[FF7R]裏ボストップシークレッツ安定攻略!生存率重視ビルド![バハムート][プラウド・クラッド零号機][Top Secrets Walkthrough]

動画版

本作の最高難易度のエンドコンテンツ、
「トップシークレッツ」を、より安定に攻略できる方法を紹介します。
特に「生存性」を重視していて、
例えアクションや操作に自信がなくても、
このビルドの力でそれなりにカバーできます。
特に初回勝利を目指したい方なら一番いいビルドともいえるでしょう。
ま~TAには不向きですが(;'∀')
実戦サンプルはまさに超温存で戦いました(;´∀`)
そこまで温存しても勝てるという見方をしてもいいでしょう!

こちらは文字版ですが、動画版も一緒に見ることをお勧めします!

目次:
・ビルド紹介とキャラ役割
・VSシヴァ
・VSデブチョコボ
・VSリヴァイアサン
・VSバハムート
・VSプラウド・クラッド零号機


ビルド紹介とキャラ役割
キャラの使用
アタッカー→クラウド
タンク→バレット
ヒーラー→エアリス
という感じになります

マテリアの共通構成
HPUP / MPUP / ガード強化 / 先制攻撃+ATBブースト / 回復 / 蘇生になります
そして武器にはラストリーヴを習得し、
これで各ボスの大技の即死を回避します。
ヒーラーはエアリスといってましたが、
実は主にサポートがメインで、回復自体は余裕があるメンバーがする形になります
全員そせいを装備することは、デブチョコボのトンベリ対策です

クラウド専用の構成
防具に属性+炎、時間、ATB連携(自由)
アタッカーでありながら、バハムートのメイン操作キャラでもあります。
属性+炎のおかけで、後半の敵のイフリート召喚は逆に回復になれます!
特に厳しいバハムート戦でより生存性を高められます

バレット専用の構成
防具に属性+冷気、時間、ラッキー(自由)
基本はタンクで、アバランチ魂でPTをフォローします。
これで回復の一元化もできます。
そして、防具属性の力で、シヴァのメイン操作キャラでもあります

エアリス専用の構成
範囲化+バリア、いかずち、マジカル
主にバフ担当ですね実は。
バリア系のダメージ減軽効果が非常に高いので、
常に更新するほうがお勧めします。特にバハムート戦
いかずちの搭載は元々最後のプラウドクラッド用ですが、
自分はそこちょいとMPの余裕がなくなりました(;'∀')
ウォールの消耗MPが高いので、
場合によってバリアやマバリアを使用すると、
より攻撃の余裕が出てくるでしょう


VSシヴァ
防具に属性+冷気のバレットだけ操作して、
温存しながら攻めていいです!
そして、常にアバランチ魂を使用して、
範囲攻撃に巻き込まれるPTのHPを回復し
冷気吸収の力で自身のHPを回復、もはや無限機関
このビルドならここで負ける要素は一切ありません
適当にプレイしても・・・w
自分は温存しすぎて、ちょっと時間が掛かりましたが、
もっと攻撃的にしても問題ないでしょう


VSデブチョコボ
自分にとって、こいつはバハムートの次にやばいボスです。
本体はさほど強くありませんが、
召喚するトンベリが非常に厄介。
トンベリはラストリーヴにも効かない即死攻撃を複数持ち
少しの不注意で即死になります。
前半の召喚数は少ないのでまだ対応できますが、
後半は一気に大量召喚もあり、もはや運ゲー領域。
また、後半の召喚量は基本対処できないレベルですので、
召喚を優先にすると、逆にでっぶチョコボの必殺技を食らうことに・・・

よって、デブチョコボを攻略する際、
一回目のバーストまでまずPTのバフと状態を最高までに仕上げて、
バーストすれば一気に攻め込みます。
一回バーストで落とすのが難しいので、そのあとも全力で攻撃しますよう。
後半はもう召喚を無視、もしくはトンベリだけを処理する形でよいでしょう。
召喚もの優先すると、逆に全滅の可能性があります。
多少の犠牲を払っても、全力で本体を落とそう


VSリヴァイアサン
ボスのスペックは高いですが、行動が単調なので、
デブチョコボほどの危険性がありません(;'∀')
メイン操作は基本バレットで、
敵が攻撃する間、キャラチェンジして攻撃でATBを溜めて、
まだ戻る感じになります。
攻撃は全てガードで対応。

後半は空に飛べながら竜巻を召喚しますが・・・
じつは もっと戦いやすい。
竜巻の位置を注意する必要がありますが、
それ以外の攻撃はほぼ1種類だけで、対応しやすい。
ガードしながらじっくり攻めましょう。
ここでエアリスの雷を撃ってもいいでしょう。


VSバハムート
ここが一番の山場になります。
基本はクラウドを操作し、ガードを維持します。
ATBを溜めたら「反撃の構」を使用します。
ただ、スキルの使用は必ずバハムートのコンボの終盤にしましょう。
ラッシュなどの技で最初で使うと、ダメージ諸受けになり、
かなりの損害になります。

防御面では、やっぱバフが欲しい。
ウォールが一番理想ですが、
場合によってマバリアをして、MP節約もいいでしょう
そしてバレットのアバランチ魂も忘れずに。
クラウドへのサポートだけでなく、メガフレア対策でもあります。

カウントダウンの時は全力攻撃!
が、ノーマルと違って、カウントダウンの阻止ができないので、
そこまでこだわる必要もありません
この時間で態勢の立て直しやバフかけなおししてもおkです。

メガフレアですが、打たせてよいですw。
1回なら、ラストリーヴとアバランチ魂+マバリアなら余裕で受けれます
すぐに回復が必要ですが(;'∀')。
2発目まで普通に倒せます、最低でもバーストが可能でしょう。

イフリートは完全に後回ししましょう。
特にクラウドは炎吸収ですので、逆に回復してもらいます


VSプラウド・クラッド零号機
裏ボスとは言え、弱いです・・・
前のバハムートの方が全然強い。
基本、タゲされていないキャラを操作し、背後を攻めれば、
ほぼ何も問題ありません。

ただ、注意すべき攻撃は2種類あります。
一つはビームキャノン、威力が非常に高い攻撃。
でも、タゲられていないキャラを操作して背後に回れば普通に反撃チャンスに・・・
怖いなら、ガードすれば全然対応できます。

もう一つは掴み攻撃、これだけ脅威です。
捕まれば長時間拘束されるうえで、継続的に大ダメージを受けます。
もし掴まれたら、全力で腕を攻撃し、救出しましょう!


上が、生存重視の安定攻略紹介になります。
全体的に防御面を補強して、
たとえ操作ある程度ミスしてもカバーできます。
TAには不向きですが、これから挑戦する方なら、
是非試してみてね!(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

0 件のコメント: