[アサシンクリードヴァルハラ]ゲームレビュー:感想+評価で徹底分析!やっと「アサシン」ができます( ノД`)シクシク…[AssassinsCreedValhalla]

 

アサシンクリードシリーズの待望最新作!
オリジンやオデッセイを踏襲したシステムで、
更なる進化を遂げます!
その中身をさらに解説しに行きます!
総合評価(内容だけ):★★★★★
総合評価(PS4版対象):★★★★☆

目次:
・ゲーム概要
・優れた点
・不足点
・お勧めできる / できないひと


ゲーム概要&特徴
本作はオリジンとオデッセイの基本システムを踏襲し、

ヴァイキングとして9世紀の分裂したイングランドを舞台にする

オープンワールドRPGです

マルチエンディングで、かなりの選択肢があります。

戦闘面において、一般的な遠/近戦闘はもちろん

暗殺も相当な比重があります

(アサシンですから)

ストーリーだけでなく、戦闘もプレイヤーに選択さる仕様でございます!


オープンワールドでマルチEND
本作はまさに「オープンワールド」の体現ともいえるでしょう
(最近怪しいものが結構・・・(;´∀`))
非常に広大かつシームレスの世界で、
作りこまれた街、遺跡、動物、NPCなど、何一つ欠かせない
まさに「世界」を再現する一品でございます。
同時に、ストーリー関連も沢山の選択肢があります。
多様な変化がある一方、エンディングへの影響に対する不安も・・・
これもマルチエンディングのだいご味ですが・・・(;'∀')

多様なサイド要素

本作はシリーズと比べて、より多くのサイド要素があります。

お馴染みのはもちろん、

他にサイコロ、飲み比べ、ラップバトル(口論詩w)

そしてみんな大好きハウジングも追加されました。

プレイヤーがより忙しくなりそうですね( *´艸`)


スキルと装備システムの一新
本作のスキルと装備システムは、前作より大きく変わりました

スキルは完全なるツリー制で、

しかも進まないと次のページが見えない仕様

事前で計劃することは無理ですが、

逆に振りなおしも自由なので、より研究しやすいと思います。

そして、オリジンからの装備LVが廃止し

「強化」で装備を鍛え上げるシステムになります。

前作みたいに、装備をLVUPさせるの金の心配がなくなり、

使用する装備の選択肢も増えることになります。


サイドクエストの仕様変更

本作はサイド「クエスト」がなくなりました・・・

(DLCクエスト以外)

逆に、クエストと呼ばない「ワールドイベント」が登場します

ストーリーが短めで、解決も速い。

マークも「謎」カテゴリーに含まれており、比重が減った事が明らかに。

ストーリー性も減りましたので、少し寂しいですね。


ヴァイキング!

本作は「ヴァイキング」を、かなり意識しております。

ストーリーだけでなく、システムにおいても、

ヴァイキングらしく船を乗り、各地を略奪することが必要です

各サイド要素も「ヴァイキング」色が強い

まさにロールプレイング、ですね!


動画の補足:

・HPの自動回復がない

シリーズ作の基本システムですが、

本作において廃止されました。

逆に、回復アイテムが用意されております。

戦いの感覚は前作と大きく違う感じがあるのでしょう


・体幹システム

本作はなんと、体幹システムも導入されましたΣ(゚□゚;)

敵の体幹を削り切ると、特殊の追撃が可能いです。

ダメージが非常に大きいですが、

体幹の回復がないので、敵一名に対して一回しか発動できません(;´・ω・)



優れた点
アサシン戦闘の復権
暗殺が使いにくい前作と違って、
本作はちゃんと「アサシン」できるようにしております!
アサシンメインで育てれば、例え最高難易度でも、
殆どの敵を一撃で倒すことが可能です。
アサシン関連のアビリティも、アドレナリンの消費から解放されます。
もう「アサシンじゃない」を言わせないぜ!ヾ(*´∀`*)ノ

膨大なるボリューム
広いマップに応じ、ボリュームも膨大であります。
ストーリーの長さはもちろん、

マップに散在するイベント、宝、収集品などなど、

それもまたエグイ量であります。

ハウジング要素も加えて、プレイヤーのやれることが多すぎる程です

長く遊べることは間違いありません

何から始めるという悩みもあるが(;´・ω・))


自由に調整できるボタン設定

最近のゲームにはあまりない、ボタン設定の登場です!

これで、自分が慣れた操作に変更し、

操作ミスを減らすことが可能です。

しかし、ボタンの役割が多いので、

お互いに影響しないよう調整するのも大変です・・・


技術を惜しみなく

さすが看板タイトル、基本の「質」がかなり高い。

全体的な画面表現がまた一段と向上しており、

演算能力も強化され、世界に大量な「オブジェ」を登場させます。

綺麗だけでなく、「活気」もある世界観に。

まさにPS4のハード限界を迫る作りであります。




不足点
ハードの限界

あまりにも要素が多いので、現世代のハードの限界がみえてきます・・

ゲームの不安定さも増えてきます。

読み取りの遅延により発生するラグが時々で、

アプリエラーの回数も増えております。

一番怖いのはこのオートセーブのデータ破損ともいえるでしょう・・・

恐らくPS5ベースを想定して開発したので、

PS4環境でのプレイはやや不安が残っております。


序盤のテンポの遅さ

要素が非常に多いので、

それを紹介するため、「導入クエスト」も非常に長い・・・

(最高難易度で初見攻略5時間越え)

チュートリアルの側面が強く、制限もあるので、

面白さはやはり本編に劣ります。

そしてこの長さと相まって、

このゲームの一番つらい部分ともいえるでしょう


宝箱ギミック

本作の宝箱は、大体何等かのギミックに守られています。

そして、決して簡単ではない物もそれなりに・・・

時に、一個の宝箱を取るために、

イベントを超える時間を費えることも

これらのギミックの多さと難しさは、

一番ゲームのテンポを損うポイントだと思います。


動画の補足:

・進行不能バグについて

自分は現在でも遭遇していませんが、

症状を分析したところ、上記の読み込みラグの悪化バージョンだと思います。

発生すべきタイミングで、読み込みが追い付かなくて、

そのままスキップという症状だと思います

自分はProで進行していますので、発生率が低いと思いますが、

普通のPS4なら危険かも・・・



お勧めできる人
・洋ゲー / オープンワールド好き
・UBI / アサシンクリードシリーズファン
・暗殺アクションゲームを求める
・他にプレイしたいゲームがない( *´艸`)

お勧めできない人
・ハイテンポでゲームを進みたい
・PS5を待ちたい

ーム内容だけを見たら、文句なしの最高レベルでしょう。

テンポは少し難ありですが、全体的に素晴らしい出来だと思います。

しかし、その故にPS4環境の不安定さが増え

快適さは前作のオッデセイに劣っています。(現世代ハードの場合だけ)

出来れば、次世代機やスーパーPCでプレイするほうが、

一番理想でしょう。


0 件のコメント: