[サイバーパンク2077]ゲームレビュー:評価+感想[PS4Ver][Cyberpunk 2077 Game Review]

今回は新規タイトル[サイバーパンク2077]を紹介します!
発売前すでに大々的に宣伝しましたが、
果たしてその内容は誠に宣伝通りの品質なのか!?
その中身を詳しく見てみましょう~
総合評価(内容だけ):★★★★
総合評価(PS4版対象):★★★

目次:
・ゲーム概要
・優れた点
・不足点
・お勧めできる / できないひと


ゲーム概要&特徴
本作は、近未来(西暦2077年)の街「ナイトシティ」を舞台に

これから伸し上ろうとする主人公が、

巨大なる陰謀に巻き込まれる物語であります。

近未来風オープンワールド、加えて完全なるFPS進行

異色なる一作となります。

また、自分から見ると、本作のもう一つの特徴は

強みが同時に弱みである」だと思います。

また優劣点の所で詳しく紹介いたします!


マルチENDオープンワールド
本作は街「ナイトシティ」を舞台にするオープンワールドゲーム
広さはやや狭いですが、立体的な構造もあって意外と複雑
また、ストーリーにも大量な分岐を用意し、最後のエンディングだけでなく
各ジョブ(いわばクエスト)の結末も細かい違いがでますので、
まさに自分の物語を作り出すマルチEDゲームであります。
生死にかかわる選択肢も・・・!

FPS操作がメイン

本作の戦闘や操作は車以外、強制FP視点です。

戦闘も完全なるFPSで、

エイミングはもちろん、ヘッドショットカバーの要素も。

近接攻撃特化も可能だそうですが、

高難易度の序盤の場合すぐハチの巣になるので

やっぱりFPSゲーム感覚がメインですね(´-ω-`)

ここで向き不向きが大きく出ると思います(゜_゜>)


ハクスラ要素
前の2項目に隠れがちですが、実はハクスラ要素も強い。

装備にレア度があって、つける能力もランダム

最強ビルドを目指す!という目標を掲げるプレイヤーもいると思います

一方、その理想を達成するには結構苦労になると思いますね(;'∀')


TRPGが原作

実は本作、TRPG(2020)の原作をベースに作り上げた一作でございます。。

ゆえに、莫大な設定が盛り込まれています・・・

設定が緻密で、宏大な世界観になる一方、

あまりにも多い専有名詞がもたらす困惑もあります。

ストーリーを理解するには、少し苦労しそうですね・・・


近未来サイバーパンク!

この軸を全くぶれずに、世界観を構築しております!

NPC、装備、景観、そして会話、

すべて「サイバーパンク」を意識して設計ております。

元々緻密な背景設定と合わせて、

タイトルに恥じぬ「サイバーパンク」でございます!



優れた点
膨大なボリューム
広さやストーリーだけでなく、要素自体もテンコ盛り
装備のハクスラとクラフト、レース、ステルス、
そしてVR空間の推理AVGすらあります(;´∀`)。
また、ジョブ(クエスト)のメイン+サブのほかに、
大量の「暴行」などの小型戦闘イベントもあります。
プレイヤーを飽きさせない工夫、まさに脱帽ですね!

多彩なビルド
多様な装備種類と能力だけでなく、
技(Perk)の量も非常に多い。

成長やビルドに悩まさることになりますが、

その苦悩も楽しい要素の一つでありますね!


高い没入感

世界観の表現の上手さだけでなく、

操作にも力をいれています!

各施設や道具を使用する際、それに合わせる動作があり

より「その世界で生活をする」感じを高めます。

まぁ・・・手間が増える考え方もなくはないですが(;´∀`)


ハクスラによる中毒性

自分が思う、本作の隠したもう一つの売りでありす!

育成方向と装備が多彩なだけでなく、

なんと無限湧きの戦闘イベントも用意していますので、

まさに「最強を求め!」といわんばかりですね( *´艸`)

クラフトもありますので、

ますますハクスラ要素を強化したいそうですね開発は・・・


動画の補足:

・暴行イベントは無限ではない

動画内で暴行イベントを無限イベントとして紹介しまましたが、

後に検証すると、大量発生しますが無限ではありません。

一方、エンカウントみたいな戦闘イベントは存在しています

(発生場所も大体固定)

最終的な稼ぎ場所にもなれるでしょう



不足点
詰め過ぎる情報

これはまさに本作の最大の欠点であると思います。

ストーリー面において、設定が多すぎるため、

「御存知であろう」というスタンスをプレイヤーに押し付ける節があります

ゲームプレイにおいても、要素や項目が多すぎるため、

画面上に大量表示し、逆に視認性がわるく(全体的に文字が小さい)

各操作が理解しにくい弊害がでてきます。

例を挙げると、「BD推理捜査」の要素。

かなり長いチュートリアルと説明をしまして、

説明も見辛くて、あまり直感的とは言えない・・・

要素を押し付ける感はやはり感じずにいられないですね。

作品を楽しむためには、それなりに「慣れる」必要があると思います

もう少し要素や設定を整理、選択し、原作の完全再現より、

初体験の人でもわかるよう最設計するほうがいいかもしれませんね


強制FPS

こちらも問題の一つ・・・

FPS自体向き不向きが激しいスタイルであり、

あまり好きじゃない人がプレイすると、

ストレス感が高くなると思います。

せめてTPSの方が、より多くの方に楽しめるではないでしょうか(゜-゜)

ま・・・エイミングが必要な時点で、

すでに敷が高い方だと思いますが(;´∀`)


ポリスメン!!!

本作の警察、中々厄介です・・・

なんと、交通違反だけで、

殺しにきます!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

交通違反だけですよ・・・?

また、悪党退治中、一般人を誤射したら、

悪党と一緒にプレイヤーを殺しに来ます・・・

ポリスメンぇ・・・


エラーの多さ

最序盤はともかく、ある程度進んで、所持品が増えると・・・

なんと、エラーの頻度が一気に上がります。

今の自分の進捗がなんと「1時間に1回」レベルに達しています:(;゙゚'ω゚'):

そして、オプション設定もアプリ終了2回するとリセットされます・・・

このシステムの不安定さも、大きい減点要因となりますね・・・


動画の補足:

・1.0.4アップデート

エラーを抑えるバッチ・・・といってましたが、

やっぱ「消滅」まで行かなかった・・・

前の1時間一回から2~3時間一回のレベルで減軽する程度。

また、設定が消える問題は相変わらず残っています。

そして、イベントの進行不能もまだ存在しています・・・

やっぱ完全安定までの道はまだまだ長そうですね・・・(;´∀`)



お勧めできる人
・サイバーパンクの世界観が好き
・オープンワールドゲームをプレイしたい
・FPSは苦ではない
・大量な設定や説明に我慢できます
・ハクスラ大好き

お勧めできない人
・FPS苦手
・面倒くさがり屋
・システムが安定するまでもう少し待ちたい

上な世界観構築と膨大なボリュームの本作ですが、

逆に情報の読み取りの難さとシステム不安定を発生させ、

すこし「盛り過ぎた」ゲームになっております(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

楽しさ自体は申し分ないですが、

それにたどり着くまでの道が長く、

プレイヤーを選ぶ傾向が非常に強い。

発売前の期待が高いせいで、落差がより大きく感じるのでしょう。

素晴らしい作りですが、

だからこそ残念な思いも強くなる一作だと思います!




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