事前の宣伝努力と有料体験版など、
モンハン一色の現在でも、それなりの存在感を示しています!
タイトルから見るとRPGポイですが、
中身はTPSでありながらハクスラ色も強い一作
・ゲーム概要
・評価点
・不足点
・お勧めできる / できないひと
ゲーム概要&特徴
地球は滅びた・・・
残りの人類は生き残るために、新の大地「惑星エノク」を目指します。
主人公は先遣探索隊「アウトライダーズ」の一員で、
先にエノクへ降下し、開拓するつもりですが・・・
ここは楽園ではなく、致死する「アノマリー嵐」が暴威を振る地獄!
嵐で傷を負った主人公は冷凍睡眠に入って、
救援を待つことにしますが、
目覚めた時、この世界はすでに衰退したスラムと化します・・・
この地獄を生き抜くために、
もう一度、惑星エノクの謎に挑みます・・・
本作の進行は基本「クエスト選択」式です。
クエストを受け、現地へ向かって目的を達成する。
メインクエストはそのまま進みますが、
ロビーで前のクエストを選べます。
サイドクエストは直接ゲーム内で受注できます。
戦闘は基本TPSで、射撃とカバーを意識する立ち回り。
そして、ハクスラのスキルシステムも導入します。
使用制限はクールダウンで、
これらを駆使して、より効率的に敵を倒します!
スキルなしでほぼ攻略できないので、
TPSの射撃戦だけでなく、アクションの感覚も必要です。
プレイヤーのクラスは4つあり、
其々違う特性とスキルを有します
クラス内のクラスポイントの振り方によって、
さらに細分化できます。
そしてアイテムクラフトもあり、
特性やオプションの追加も多彩です。
これにより、キャラごとの可能性が非常に大きくなります
いかに自分なりに最適なビルドを作り出すのも、
本作の醍醐味であります
そして、「世界ティア」のシステムがあり、
ティアが高いほど、敵のlvが高くなり、ドロップも豪華に。
敵を倒すことで、世界経験値を溜めて開放することができます・・・
が、全滅したら逆に経験値が減ります(;´∀`)
敵のLVは基本プレイヤーのLVによって変動しますので、
LVアップの意味が薄そう(;'∀')
また、ティアを上げることで、難易度は確実に変化します。
ティア7の場合、ソロで進むことすら難しくなります・・・
高ティアでプレイしたい場合、基本オンラインでするという、
開発の意図でしょう。
よって、本作のオンラインもデフォルトオンになり、
ランダムでだれか入ることが多いです。
ロビー画面で調整できまして、
こちらからランダム参加もできます。
が、進捗の違う世界に入ることもありますので、
正直まだ謎で怖いですねマッチングは・・・
本作の最大の特徴でも言えるでしょう
TPSが基本で、戦略的な立ち回りはもちろんですが、
スキルによる、ハクスラ的大量殲滅も必要です!
射撃戦もスキル使用も大事なので、
戦闘の幅と深みも増します。
ストーリーの進行は基本クエスト形式ですが
マップは一応「繋いで」います(*´ω`*)
一部のマップは、クエストなしでも訪れますが、
クエストを受注しないと入らないエリアが多いです。
「惑星探索」というストーリー背景があるのに、
自由に動けないのはなんだか残念ですね(-_-;)
・オンライン比重大(ソロ難易度高め)
本作はソロより、オンラインの比重がかなり大きいと思います。
ソロは不可能ではないですが、初見で高難易度で進むには、
難易度かなり高い・・・二人でも厳しいです。
常に最大ティアで進みたいなら、
フルの3人PTがデフォルトの感じ
どうしてもソロでいきたいなら、
ティアを落す必要がありそうです(゜_゜>)
開発の意図としては、
どうしてもオンラインさせたいですね(;'∀')
オンラインの選択も全オープンがデフォルトだしね・・・
本作の敵は、例え弱い方でも火力は高い。
集中攻撃を受けたら、即死する場面も結構あります。
上手くいくとき、大量な敵を倒す爽快感もありますが、
死と隣り合わす緊張感も常にあり、
TPS的の立ち回りを意識する必要があります。
緊張感と爽快感がいいバランスに構成されてます!
本作のTPSとハクスラの融合が成功したとも言えるでしょう!
本作のビルドの幅は「非常に」広い!
各職のクラスポイントツリーの多さはもちろん、
スキルの選択も大事です
3つしか選択できない事が、逆に戦略性が出てきます。
クラフトも製作でなく、細かく強化することです
自身のクラスポイントの使用とスキル選択により、
最適のクラフトをする。
ビルドを組み立てる楽しさと飽きない変化が味わえます。
ストーリーの構成はやや複雑ですが、
ゲームの目的は割とシンプル!
目的地へ行って敵を殲滅することが殆どw
脳筋に聞こえますが、
結果として、より戦闘とビルドに専念することができて、
楽しさもより直接的になっております。
複雑なストーリーを理解する余裕も出てくるかも?
不足点
✖システムの不安定とバグ
また出たよ!エラーとバグ・・・
体験版の時、すでに安定性が不安視されて、
正式版になっても、治るところもあれば、新しい問題も出てきます・・・
時々のエラー落ちはもちろん、新たに操作面のバグも・・
自分のデバステーターの場合、
時に回避とカバー不能の状況があって、
トリックスターのメンバーから、完全操作不能の報告も(゚Д゚;)
折角爽快感のあるゲーム性なのに、
常にバグとエラーの心配をしないといけないという、
極めて残念な結果ですね(´;ω;`)ウゥゥ
補足:
本作の「バグ」の中身は、コードよりネットの問題が大きいと思います。
幾つ報告を受けて考えると、
ネットの同期問題によって生じるものが多い。
正直、強制ネットサインインより、ローカルサーバーに変えるほうが、
よりスムーズになれるじゃないかな(゜-゜)
各クラスに「役割」が存在し、
タンク、アタッカー、サポーターなどの設定があります
・・・が、実際プレイしてみると、そこまで重要とは思わない。
寧ろ、各々の殲滅力が大事で、
どのクラスでも敵殲滅第一になります(;'∀')
自分のタンクを例にすると、
高難易度では少し突出するだけでハチの巣なので、
「タンク」という実感、正直薄いOTL
早めに敵の数を減らすことが身を守る一番の手立てであります。
✖強制オンライン?
前も言いましたが、高難易度で進みたい場合、
現状3人PTがデフォルトです。
ソロでゆっくり進みたいなら、
確かに世界ティアを落とせば行けますが、
ティアの成長ができなくなり、
逆に後半がつらくなります(゜-゜)
マッチングの条件も謎で、不安が残っています。
後に炎上しそうな予感も(;´・ω・)
オンライン推奨はいいですが、
このほぼ半強制的なやり方は
個人として、あまり好きではないですね(;´・ω・)
(自分はソロ派なので、ここは相性だと思います)
補足:
そして、現在のオンライン環境は正直かなり悪い
プレイ人数が多い一方、サーバーの性能が弱い・・・
頻繁に出るエラーもこれのせいだと考えています(゜_゜>)
お勧めできない人
優れた戦闘と幅広いビルドシステムで、ゲーム性の高さは申し分ない。
ですが、システムの不安定と操作異常系バグが際立ちます
これが自分の本作の現状のまとめでございます。
バグとエラーはアプデで何とかできると思いますが、
現時点ではあまり「快適」なプレイ環境ではないと思います。
修正後購入する選択肢もありますが、
オンラインの比重が大きいので、
過疎になるとそれもそれで問題です(*´Д`)
より本作を難しい境遇へ追い込みますね・・・
早急なシステム安定調整とバグ直し、
期待しております(`・ω・´)ゞ
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