[アウトライダーズ]ゲームレビュー:評価+感想 TPS+ハクスラ![OutRiders Game Review]

 

今回紹介するゲームは「アウトライダーズ」です!

事前の宣伝努力と有料体験版など、

モンハン一色の現在でも、それなりの存在感を示しています!

タイトルから見るとRPGポイですが、

中身はTPSでありながらハクスラ色も強い一作

総合評価:77100
目次:
・ゲーム概要
・評価点
・不足点
・お勧めできる / できないひと


ゲーム概要&特徴
ストーリー大筋

地球は滅びた・・・

残りの人類は生き残るために、新の大地「惑星エノク」を目指します。

主人公は先遣探索隊「アウトライダーズの一員で、

先にエノクへ降下し、開拓するつもりですが・・・

ここは楽園ではなく、致死する「アノマリー嵐」が暴威を振る地獄!

嵐で傷を負った主人公は冷凍睡眠に入って、

救援を待つことにしますが、

目覚めた時、この世界はすでに衰退したスラムと化します・・・

この地獄を生き抜くために、

もう一度、惑星エノクの謎に挑みます・・・

システム概要

本作の進行は基本「クエスト選択」式です。

クエストを受け、現地へ向かって目的を達成する。

メインクエストはそのまま進みますが、

ロビーで前のクエストを選べます。

サイドクエストは直接ゲーム内で受注できます。

戦闘は基本TPSで、射撃とカバーを意識する立ち回り。

そして、ハクスラのスキルシステムも導入します。

使用制限はクールダウンで、

これらを駆使して、より効率的に敵を倒します!

スキルなしでほぼ攻略できないので、

TPSの射撃戦だけでなく、アクションの感覚も必要です。

プレイヤーのクラスは4つあり、

其々違う特性とスキルを有します

クラス内のクラスポイントの振り方によって、

さらに細分化できます。

そしてアイテムクラフトもあり、

特性やオプションの追加も多彩です。

これにより、キャラごとの可能性が非常に大きくなります

いかに自分なりに最適なビルドを作り出すのも、

本作の醍醐味であります

そして、「世界ティア」のシステムがあり、

ティアが高いほど、敵のlvが高くなり、ドロップも豪華に。

敵を倒すことで、世界経験値を溜めて開放することができます・・・

が、全滅したら逆に経験値が減ります(;´∀`)

敵のLVは基本プレイヤーのLVによって変動しますので、

LVアップの意味が薄そう(;'∀')

また、ティアを上げることで、難易度は確実に変化します。

ティア7の場合、ソロで進むことすら難しくなります・・・

高ティアでプレイしたい場合、基本オンラインでするという、

開発の意図でしょう。

よって、本作のオンラインもデフォルトオンになり、

ランダムでだれか入ることが多いです。

ロビー画面で調整できまして、

こちらからランダム参加もできます。

が、進捗の違う世界に入ることもありますので、

正直まだ謎で怖いですねマッチングは・・・


TPSハクスラ

本作の最大の特徴でも言えるでしょう

TPSが基本で、戦略的な立ち回りはもちろんですが、

スキルによる、ハクスラ的大量殲滅も必要です!

射撃戦もスキル使用も大事なので、

戦闘の幅と深みも増します


マップありクエスト形式

ストーリーの進行は基本クエスト形式ですが

マップは一応「繋いで」います(*´ω`*)

一部のマップは、クエストなしでも訪れますが、

クエストを受注しないと入らないエリアが多いです。

「惑星探索」というストーリー背景があるのに、

自由に動けないのはなんだか残念ですね(-_-;)

オンライン比重大(ソロ難易度高め)

本作はソロより、オンラインの比重がかなり大きいと思います。

ソロは不可能ではないですが、初見で高難易度で進むには、

難易度かなり高い・・・二人でも厳しいです。

常に最大ティアで進みたいなら、

フルの3人PTがデフォルトの感じ

どうしてもソロでいきたいなら、

ティアを落す必要がありそうです(゜_゜>)

開発の意図としては、

どうしてもオンラインさせたいですね(;'∀')

オンラインの選択も全オープンがデフォルトだしね・・・



評価点
緊張感と爽快感

本作の敵は、例え弱い方でも火力は高い

集中攻撃を受けたら、即死する場面も結構あります。

上手くいくとき、大量な敵を倒す爽快感もありますが、

死と隣り合わす緊張感も常にあり、

TPS的の立ち回りを意識する必要があります。

緊張感と爽快感がいいバランスに構成されてます!

本作のTPSとハクスラの融合が成功したとも言えるでしょう!


広いビルド可能性

本作のビルドの幅は「非常に」広い!

各職のクラスポイントツリーの多さはもちろん、

スキルの選択も大事です

3つしか選択できない事が、逆に戦略性が出てきます。

クラフトも製作でなく、細かく強化することです

自身のクラスポイントの使用とスキル選択により、

最適のクラフトをする。

ビルドを組み立てる楽しさと飽きない変化が味わえます。

分かりやすい「目的」

ストーリーの構成はやや複雑ですが、

ゲームの目的は割とシンプル!

目的地へ行って敵を殲滅することが殆どw

脳筋に聞こえますが、

結果として、より戦闘とビルドに専念することができて、

楽しさもより直接的になっております。

複雑なストーリーを理解する余裕も出てくるかも?



不足点
システムの不安定とバグ

また出たよ!エラーとバグ・・・

体験版の時、すでに安定性が不安視されて、

正式版になっても、治るところもあれば、新しい問題も出てきます・・・

時々のエラー落ちはもちろん、新たに操作面のバグも・・

自分のデバステーターの場合、

時に回避とカバー不能の状況があって、

トリックスターのメンバーから、完全操作不能の報告も(゚Д゚;)

折角爽快感のあるゲーム性なのに、

常にバグとエラーの心配をしないといけないという、

極めて残念な結果ですね(´;ω;`)ウゥゥ


補足:

本作の「バグ」の中身は、コードよりネットの問題が大きいと思います。

幾つ報告を受けて考えると、

ネットの同期問題によって生じるものが多い。

正直、強制ネットサインインより、ローカルサーバーに変えるほうが、

よりスムーズになれるじゃないかな(゜-゜)


役割の意味が薄い

各クラスに「役割」が存在し、

タンク、アタッカー、サポーターなどの設定があります

・・・が、実際プレイしてみると、そこまで重要とは思わない

寧ろ、各々の殲滅力が大事で、

どのクラスでも敵殲滅第一になります(;'∀')

自分のタンクを例にすると、

高難易度では少し突出するだけでハチの巣なので

「タンク」という実感、正直薄いOTL

早めに敵の数を減らすことが身を守る一番の手立てであります。


強制オンライン?

前も言いましたが、高難易度で進みたい場合、

現状3人PTがデフォルトです。

ソロでゆっくり進みたいなら、

確かに世界ティアを落とせば行けますが、

ティアの成長ができなくなり、

逆に後半がつらくなります(゜-゜)

マッチングの条件も謎で、不安が残っています。

後に炎上しそうな予感も(;´・ω・)

オンライン推奨はいいですが、

このほぼ半強制的なやり方は

個人として、あまり好きではないですね(;´・ω・)

(自分はソロ派なので、ここは相性だと思います)


補足:

そして、現在のオンライン環境は正直かなり悪い

プレイ人数が多い一方、サーバーの性能が弱い・・・

頻繁に出るエラーもこれのせいだと考えています(゜_゜>)



お勧めできる人
・TPS / ハクスラ好き
・オンラインでわいわいプレイしたい
・自分だけのビルドを開発したい
・SF世界観を好む

お勧めできない人
・バグとエラーに耐性がない
・オンラインプレイが苦手
・オープンワールド的探索を期待


れた戦闘と幅広いビルドシステムで、ゲーム性の高さは申し分ない。

ですが、システムの不安定と操作異常系バグが際立ちます

これが自分の本作の現状のまとめでございます。

バグとエラーはアプデで何とかできると思いますが、

現時点ではあまり「快適」なプレイ環境ではないと思います。

修正後購入する選択肢もありますが、

オンラインの比重が大きいので、

過疎になるとそれもそれで問題です(*´Д`)

より本作を難しい境遇へ追い込みますね・・・

早急なシステム安定調整とバグ直し、

期待しております(`・ω・´)ゞ



0 件のコメント: