20時間ほどプレイの感想
当初、絶対作りません!と豪語した作品w
結局、流れにまけましたね(;'∀')
リメイクでしたが、まさかの分割式でねΣ(・ω・ノ)ノ!
絶対PS5時代じゃないと終われないですね。
一気に完成して欲しかったかが、
その裏にもきっと色々な考量があっるでしょう。
非常に期待される作品で、評価のハードルも爆上げしています(=゚ω゚)ノ
総合評価:★★★★☆
目次:
・ゲーム概要
・優れた点
・不足点
・お勧めできる / できないひと
ゲーム概要
・全体的はRPGに見せかけのAVG
例えとするなら、「FFが如く」ですね(;'∀')
マップ数が多いものの、各マップはあまり大きくない
そして自由に移動することもできないので、
AVGみたいに、一本のストーリーを進む感じです。
オープンワールドRPGが段々浸透する今のご時世、
ちょっとRPG感が薄い感じがありますね
一方の龍が如くはRPGになったのにな~(;'∀')
結構、龍が如くに似てます(;'∀')
・戦闘はACTに見せかけのRPG
一方、今回の戦闘のメインはACTですが・・・実は中身はRPG(;'∀')
一番の理由は、ダメージの回避がかなり限定されています。
多くの場合は、ダメージを受けるケースが多い。
しかし、戦闘の方式は選択式ですので、
慣れない人なら、イージーモード、
若しくはコマンド式に変えることもできます。
一部を除き、ガードの方が正解
FF7の全編収録と思うプレイヤーもそこそこいるらしいで、
実は、かなり前半の「ミッドガル」の脱出までです(´;ω;`)ウゥゥ
記憶が正しければ、初版のDisc1の全部すら入っていない
・大幅の高質リメイク
全部作りなおしました!!!それは間違いない(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
しかも画面もPS4の限界をぎりぎり超えたレベルまで仕上げました( *´艸`)
メインストーリーこそド前半ですが、
その間のストーリーや出来事も大幅にあ強化し、
ボリュームの量を増やしました。
現に、20時間ほどプレイしてもまだクリアできないです。
原作の流れのそのままリメイク、一本にするか、
若しくは今みたいに、すべて強化して分割するか、
難しい判断ですね(-ω-;)ウーン
これが「今」のミッドガルだ!
・ストーリーの細部の変更
メインの流れが変わってないものの、
細部の変更結構ありました。
特にサブイベントとキャラの個性付けの面が特に。
より世界を没入、体験できるともいえるでしょう。
ま~その代償として、何回も分割しないといけないことね・・・
〇高質な仕上がり
さすがにこの期待値で、適当にはいけません!
しっかりと、PS4の限界を超えるほどの高質な仕上がりをしてきました。
画面はもちろん、各UIと基本システムも洗練されていて、
「他のゲームの影響で慣れない」以外、不便なところはありません。
話題性だけでなく、基本もしっかりと固めた作品です。
ただ、画質が高すぎるため、PS4Proでも、
読み込みが間に合わないケースが時々発生します。
ハードの限界を超えて、逆にデメリットが発生という珍しいケース(;'∀')
服装以外文句なし!
戦闘のデフォルトはアクション式ですが、
イージーモードと完全コマンド式も搭載しています。
アクション好きなら、より爽快な戦闘を楽しめる同時に、
苦手の二ともコマンド式でRPGとして楽しめる。
より多くの万人向けの形になります
〇世界の没入感
この時代の技術を駆使して、
「ミッドガル」という都市と人の生活を再現しました。
メインキャラももちろん、サブキャラもそれなりの個性を入れて、
より生きている世界を実感できるでしょう。
でも一方、「この人こんな感じでした!?」という戸惑いもあるかもしれませんw
「ミッドガル」という都市と人の生活を再現しました。
メインキャラももちろん、サブキャラもそれなりの個性を入れて、
より生きている世界を実感できるでしょう。
でも一方、「この人こんな感じでした!?」という戸惑いもあるかもしれませんw
生活が見える作り込み
〇意外にあるボリューム
メインストーリーのド前半なので、ボリューム少な目と思ったが・・・
サブイベントや、メインの細部をより明白に描写することにより、
想像以上のボリュームになってしまいました。
全力でクリアを目指すとしても、おそらく30時間弱が必要になるでしょう。
他にも結構なやりこみ要素を匂わせています。
質高いだけで、ボリュームが足りない心配は、
およそないでしょう!
〇思い出!思い出!
世界初のフル3DRPGとして記憶に刻み、
やっぱその思い出を今の技術で再現できることだけが、
一つ大きいなプラスですね。
製作側も大変でしょう・・・そんな期待を背負わされて(;'∀')
普通なら、思い出補正は年齢によって違いますが
この「世界初のフル3DRPG」の肩書はやっぱつよいですね
やっぱその思い出を今の技術で再現できることだけが、
一つ大きいなプラスですね。
製作側も大変でしょう・・・そんな期待を背負わされて(;'∀')
普通なら、思い出補正は年齢によって違いますが
この「世界初のフル3DRPG」の肩書はやっぱつよいですね
不足点
✖見せかけの回避
一番の問題かもね・・・本作の回避は無敵時間がなく(あるいは極めて短い!)
そして敵の攻撃は異常な軌道で追尾してきます(仁王2ま真っ青なほど)
回避で敵の攻撃を避けることはほぼないと考えていい
なんのための回避アクションだよマジでw
一応、「高速移動」の為にあるらしい。
無敵時間を利用して敵の攻撃を捌くではなく、
より早く、敵の攻撃範囲から脱出、
若しくはよりいい位置を取るための移動手段と考えていいでしょう。
ですが、やっぱ直前が仁王2ですので、どうしても反射で回避にOTL
掃射系はもはやもろ受け
✖前に戻れない!
うむ、これも問題ですね。
オープンワールドが浸透しつづの今、
まさかの戻れない一本道(;'∀')
AVGの龍が如くよりAVGじゃねぇ~か!
おそらく周回前提のゲームですが、
折角のマップがこんな制限にあんるのが残念です
次へ進んだらもう戻れない!
✖装備の「外見」種類が少ない
本作の装備の外見変更は、「武器」だけ
しかも種類が少ない!20時間たった今、一キャラ3種類ほどな感じ
武器屋も実は武器売っていない(;'∀')
(防具はあるけど)
これは・・・予算問題ですね絶対
なのにネタ武器に走る(;'∀')
✖ティファの衣装の変更
それはいや!以上!
皆まで言わせるな(=゚ω゚)ノ
お勧めできる人
・旧FF7の経験者
・伝説を拝みたい
・高質なゲーム体験を求めたい
お勧めできない人
・「イメージ通りのRPG」を求めたいひと
進化の面から見て、FF7のリメイクに相応しい出来です。
ですが、少々進化しすぎる面があり、逆に裏目が出たところも(;'∀')
特に今のご時世、家に長時間に居るケースが増えており、
本作をやりこむことも非常にいい選択肢の一つでしょう(`・ω・´)b
女装してもでかい図体が隠せないクラウド君
0 件のコメント:
コメントを投稿