8からも、7Empiresからも長いので、まさに「待たせたな」
戦闘を再度ステージ制へもどり、
新しい内政システムを搭載して帰ってきたEmpires
早速内容を見てみましょう!ヾ(*´∀`*)ノ
このゲームは基本大きく「二つ」、戦闘と内政に分けてます。
戦闘は無印のオープンワールドではなく、
いつもの「ステージ」に帰って、より「戦い」を特化する作りになります。
戦闘は特化する一方、内政は多彩を売りにします。
「内政」の一言ですが、中身はさらに細分化されてます。
この両方の方針を合わせて、
自分の道を決めてストーリーを進むスタイル
基本何周も回すゲーム性で、一周クリアは大体10時間台前半
(自分の初見難しいは約12時間でクリア)
これからは各パート別で、このゲームを解析して紹介いたします!
先ずはどのパートでもない「開始設定」です(∀`*ゞ)
軽視されがちですが、
こちらの選択肢は殆ど変更できません!
難易度やシナリオ、そして武将の置き換えなど、
ここで決める必要があります。
特に難易度は攻略への影響が大きいので、
自信がない場合優し目のやつを選択しましょう~
・戦闘関連
次は戦闘!ま~プレイ的に先に内政と出会うですが・・・
戦闘の方が内政ほど複雑じゃないので先に紹介します|д゚)
戦闘には侵攻と防衛がありますが、
最終目的はどっちも「決戦」状態に持ち込んで勝つこと
先ず戦闘の共通部分を紹介しましょう。
今回はステージ制に戻りますので、
いつもの「クエスト」をこなす戦いになります
戦闘中は敵味方の「作戦秘計」があり、
味方のを成功させ、敵のを阻止するこの「二つ」
かならず発生するクエストであります。
他にもミニクエストがありますので、
やっぱ迅速にこなす事を要求されますね(;´∀`)
そして本作の特徴として、
なんと伝統的な「士気」ゲージがなくなりました・・・
代わりに「戦(兵)力」となり、削る事がメインになります。
敵の戦力を削れば敵が弱体化になりますが、
こっちの戦力回復はありません(;・∀・)
そして、拠点の制圧もかなり大事です。
拠点には持ち効果がある上で(投石、斉射、衝車などなど・・・)、
敵の戦力を削る面も効果的。
侵攻の決戦は、城の扉を開ける事!
主に衝車で正面突破、若しくは内側から開けます。
衝車は単純で分かりやすいが、内部侵入がしたい場合、
井蘭車を利用するか、
若しくは投石拠点を利用して敵の楼閣拠点を「全て」制圧し、
鉤縄で侵入します。
ドアを開けたら敵総大将が登場し、倒すればクリア。
防衛戦の場合、
拠点の制圧数と戦力の削りによって決戦が発生します。
ここは頑張って削りましょう!
また、タイムアップの場合、
防衛側の勝利となります(゚д゚)(。_。)
あ、基本戦闘ですが・・・
□と△の攻撃を加えて、
R1+ボタンで、
(△打ち上げ □気絶、×転倒、〇特殊技)
少しコマンドぽい戦闘になります。
ここは無印と全くおなじですので、
軽くおさらいだけにしときます('ω')ノ
最後は装備についてです。
宝玉とランク制武器は相変わらず。
でも、武器はキャラレベルアップすれば自動的にゲットしますので
わざわざ取りに行く必要がありません・・・
代わりに「宝玉器」があります。
属性に応じてボーナスを与える上で、
装備できる宝玉数も変わります。
恐らく一番困る装備じゃないかな(;'∀')
後一種類は、「秘計(単体)」です。
こちらは4つ装備でき、戦闘中で使用できます。
いわばクールダウン式技です。
拠点の制圧や武将を倒すとグールダウンも回復します。
ダブりを引くと強化される優しい設定もついてます( *´艸`)
・内政関連
内政は戦闘よりはるかに複雑なので、
とりあえず「概要」だけ説明します(´;ω;`)ウゥゥ
どの身分でも、毎年9月と3月(勢力によって変わります)で評定があり、
基本方針を決めます。
これによって、NPCの行動方針が決めます。
そこでこちらの各項目の「政策」をこなします!
一つの政策は1ヶ月を進みます(武将の配置移動も・・・)。
各項目の政策はあまりにも多岐にわたりますので、
詳しいことは又別動画でOTL
侵攻と防衛もこちらで選択します。
因みに、防衛戦を参加しない場合、城の防衛レベルが下がります。
ダメージは戦力差によって変動しますが、
0になると落城になります。
逆にいうと、0以上に維持できれば、
他の政策を優先しても構いません!
そして、自分の身分によって内政パートも変わります。
在野もしくは領主の場合、基本全て自分で決めます。
(在野の実行できるコマンドは少ない)
士官になると、自分で決めれる物が少なくなり、
君主をサポートがメインになります。
こちらも自分の官職によって、幅が変わります。
確かに君主が一番自由ですが、
ここは優劣ではなく、「味」を体験するもので、
不自由さもある種の面白さとも言えましょう( *´艸`)
・交流関連
内政はもう一つ大事なパート「散策」、言わば交流です。
ま~好感度上げパートですね(^O^)
選択した武将と交流し、好感度を上げます。
好感度を上げたらあんなことやこんなことや・・・(〃ノωノ)
でも、本作には「相性」が導入され、
相性の良し悪しによって、交流の効果も変わります。
善人プレイの場合、やはり悪人系のキャラへの心証が悪いw
でも、共に戦闘勝利や宴会などの手段もあって、
大変ではありますが、アピール自体も不可能ではない。
そして、無印のオープンワールドもここ!!
なんと、散策に入ると、
実はオープンワールドモードに入るということw
無印の時の隠れ家システムや名勝巡りが可能です。
お気に入りの武将とのデート(同行)もいけます!
が、せいぜい盗賊退治や狩りですが・・・
一応ある程度倒したらご褒美も貰えます(((uдu*)
まさかオープンワールドシステムを交流に回すとは・・・
素晴らしき斜め上の発想ですね!?
・武将エディット
次は武将エディット!
「顔」の部分、かなり細かく設定できます。
ま~体になるとわりと大雑把になります(゜_゜>)
特筆すべきなのは、衣装の部分じゃないでしょうか?
防具と衣装は分けており、
防具の表示タイミングの設定が可能。
さすがに衣装はいつも着てますけどね(;^ω^)
でも正直、今回のエディットにたいして、
自分は其れなりに不満を持っています・・・
詳しくはまた後の不足点にて紹介いたします!
・2周目と子供
これは、本作最大の特徴とも言えましょう!
結婚して、そして夫婦共に生存してエンディングを迎えれば
子供が産れます!!
そのままエディット武将に登録できますw
しかも、ただのネタだけでなく、
なんと能力値もしっかり強化(゚Д゚)
武器適性も大っきい星が出てきますw。
これは子孫じゃないと出ないものです。
エディット項目は幾つ制限されますが、
「最強」というロマンを目指したいなら
子供を作りまくる必要がありますね(全くエロくない!!)
これ・・・もはや俺しば?
また、歴代Empiresあまりない、
アイテムなどの引継ぎも!!
2周目を始めると、前の周の最終武器は普通に装備できますw
もちろん、周回を重なると強さも・・・
もう最強へ目指して何周も行け!
と言わんばかりですね(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
今回の売りの一つですね( *´艸`)
戦闘をオープンワールドから切り離し、
より純粋な「無双の戦い」になります。
一戦自体もそこまで長くない上で、敵もそこそこ強い。
計略のめぐり合いもあって、割とコンパクトで熱い戦いができます。
無双さと歯ごたえが同時に成立し、割と良い出来だと思います。
戦闘のコツを掴んでいないと、
本当に難易度高いだと思いますOTL
が、何ごとも飽きが来ますので、
何れ飽きられる運命はまちがいないでしょう(;'∀')
これも非常にうれしいですねヾ(*´∀`*)ノ
ま~自分の物語!というのもうれしいですが、
特にムフフ要素が・・・(〃ノωノ)
無双の魅力的なキャラは多いですが、大体パートナーが居ます。
Empiresは全部IFですので、
やっと自分のキャラとムフフすることができます(((o(*゚▽゚*)o)))
このギャルゲーの側面も、
恐らくEmpiresシリーズの魅力の一つでしょう( *´艸`)
多すぎて全員のイベントが見れないことは、
何より残念ですね(´;ω;`)ウゥゥ
シリーズあまり搭載していないアイテムの引き継ぎはもちろん、
まさかの子供システム(゚Д゚)!
産れた子供は「基本」能力が高いうえで、
特殊適性も持ってます。
最強を目指したい場合、
何周も交尾させないと!(エロくない!)
もう・・・プレイヤーは完全にブリーダーですね?
いまどきの競馬要素に便乗する感じw?
が、強化の仕様はまだ完全に解明していないので、
現在はまだはっきり言い切れないこともあります。
トロコンとは無関係とは言え、
最強というエサに弱いプレイヤーにとって、
正しく沼ですね・・・w
ご丁寧にクリアデータはラスト戦闘直前というw
もうリセマラ想定じゃないか開発( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
自分は実際使用していないが、
開始画面の選択で、同名武将の置き換えが可能です・・・
つまり!?
ストーリーだけでなく世界すら作れるかもw
ま~さすがに全員作るのは無理でしょうけど、
ガッツがあれば
もっと華やかな世界にできると思いますね♪(ノ)’∀`(ヾ)
不足点
✖ロードと読み込み
プレイ関連ではないですが、
恐らく一番プレイ体験を削ぐ欠点ですね(PS4)
ローディングの長さはまだいいですが、
なにせ頻度がやばい!
特に交流やイベントなど、頻繁に出てきます!
挙句エンディングのシーン切り替えもローディング・・・
これはさすがにダメだと思います(゜_゜>)
そして画像の読み込みもおそいせいで、
時々かなり荒い画像を見ることに・・・
キャラもオブジェも大量にある故の仕方ない現象ですが、
残念であることは間違いないですね。
✖エディットパーツの少なさ
こちらは前で言及したエディットに対する不満です。
ま~「頭」部分で細かく高質なつくりはできますが・・・
衣装と装備のパーツは少なさすぎます!!!
なんと体防具は12種だけ、他に1桁の部位も・・・
シリーズお馴染みの防具もほぼなくなります・・・
そして高い値段でシーズンパスで追加販売!!!
自分も間違って買っちゃいましたけど( ノД`)シクシク…
ここだけは本当に悪いし汚いとおもいますねOTL
せめて歴代の流用パーツ無料でくださいよヽ(`Д´)ノ
✖説明不足
前の概要紹介パートですでに分かると思いますが、
本作は「複雑」な作品です!それに対して、
ゲーム内の説明はカバーしきれていません(;'∀')
結果的に説明不足ですが、
正確に言うと「説明が追い付いていない」
頑張って説明を入れましたが、
自分で探らないと分からないことも多い。
シリーズファンでさえこうなるのに、
新参はもっと苦労だとおもいますね((+_+))
お勧めできない人
Empiresとして完成度の高い一作ですが、複雑なゲーム性故新参勢は遊び辛いかも
複雑さを克服した上の面白さなので、
やっぱ全体的に敷きが高いのが実情。
おまけにあのローディングの頻度と読み込みの遅さ、
よりプレイヤーを挫折させるポイントですね・・・
折角いいつくりなのに勿体ない気がします(゜.゜)
ただし、あのエディットパーツの少なさ、
自分として一番許しがたいかも😡
まずアップデートでパーツ追加、
至急お願いしたいと思います(o*。_。)oペコッ
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