[侍道外伝 刀神KATANAKAMI]評価 / 感想レビュー


15時間プレイした感想です
久々のシリーズ作!
しかもなんとナンバーリングではなく外伝(;'∀')
ゲーム自体もローグライクハクスラに変わります
なんか危機感覚えますね・・・
値段設定も低めで、実際の内容もそのレベル
所々、ハクスラになれてないことが露見し、
全体的にやっぱ3000円台の品質に越えていない。
思い出補正があっても普通かな・・・OTL
総合評価:★★★☆☆(思い出補正あり)

目次:
・ゲーム概要
・優れた点
・不足点
・お勧めできる / できないひと


ゲーム概要
・1をベースした外伝作品
1のストーリーを元にした外伝作品になります。
年齢高めのプレイヤーにとって思い出深いでしょう(*´ω`*)
そして、なんと1の主人公が大量登場しています!
これはもはやギャグですねこれは・・・
一応、ゲーム内で真面目に説明しました・・・

・ローグライクダンジョンハクスラ
本作のプレイは
「ローグライク」「ランダムダンジョン」「ハクスラ」
についきます。ま・・・ローグライクとハクスラとの相性が非常に悪いですけどね
ダンジョンの中で死亡するとすべてが失います
(取り戻す方法も一応あります)
洋ゲーに馴染みがないと、そこそこ苦痛かもしれません
特に、製作陣もこのジャンル慣れていないので、
より厳しい状況に・・・!
死んだらパー・・・マスコット可愛いですね!

・メインステータスは「剣」依存
これもシリーズ伝統ですね
装飾品もある程度助けになりますが、
やっぱ剣が一番大事
攻撃力、構、技、すべて剣で決まります。
よりいい剣を入手したら迷わず使用!
開発陣によると、本作の武器自体は、
他のゲームの「ジョブ」と同じ感覚です。
ちょっとヴィクター・ヴランの感覚かな?
なじみの技構成

・所々バカゲー
特に選択肢wwww
これもシリーズ伝統ですねもう(;'∀')
のりが非常にいいです、モブでも
ただ、一周目は攻略だけで精いっぱいなので、
ゆっくりこののりを楽しむのは
2週目や後半になるでしょう・・・?
娘、貰うで~


優れた点
思い出
一番いいところ、かもしれませんね
あの頃を思い出す~みたいな。
また、マルチエンディングの純和風侍もの
今の時代でもそこまで多くないので
やっぱある程度美化されますね
もしくは、期待によって、評価のハードルが上がったのも・・・?

割とガチな剣戟戦闘
ハクスラなのに、戦闘は割とガチの剣戟OTL
一対一の場合、過去と同じような刺激な戦闘が体験できます。
ハクスラにもってくる話は別として、
タイマン戦闘の完成度の高さは本物です
敵も律義にタイマンをお待ちしております

勢力争い
簡単な鍛冶屋シミュレーションの感じもありますw
三勢力に刀を供給し、影でいざこざを起こす
まさに武器商人!
勢力争いの変化により、モブの行動も変わりますので、
その変化を見守るのも面白いです
NPCが勝手に争って、商人が死亡することも(;'∀')

かわいいヒロイン
最初から嫁になる運命
デザインも悪くないですが、すべてを含めて、可愛いです
さらわれたのに新聞で自分のコーナーをもつ・・・
街金さんもそこそこ親切ですね・・・

バカゲー要素
前も書いてましたが、選択しのギャグ要素が非常に強いw
NPCのバカ選択にたいする反応も面白いです(*´ω`*)
余裕がある時ぜひ試してほしいところです。
が、序盤はあまりそんな余裕がないのね・・・


不足点
テンポが遅い
剣戟をハクスラにもって来るからです!
攻略上、ゲーム内時間毎日ダンジョン潜りが必要なのに
一回のダンジョン攻略はほぼ一時間以上
で、ストーリー進行もある程度それに依存しますので、
プレイヤーの成長もストーリー進行も、
共に遅い部類でも言えましょう

画面演出関連の質が低い
イベントにはムービーがなく、
リアルタイムレンダリングも、なんかPS4に相応しくないほど荒い・・・
やっぱ値段通り、もしくは以下だな~と思います。
より低い値段の々ジャンルの洋ゲーでも、
これを勝る出来栄えがありますよ。
やっぱ経験不足かな?
これはひどい

マップ変化の少なさ
普通生活に行けるマップは一つ、
ダンジョンも現在(20時間プレイ)一つだけ!
(全部でも4つらしい)
進行が遅い上で、行ける場所も、変化をもたらす場所も少ない
結構飽きやすいなこれ・・・
テンポの遅さと相まって、作品に大打撃!

剣戟よハクスラの相性の悪さ(ローグライクも)
やっぱこれな~
ハクスラは結構スピードが要求されており、
ある程度の無双感も必要です。
ですが、侍道の伝統戦闘に沿って基本戦闘が剣戟になり、
非常に違和感を覚えます
敵も律義に1対1を守りますw
(ま~敵もフレンドリーファイアがありますので・・・)
ハクスラの強みというスピード感が薄い・・・
ましてもう一つの悪相性のローグライクも追加Σ(・ω・ノ)ノ!
やっぱ、開発経験値の差がデカいな



お勧めできる人
・シリーズファン
・和風ゲームをプレイしたい

お勧めできない人
・別ゲームも注目してる方
・特にシリーズや和風に拘らない方


作は、ま~正直言って、期待外れです(´;ω;`)ウゥゥ
元々高く期待しすぎてハードルが上がったかもしれませんが、
自分もハクスラ結構やってきましたので、
やっぱ「いい出来」とはいいがたいです正直。
開発陣のファミ通インタビューでも、ハクスラに疎いという自白もあって、
やっぱそれやわ~と思えざるを得ません。
自分は他のゲームをする選択しがありませんので、
予定通り進みます!後半が良くなることを期待しときますね・・・
七海が可愛いのが何よりの救いです(´;ω;`)ウゥゥ

救い出すまで持たせるのかな・・・?

0 件のコメント: