[仁王2]評価 / 感想レビュー[Nioh2]


でたまさかの2!
ちょいと根本のコンセプト「金髪碧眼の侍」を完全に無視しましたが、
とりあえず2です( *´艸`)
今回はキャラメイクもできますので、
根本コンセプトが崩したものの、
べつの面白さが出てくるだと思います
総合評価:★★★★☆

目次:
・ゲーム概要
・優れた点
・不足点
・お勧めできる / できないひと


ゲーム概要
・死にゲー+ハクスラ
1週目は死にゲーで、
2週目から装備を集めて、ビルドを研究することになります
やがてお互いワンパンになるハクスラゲームになりますw
ジャンル的に非常に珍しく、
両方のバランスも非常によく、
どっちも楽しむことができます
ハクスラのアイテム回収タイム!

・1より前の戦国時代です
ちょうど今の大河と同じ時間帯(;´∀`)
でも、テレビと違って、ダーク戦国時代です。
ストーリーの背景自体も、
戦乱の怨念により、魑魅魍魎が生み出す世界になるという
こっちは1から引き継がれてますね
が、時代的に1より前です。
1の登場人物の顛末が見れることに( *´艸`)
秀吉はまさかの竹中版、ちょいと豪華ですね(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
でも、俳優だから、またDLCで消えますね・・・
こんな感じな世界、リアル戦国でもいえましょう

・ミッション式
今はやりの死にゲーは大体シームレスのマップ構成ですが、
仁王だけは、ミッション式になります。
ここで好みが分かれると思います・・・
が、ハクスラ要素もあるので、ミッション式もやむ得ませんでしょう。
ストーリーも長い年月を渡るため、
シームレスのワンマップはさすがに無理でしょう。
ミッション選択画面


優れた点
洗練された基本システム
難易度はともかく、システム的にかなり洗練されて
プレイヤー側でストレスを感じることは殆どありません
言わば「気持ちよく死んで来い!」ということですね( *´艸`)
より攻略に専念できる作りです。
特に、ボス戦の死体回収は、
エリアに入ったら自動で回収します
エグイ難易度の裏腹に、UIはとても親切です!

より進化したアクションと武器システム
2種類の武器が追加されて、武技システムも一新
アクションも追加されて、
特に「カウンター」について重視されております
(隻狼の影響?)
また、新武技システムの良しあしは人により分かれるですが
プレイヤーの弱体化ですね正直)
でも、前よりは「合理的」であることは間違いありません。
弱体化とはいえ、設計自体は素晴らしいと思います。
しっかり分類しております

キャラメイク
今回はキャラメイクが登場!
わしの渋いおっさんもできます(/・ω・)/
ま~もっぱら美少女が蔓延るらしいw
でも、美少女が作れる点も、すごいだと思います。
他アニメのキャラの再現力も高いですよ!

歯ごたえアップ
ま、難易度アップですね・・・
今回カウンターの要素が多めにになって、
カウンターのメリットを増やすために、敵が全体的に強化
固さはもちろん、攻撃も上がります・・・
カウンターをうまくとらないと、進行の支障にすらになります。
前作の敵もパワーアップできますし、
以前と同じ対処法しても通用しないケースも・・・
死にゲー好きやどMはたまらんかもですが、
一般のプレイヤーにとっては苦痛にもなりえるでしょう
カウンターの瞬間、一番重要なダメージソースでもあります

俳優の演技もアップ
俳優女優の演技、1と比べれるとアップしました
ま~まだ慣れない、ぎこちない部分もなくはありませんが、
同じ界隈ではよい方だと思います。
特に竹中さんの秀吉、なんかすごく豪華に感じますね( *´艸`)
でも、これでDLCになるとまた雲隠れでしょう!
そうなれば、最初から使わんといて・・・


不足点
難易度を上がり過ぎ
前も書きまして、難易度が上がり過ぎました
カウンターシステムを生かすため、個体の強化はまちろん、
配置すらおかしくなります(;´・ω・)
狭い地形で中ボス級の妖怪を複数配置するのはどういう神経でしょう
死にゲーはタイマンがメインのはずなのに、
仁王は対多数を結構強要してきますね・・・
ま~前作もそうだけど。
こういうどM仕様、ドSのわしはいつも感心しないな・・・

強要されたカウンター
新システムだから、注目させたい気持ち、わかります。
ですが、カウンターしないと、敵の攻略が大幅に難しくなり、
かつこののカウンターも結構シビア判定なので、
人によっては八方塞がり状態になります。
カウンターができない人にも、
何らかの救済があるべきと思います。
わしはつらいよ・・・


難易度を上がり過ぎるせいで設定が崩壊寸前
なんかさ、高名の武将NPCは、野党の下っ端相手に、
まさかの苦戦、しかもタイマン・・・
これ、やり過ぎたじゃないの!?
難しさを維持するために、味方を弱くすることは理解できますが
相対強さの設定はせめて守れよ・・・
かれ可哀そうすぎますよ?


お勧めできる人
・死にゲー好き
・和風アクションを求める
・前作プレイ済み

お勧めできない人
・アクション苦手
・ダークな作風が苦手


体的に、非常に高質な出来ですので、
作りだけも見たら、間違いなく★★★★★にできますが、
やっぱ難易度調整が暴走しすぎて、かなり人を選ぶゲームになる面では、
一つ大きいな減点ですね・・・
それでも、前作の成功により、本作のプレイ人口が一気に増えましたね(;´・ω・)
大手の競合によってノマランドの成長がまたできなくなりましたOTL
ぼやきはさておき、ゲームとしては素晴らしい仕上がりですので、
自分の腕に自信があるプレイヤーは逃すべきではない一品です!
いざ、立身出世!


0 件のコメント: