PCとXboxではすでに去年の8月で発売しており、
PS4版は少し遅れる形になっております(-ω-;)
原作「カートゥーン」をベースにしたゲームですが、
自分は原作について聞いたことがあるだけに留まるので、
あくまで一ゲーマーとして、感想を述べさせていただきますm(_ _"m)
原作を知らない人にとって、本作のストーリーは
「ジャックが悪(アク)を倒し、彼女を救う戦い」という、
非常に単純明快な話になります。
ラスボス「アク」が作り出した時空の狭間を彷徨い、
脱出の方法を探りながら、
友たちを救出し、力を合わせ、最後の戦いを挑む
(友たちとの連携は演出だけですが(;´∀`))
最終的に悪を倒し、彼女と幸なハッピーエンド目指す(∩´∀`)∩
まぁ・・・こういう理解は決して間違いないですが、
調べによると、
本作は原作のエンディングのIFであり、
ファンの期待に沿えて、よりハッピーな結末を用意した一作です。
原作の話では、より悲しい結末であります・・・
そう考えると、ストーリー自体もそれなりの重みがありますね!
が、原作の知らない方にとって、
分かりつらいことですが(悲しい・・・)
本作は完全なるステージ制アクションであります。
一本道のステージの最後のボスを攻略後、
また次のステージへ行くクラシック仕様です。
一度クリアしたステージなら、メイン画面で自由選択ができます。
戦闘は強弱攻撃の組み合わせによるコンボで攻め、
ガード、回避、ジャストガード、パリィで敵の行動を捌く。
実際、結構硬派な難易度で、それなりのプレイスキルを要求します
一方、育成することもできまして、
主に技の習得による強化です・・・が、
基本アクションも幾つ(パリィやジャスガなど)習得する必要があり、
強化というより、寧ろフル強化からスタート地点のイメージ
また、武器の変更も可能で、多彩な武器が用意されております。
性能の違いはありますが、技はキャラクターの強化に依存します。
回復アイテムやサポートアイテムもありまして、
硬派な戦闘に対する救済にも考えられます(;´∀`)
店も存在していて、各ステージの決めた場所に配置されます。
この店も一癖で、アイテム関連だけでなく、
一部の強化も絡んできます。
よって、フル強化するには経験値だけでなく、金すら要りますので、
育成は意外に難儀されておりますOTL
前も少し触れましたが、本作はCartoonNetworkのアニメが原作で、
それをベースにしたゲーム作品です。
前でお話ししたストーリーの改変だけでなく、
原作に忠実した設定も盛り込まれております(調べ)
アイテムの名前、戦闘アクションや言動など、
全て原作を考慮し再現します。
敵の武器を奪う投げフィニッシュはまさにそれの一つ!
原作ファンであれば、間違いなく感動レベルでしょう・・・(´;ω;`)ウゥゥ
(原作知らないなら感心になるだけかも(;´・ω・))
このゲームには難易度の選択おりますが・・・
正直、「周回要素」として見るほうがいいと思います。
難しい相当のマスターサムライはすでに育成前提の難易度設定なので、
最初からこれをプレイすると、とてもじゃないですが相当辛い。
マスターサムライは育成あり、
その次のマスターオブマスターズはフル強化前提のプレイとして認識しましょう。
最初から高難易度でいくと、痛い目に合いますよ(´;ω;`)ウゥゥ
(実体験です)
・クリア後のミッションモード
クリア後、「ミッションモード」が開放されます。
条件の設定した課題をクリアするプレイモードです。
クリアすれば、本編にも使えるご褒美がもらえます(金など)
が、限定要素もなく、トロフィーも関係ないので、
コアなファン向きのモードだと思います。
でも、最終盤のミッションは最高難易度より難しいので、
腕に自信があるプレイヤーに対する挑戦状でもありますね(`・ω・´)
ファンサービスでありながら、
一種の自己満足モードでもあります!
画面を見てすでに分かると思いますが、
全てカートゥーン押しです!
3Dゲームにも関わらず、
モデリングも色使いもそれを意識しております( *´艸`)
キャラクターの表情も豊かで、まさにカートゥーンを鑑賞する感じ。
また、ジャックのHPによって、服装も破損しております(原作反応)
しかもイベントもそのまま!
敵我の動きもきめ細かく、見るだけでも楽しい気分になります♪(ノ)’∀`(ヾ)
自分でカートゥーンを演じる錯覚すらあります。
が、ストーリー自体はシビア寄りなので、
これらのコメディー演出に合せると中々シュール
これもカートゥーンだからこそ味わえる雰囲気ですね( *´艸`)
本作の武器は数だけでなく、「種類」自体も多い。
メインだけで6種類で、其々の特徴が大きく違います。
遠距離のサブ武器と合せて、さらに組み合わせが豊富になります。自分の戦闘スタイルを研究するのも、本作の楽しみの一つであります。
そして、遠距離武器には銃器があり、本当にはちゃめちゃw
まさに「洋風サムライ」ですね(ノ・ω・)ノ!
この大暴れによる楽しさこそ本作の売りでございます。
不足点
✖原作ありきのストーリー
本作の大問題の一つは、まさにこれです。
ストーリーの進行は全て「原作を知ってる」の上で進んでおります・・・
キャラクターの背景や関係性などの説明一切なく、
事の発端もほぼわかりません!
ストーリーの全貌を理解したい場合、
やはり原作を視聴するしかありません
原作が知らない場合、前も話したように
「悪を倒し彼女を救う」とだけ、単純化にしましょう(;'∀')
これも大きい問題であります。
難易度による周回がないと、
このゲームは9つのステージが全てです!
育成と収集要素を入れるとしても、
ボリュームは決して大きいとは言えない・・・
自分もなんと初日で一周クリア・・・
しかも収集要素を集めながらOTL
それに対して定価5480円!!!
正直、ちょっと強気すぎますね(;゚Д゚)
確かに作りは非常に素晴らしいですが、この値段はやっぱり高い。
3000円台の価格であれば、
神レベルに近い一作ですね・・・残念です。
✖敵のハメ攻撃
ゲームの仕様的問題なら、おそらくこれでしょう・・・
どうやらダウンしない限り、被弾するときの無敵時間はほぼありません。
よって、遠距離の弾幕攻撃やコーナーでの多人数ぼこぼこに遭ったら、
ほぼ即死レベルになります・・・
元々硬派なつくりの上でこの設定、
すこし理不尽を感じます・・・
一種の仕様として受け入れるのもいいですが、
プレイヤーに与えるストレスを考えると、
あまりいい設定とは言えませんね(-_-;)
お勧めできない人
西洋の思うカートゥーン風サムライが派手に暴れまくり、
悪を倒し、世界と彼女を救う
自分のこのゲームをまとめる一言になります。
特に原作が知らない人にとって・・・
原作を把握済みのファンでしたら、
さらに重みを感じ、より楽しめることになるでしょう。
基本の作りがかなり高質で、拘りも強い。
カートゥーン風の演出も素晴らしいだけでなく、
ゲーム自体の娯楽性と完成度も高い。
ただ、値段のわりにボリュームが少なく、
原作の理解を要求することに相まって、
中々定価で購入し辛い一作であります・・・
プレイする価値のある作品ですが、
原作ファンでない限り、もう少し待つ方がいいかもしれませんね(`・ω・´)b
0 件のコメント:
コメントを投稿