悪魔城(月下以後)の探索型ARPG
操作や進行などのシステム面もそうですが、
中身も結構わざと寄せる感じ(;´∀`)
装備、人物デザイン、技などなど・・・
IGA様は本当に納得いかないそうです・・・
感覚はほぼ悪魔城

・パロディーの嵐
IGA様自身の作品へのパロディーももちろん、
自信の趣味と嗜好も色々いれています・・・w
分かる人を見れば微笑ましいになるでしょう。
パロディーの豊富さから見れば、
ある意味バカゲーでも言えるでしょう・・・ 
こ・・・この武器は・・・!

・これからのDLC発展
もうすでに新キャラとストーリーラインの追加が発表しました
発売後のアフターケアもパッケージ級・・・
ま~実際パッケージも出ましたけどね(;'∀')
現時点でまだまだ未来が期待できるゲームです
さすがインディーズの中での最高級(金の話)
最初の追加キャラはお侍さん!

優れた点
多様な武器と収集要素
本作の売りとでも言えるでしょう。
月下以後の悪魔城に因んで、結構なボリュームになります。
武器や装備だけではなく、魔法、奥義もかなり充実
最強だけを求めず、自分の色を出したプレイも
また一興だと思います。
単純な収集品のボリュームだけではなく、
ゲーム性にも繋げれる面から見ると、
やはり優れた一品ですね
ガンマンプレイだって行けるぜ!

優れたレベルデザイン
ま~難易度バランスにさしますね
初見攻略には十分な歯ごたえがあり、
自身を強化し装備を揃えば、無双なみの爽快感も得られます。
また、難易度は低くないですが、
決してプレイヤーの心を折れず、モチーフをキープするほど、
絶妙なバランスを最後まで保っています
ドロップ品の確率もちょうどよく、
飽きが来るまで大体欲しいものが揃えますw

「画像反転」を使用していません!
2Dゲームでも、左右の向きを「反転」を使い、
デザインが一瞬に左右逆になるケースが非常におおいです。
が、本作はシステムこそ2Dですが、オブジェは全て3Dです。
ゆえに不自然な反転がなく、自然な向き変換になります
小さいじゃ小さいですが、
出来るゲームが少なく、意外と雰囲気を影響する要素でもあります。
この細かい部分も注意することが非常にうれしいです

数々の小ネタ
パロディーの数もそうですが、
ゲームの中で実は他に世界を表す小ネタも結構隠しております。
攻略には関係ないですが、
割と面白く仕上がっていますw
これらの小ネタの発見や気づくこと自体も、
楽しむの一部になっております。
この仮面、見覚えありますかw?

不足点
スティック操作に最適していません
感覚としては、このゲームは「十字キー」を使用することが正解だそうです・・・
スティックの反応が正直敏感すぎて、
望まないアクションを結構出しやすい
少し斜め下を倒すとすぐしゃがむとか・・・
この方向の敏感さも奥義の使用に影響します。
特にボス戦の入力ミスがかなり痛いですOTL
また、時々バグるケースもあります、
スティックが中心に戻るかどうかの判定がおかしくなり、
一定方向の連打になるケースもしばしば。

服の変更ができない
正確に言えば、2種類しかないといっていいでしょう。
(ゲーム中で一つだけ外見が変わる服があります)
ここまでできたから、このもう一押しが欲しいですが・・・(;'∀')
資金が豊潤なはずなのにね~
服だけ変化がないのも、なんか違和感を残しています。
ま~変えようがなさそうですが(´;ω;`)ウゥゥ
一応少しの色変更と髪型変更が可能ですが・・・

ストーリーに意外性がありません
ひねりはなくはないですが・・・
非常に予想しやすいです(;'∀')
特に悪魔城シリーズに馴染みがあるプレイヤーならなおさら。
ある意味、思い出を重視するゲームなので、
そんながっちりなストーリーが必要なさそうですが・・・



お勧めできる人
・悪魔城シリーズファン
・探索ARPGを持てメル
・他にプレイしたいゲームがない

お勧めできない人
・宏大なストーリーを期待する
・探索ARPGが大っ嫌い


作の完成度が高く、ほぼ万人向けに違いレベルデザインと相まって、
お勧めできない人がほぼいません
一度プレイしても損はない一品です。
ただし~値段が意外と高く、
この値段を超える品質とはいいがたいので、
自分の中では5星に達していませんでした(;´∀`)
ご購入、お待ちしております(!?)

0 件のコメント: