[サムライジャック時空の戦いPS4日本語版]ゲームレビュー:評価+感想 [SAMURAI JACK: BATTLE THROUGH TIME]

 

今回紹介するゲームは「サムライジャック 時空の戦い」のPS4日本語版です!

PCとXboxではすでに去年の8月で発売しており、

PS4版は少し遅れる形になっております(-ω-;)

原作「カートゥーン」をベースにしたゲームですが、

自分は原作について聞いたことがあるだけに留まるので、

あくまで一ゲーマーとして、感想を述べさせていただきますm(_ _"m)

総合評価:★★★
ストーリー大筋

原作を知らない人にとって、本作のストーリーは

「ジャックが悪(アク)を倒し、彼女を救う戦い」という、

非常に単純明快な話になります。

ラスボス「アク」が作り出した時空の狭間を彷徨い、

脱出の方法を探りながら、

友たちを救出し、力を合わせ、最後の戦いを挑む

(友たちとの連携は演出だけですが(;´∀`))

最終的に悪を倒し、彼女と幸なハッピーエンド目指す(∩´∀`)∩

まぁ・・・こういう理解は決して間違いないですが、

調べによると、

本作は原作のエンディングのIFであり、

ファンの期待に沿えて、よりハッピーな結末を用意した一作です

原作の話では、より悲しい結末であります・・・

そう考えると、ストーリー自体もそれなりの重みがありますね!

が、原作の知らない方にとって、

分かりつらいことですが(悲しい・・・)



システム概要

本作は完全なるステージ制アクションであります。

一本道のステージの最後のボスを攻略後、

また次のステージへ行くクラシック仕様です。

一度クリアしたステージなら、メイン画面で自由選択ができます。


戦闘は強弱攻撃の組み合わせによるコンボで攻め、

ガード、回避、ジャストガード、パリィで敵の行動を捌く。

実際、結構硬派な難易度で、それなりのプレイスキルを要求します

一方、育成することもできまして、

主に技の習得による強化です・・・が、

基本アクションも幾つ(パリィやジャスガなど)習得する必要があり、

強化というより、寧ろフル強化からスタート地点のイメージ

また、武器の変更も可能で、多彩な武器が用意されております

性能の違いはありますが、技はキャラクターの強化に依存します。

回復アイテムやサポートアイテムもありまして、

硬派な戦闘に対する救済にも考えられます(;´∀`)

店も存在していて、各ステージの決めた場所に配置されます。

この店も一癖で、アイテム関連だけでなく、

一部の強化も絡んできます

よって、フル強化するには経験値だけでなく、金すら要りますので、

育成は意外に難儀されておりますOTL


原作カートゥーンをベースに

前も少し触れましたが、本作はCartoonNetworkのアニメが原作で、

それをベースにしたゲーム作品です。

前でお話ししたストーリーの改変だけでなく、

原作に忠実した設定も盛り込まれております(調べ)

アイテムの名前、戦闘アクションや言動など、

全て原作を考慮し再現します。

敵の武器を奪う投げフィニッシュはまさにそれの一つ!

原作ファンであれば、間違いなく感動レベルでしょう・・・(´;ω;`)ウゥゥ

(原作知らないなら感心になるだけかも(;´・ω・))


難易度という名の「周回」

このゲームには難易度の選択おりますが・・・

正直、周回要素」として見るほうがいいと思います

難しい相当のマスターサムライはすでに育成前提の難易度設定なので、

最初からこれをプレイすると、とてもじゃないですが相当辛い。

マスターサムライは育成あり、

その次のマスターオブマスターズはフル強化前提のプレイとして認識しましょう。

最初から高難易度でいくと、痛い目に合いますよ(´;ω;`)ウゥゥ

(実体験です)


クリア後のミッションモード

クリア後、「ミッションモード」が開放されます。

条件の設定した課題をクリアするプレイモードです。

クリアすれば、本編にも使えるご褒美がもらえます(金など)

が、限定要素もなく、トロフィーも関係ないので、

コアなファン向きのモードだと思います。

でも、最終盤のミッションは最高難易度より難しいので、

腕に自信があるプレイヤーに対する挑戦状でもありますね(`・ω・´)

ファンサービスでありながら、

一種の自己満足モードでもあります!



評価点
ぶれないカートゥーン演出

画面を見てすでに分かると思いますが、

全てカートゥーン押しです!

3Dゲームにも関わらず、

モデリング色使いもそれを意識しております( *´艸`)

キャラクターの表情も豊かで、まさにカートゥーンを鑑賞する感じ。

また、ジャックのHPによって、服装も破損しております(原作反応)

しかもイベントもそのまま!

敵我の動きもきめ細かく、見るだけでも楽しい気分になります♪(ノ)’∀`(ヾ)

自分でカートゥーンを演じる錯覚すらあります。

が、ストーリー自体はシビア寄りなので、

これらのコメディー演出に合せると中々シュール

これもカートゥーンだからこそ味わえる雰囲気ですね( *´艸`)


多彩なる武器

本作の武器は数だけでなく、「種類」自体も多い

メインだけで6種類で、其々の特徴が大きく違います。

遠距離のサブ武器と合せて、さらに組み合わせが豊富になります。

自分の戦闘スタイルを研究するのも、本作の楽しみの一つであります。

そして、遠距離武器には銃器があり、本当にはちゃめちゃw

まさに「洋風サムライ」ですね(ノ・ω・)ノ!

この大暴れによる楽しさこそ本作の売りでございます。


絶妙なバランス調整

全体的に難易度高いですが、実はしっかり調整されております。

確かにアクションだけで勝負すると、

初見ノーマルですら苦戦することが多いです。

ですが、そのための「回復アイテム」が用意されております!

使用につれ、意外なほどスムーズにいけます・・・

そしてキャラを育成し、プレイヤーも経験を積んで上達し、

そこで更なる高みへ挑戦します。

まさに模範的なレベルデザインです!

まぁ~全体的に難し目であることは否めないですが(;´∀`)



不足点
原作ありきのストーリー

本作の大問題の一つは、まさにこれです。

ストーリーの進行は全て「原作を知ってる」の上で進んでおります・・・

キャラクターの背景や関係性などの説明一切なく

事の発端もほぼわかりません!

ストーリーの全貌を理解したい場合、

やはり原作を視聴するしかありません

原作が知らない場合、前も話したように

「悪を倒し彼女を救う」とだけ、単純化にしましょう(;'∀')


ボリューム不足

これも大きい問題であります。

難易度による周回がないと、

このゲームは9つのステージが全てです!

育成と収集要素を入れるとしても、

ボリュームは決して大きいとは言えない・・・

自分もなんと初日で一周クリア・・・

しかも収集要素を集めながらOTL

それに対して定価5480円!!

正直、ちょっと強気すぎますね(;゚Д゚)

確かに作りは非常に素晴らしいですが、この値段はやっぱり高い。

3000円台の価格であれば、

神レベルに近い一作ですね・・・残念です。


敵のハメ攻撃

ゲームの仕様的問題なら、おそらくこれでしょう・・・

どうやらダウンしない限り、被弾するときの無敵時間はほぼありません。

よって、遠距離の弾幕攻撃コーナーでの多人数ぼこぼこに遭ったら、

ほぼ即死レベルになります・・・

元々硬派なつくりの上でこの設定、

すこし理不尽を感じます・・・

一種の仕様として受け入れるのもいいですが、

プレイヤーに与えるストレスを考えると、

あまりいい設定とは言えませんね(-_-;)




お勧めできる人
・原作ファン(特に)
・アクションゲーム得意
・カートゥーンによる違うゲーム体験
・高質なクラシックアクションを求む

お勧めできない人
・原作が知らない
・手元に資金が足りない

西洋の思うカートゥーン風サムライが派手に暴れまくり、

悪を倒し、世界と彼女を救う

自分のこのゲームをまとめる一言になります。

特に原作が知らない人にとって・・・

原作を把握済みのファンでしたら、

さらに重みを感じ、より楽しめることになるでしょう。

基本の作りがかなり高質で、拘りも強い。

カートゥーン風の演出も素晴らしいだけでなく、

ゲーム自体の娯楽性と完成度も高い。

ただ、値段のわりにボリュームが少なく、

原作の理解を要求することに相まって、

中々定価で購入し辛い一作であります・・・

プレイする価値のある作品ですが、

原作ファンでない限り、もう少し待つ方がいいかもしれませんね(`・ω・´)b




0 件のコメント: