[真三國無双8Empires]評価+感想ゲームレビュー 最強子作りゲーム!?[PS4][Dynasty Warriors 9: Empires]

 
今回紹介するゲームは「三國無双8Empires」です!

8からも、7Empiresからも長いので、まさに「待たせたな」

戦闘を再度ステージ制へもどり、

新しい内政システムを搭載して帰ってきたEmpires

早速内容を見てみましょう!ヾ(*´∀`*)ノ

総合評価:73 / 100 
            
目次:
・ゲーム概要
・評価点
・不足点
・お勧めできる / できないひと


ゲーム概要&特徴
ストーリー大筋

Empiresは基本、「設定」以外全てIFストーリーです。

最初始めたい「シナリオ」を選んで、

「それまで」の設定はいつも通りですが、

「そこから」の生き様は完全プレイヤーに委ねます

正しく「自分」のストーリーになります(´ー`*)

また、登場人物もシナリオ(言わば年代)によって変わります。

狙いたいキャラがあれば注意しましょう

ま~オールイスターの完全フリーシナリオは

もちろん搭載してますが(*´ω`*)


システム概要

このゲームは基本大きく「二つ」、戦闘と内政に分けてます。

戦闘は無印のオープンワールドではなく、

いつもの「ステージ」に帰って、より「戦い」を特化する作りになります。

戦闘は特化する一方、内政は多彩を売りにします。

「内政」の一言ですが、中身はさらに細分化されてます。

この両方の方針を合わせて、

自分の道を決めてストーリーを進むスタイル

基本何周も回すゲーム性で、一周クリアは大体10時間台前半

(自分の初見難しいは約12時間でクリア)

これからは各パート別で、このゲームを解析して紹介いたします!


開始の選択

先ずはどのパートでもない「開始設定」です(∀`*ゞ)

軽視されがちですが、

こちらの選択肢は殆ど変更できません!

難易度やシナリオ、そして武将の置き換えなど、

ここで決める必要があります。

特に難易度は攻略への影響が大きいので、

自信がない場合優し目のやつを選択しましょう~


戦闘関連

次は戦闘!ま~プレイ的に先に内政と出会うですが・・・

戦闘の方が内政ほど複雑じゃないので先に紹介します|д゚)

戦闘には侵攻と防衛がありますが、

最終目的はどっちも「決戦」状態に持ち込んで勝つこと

先ず戦闘の共通部分を紹介しましょう。


今回はステージ制に戻りますので、

いつもの「クエスト」をこなす戦いになります

戦闘中は敵味方の「作戦秘計」があり、

味方のを成功させ、敵のを阻止するこの「二つ」

かならず発生するクエストであります。

他にもミニクエストがありますので、

やっぱ迅速にこなす事を要求されますね(;´∀`)


そして本作の特徴として、

なんと伝統的な「士気」ゲージがなくなりました・・・

代わりに「戦(兵)力」となり、削る事がメインになります。

敵の戦力を削れば敵が弱体化になりますが、

こっちの戦力回復はありません(;・∀・)

そして、拠点の制圧もかなり大事です。

拠点には持ち効果がある上で(投石、斉射、衝車などなど・・・)、

敵の戦力を削る面も効果的。


侵攻の決戦は、城の扉を開ける事

主に衝車で正面突破、若しくは内側から開けます。

衝車は単純で分かりやすいが、内部侵入がしたい場合、

井蘭車を利用するか、

若しくは投石拠点を利用して敵の楼閣拠点を「全て」制圧し、

鉤縄で侵入します。

ドアを開けたら敵総大将が登場し、倒すればクリア。

防衛戦の場合、

拠点の制圧数と戦力の削りによって決戦が発生します。

ここは頑張って削りましょう!

また、タイムアップの場合、

防衛側の勝利となります(゚д゚)(。_。)

あ、基本戦闘ですが・・・

□と△の攻撃を加えて、

R1+ボタンで、

(△打ち上げ □気絶、×転倒、〇特殊技)

少しコマンドぽい戦闘になります。

ここは無印と全くおなじですので、

軽くおさらいだけにしときます('ω')ノ

最後は装備についてです。

宝玉とランク制武器は相変わらず。

でも、武器はキャラレベルアップすれば自動的にゲットしますので

わざわざ取りに行く必要がありません・・・

代わりに「宝玉器」があります。

属性に応じてボーナスを与える上で、

装備できる宝玉数も変わります。

恐らく一番困る装備じゃないかな(;'∀')

後一種類は、「秘計(単体)」です。

こちらは4つ装備でき、戦闘中で使用できます。

いわばクールダウン式技です。

拠点の制圧や武将を倒すとグールダウンも回復します。

ダブりを引くと強化される優しい設定もついてます( *´艸`)


内政関連

内政は戦闘よりはるかに複雑なので、

とりあえず「概要」だけ説明します(´;ω;`)ウゥゥ

どの身分でも、毎年9月と3月(勢力によって変わります)で評定があり、

基本方針を決めます。

これによって、NPCの行動方針が決めます。

そこでこちらの各項目の「政策」をこなします!

一つの政策は1ヶ月を進みます(武将の配置移動も・・・)。

各項目の政策はあまりにも多岐にわたりますので、

詳しいことは又別動画でOTL

侵攻と防衛もこちらで選択します。

因みに、防衛戦を参加しない場合、城の防衛レベルが下がります。

ダメージは戦力差によって変動しますが、

0になると落城になります。

逆にいうと、0以上に維持できれば、

他の政策を優先しても構いません!

そして、自分の身分によって内政パートも変わります。

在野もしくは領主の場合、基本全て自分で決めます。

(在野の実行できるコマンドは少ない)

士官になると、自分で決めれる物が少なくなり、

君主をサポートがメインになります。

こちらも自分の官職によって、幅が変わります。

確かに君主が一番自由ですが、

ここは優劣ではなく、「味」を体験するもので、

不自由さもある種の面白さとも言えましょう( *´艸`)


交流関連

内政はもう一つ大事なパート「散策」、言わば交流です。

ま~好感度上げパートですね(^O^)

選択した武将と交流し、好感度を上げます。

好感度を上げたらあんなことやこんなことや・・・(〃ノωノ)

でも、本作には「相性」が導入され、

相性の良し悪しによって、交流の効果も変わります。

善人プレイの場合、やはり悪人系のキャラへの心証が悪いw

でも、共に戦闘勝利や宴会などの手段もあって、

大変ではありますが、アピール自体も不可能ではない。

そして、無印のオープンワールドもここ!!

なんと、散策に入ると、

実はオープンワールドモードに入るということ

無印の時の隠れ家システムや名勝巡りが可能です。

お気に入りの武将とのデート(同行)もいけます!

が、せいぜい盗賊退治や狩りですが・・・

一応ある程度倒したらご褒美も貰えます(((uдu*)

まさかオープンワールドシステムを交流に回すとは・・・

素晴らしき斜め上の発想ですね!?


武将エディット

次は武将エディット!

「顔」の部分、かなり細かく設定できます。

ま~体になるとわりと大雑把になります(゜_゜>)

特筆すべきなのは、衣装の部分じゃないでしょうか?

防具と衣装は分けており、

防具の表示タイミングの設定が可能。

さすがに衣装はいつも着てますけどね(;^ω^)

でも正直、今回のエディットにたいして、

自分は其れなりに不満を持っています・・・

詳しくはまた後の不足点にて紹介いたします!


2周目と子供

これは、本作最大の特徴とも言えましょう!

結婚して、そして夫婦共に生存してエンディングを迎えれば

子供が産れます!!

そのままエディット武将に登録できますw

しかも、ただのネタだけでなく、

なんと能力値もしっかり強化(゚Д゚)

武器適性も大っきい星が出てきますw。

これは子孫じゃないと出ないものです。

エディット項目は幾つ制限されますが、

「最強」というロマンを目指したいなら

子供を作りまくる必要がありますね(全くエロくない!!)

これ・・・もはや俺しば?

また、歴代Empiresあまりない、

アイテムなどの引継ぎも!!

2周目を始めると、前の周の最終武器は普通に装備できますw

もちろん、周回を重なると強さも・・・

もう最強へ目指して何周も行け!

と言わんばかりですね(ノ・ω・)ノオオオォォォ-



評価点
戦闘への原点回帰

今回の売りの一つですね( *´艸`)

戦闘をオープンワールドから切り離し、

より純粋な「無双の戦い」になります。

一戦自体もそこまで長くない上で、敵もそこそこ強い。

計略のめぐり合いもあって、割とコンパクトで熱い戦いができます。

無双さと歯ごたえが同時に成立し、割と良い出来だと思います。

戦闘のコツを掴んでいないと、

本当に難易度高いだと思いますOTL

が、何ごとも飽きが来ますので、

何れ飽きられる運命はまちがいないでしょう(;'∀')


自分の(ムフフ)物語

これも非常にうれしいですねヾ(*´∀`*)ノ

ま~自分の物語!というのもうれしいですが、

特にムフフ要素が・・・(〃ノωノ)

無双の魅力的なキャラは多いですが、大体パートナーが居ます。

Empiresは全部IFですので、

やっと自分のキャラとムフフすることができます(((o(*゚▽゚*)o)))

このギャルゲーの側面も、

恐らくEmpiresシリーズの魅力の一つでしょう( *´艸`)

多すぎて全員のイベントが見れないことは、

何より残念ですね(´;ω;`)ウゥゥ


新しい周回システム
今回の周回システムも心の中の中二をえぐりますw

シリーズあまり搭載していないアイテムの引き継ぎはもちろん

まさかの子供システム(゚Д゚)!

産れた子供は「基本」能力が高いうえで、

特殊適性も持ってます。

最強を目指したい場合、

何周も交尾させないと!(エロくない!)

もう・・・プレイヤーは完全にブリーダーですね?

いまどきの競馬要素に便乗する感じw?

が、強化の仕様はまだ完全に解明していないので、

現在はまだはっきり言い切れないこともあります。

トロコンとは無関係とは言え、

最強というエサに弱いプレイヤーにとって、

正しく沼ですね・・・w

ご丁寧にクリアデータはラスト戦闘直前というw

もうリセマラ想定じゃないか開発( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン


武将の置き換え
ここも面白いシステムですね・・・( *´艸`)

自分は実際使用していないが、

開始画面の選択で、同名武将の置き換えが可能です・・・

つまり!?

ストーリーだけでなく世界すら作れるかも

ま~さすがに全員作るのは無理でしょうけど、

ガッツがあれば

もっと華やかな世界にできると思いますね♪(ノ)’∀`(ヾ)



不足点
ロードと読み込み

プレイ関連ではないですが、

恐らく一番プレイ体験を削ぐ欠点ですね(PS4)

ローディングの長さはまだいいですが、

なにせ頻度がやばい!

特に交流やイベントなど、頻繁に出てきます!

挙句エンディングのシーン切り替えもローディング・・・

これはさすがにダメだと思います(゜_゜>)

そして画像の読み込みもおそいせいで、

時々かなり荒い画像を見ることに・・・

キャラもオブジェも大量にある故の仕方ない現象ですが、

残念であることは間違いないですね。


エディットパーツの少なさ

こちらは前で言及したエディットに対する不満です。

ま~「頭」部分で細かく高質なつくりはできますが・・・

衣装と装備のパーツは少なさすぎます!!!

なんと体防具は12種だけ、他に1桁の部位も・・・

シリーズお馴染みの防具もほぼなくなります・・・

そして高い値段でシーズンパスで追加販売!!!

自分も間違って買っちゃいましたけど( ノД`)シクシク…

ここだけは本当に悪いし汚いとおもいますねOTL

せめて歴代の流用パーツ無料でくださいよヽ(`Д´)ノ


説明不足

前の概要紹介パートですでに分かると思いますが、

本作は「複雑」な作品です!それに対して、

ゲーム内の説明はカバーしきれていません(;'∀')

結果的に説明不足ですが、

正確に言うと「説明が追い付いていない」

頑張って説明を入れましたが、

自分で探らないと分からないことも多い。

シリーズファンでさえこうなるのに、

新参はもっと苦労だとおもいますね((+_+))



お勧めできる人
・無双ファン
・自分の三国物語を作り上げたい
・ACTとSLGが得意
・美男美女とムフフしたい

お勧めできない人
・複雑なのは苦手
・ローディングの頻度ぇ・・・
・DLC商法やめろヽ(`Д´)ノ

Empiresとして完成度の高い一作ですが、複雑なゲーム性故新参勢は遊び辛いかも

複雑さを克服した上の面白さなので、

やっぱ全体的に敷きが高いのが実情。

おまけにあのローディングの頻度と読み込みの遅さ、

よりプレイヤーを挫折させるポイントですね・・・

折角いいつくりなのに勿体ない気がします(゜.゜)

ただし、あのエディットパーツの少なさ、

自分として一番許しがたいかも😡

まずアップデートでパーツ追加、

至急お願いしたいと思います(o*。_。)oペコッ

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