P4Uレビュー・そのいち

おはこんばんにちは。
ここで文章を書くのは初めてになります(^Д^)
リルと名乗るものです、こんごともよろしく!

さてさて、何処かでP4Uのレビューが見たいって聞こえた気がするので
実際やってる者が感想をたれながしてみるとします。

・P4Uをペルソナ4続編として観る

P4U正式にはペルソナ4ジ・アルティメットインマヨナカアリーナ
ジャンルは「対戦格闘ゲーム」となっています・
が!
このゲームはRPGのペルソナ4(以下、P4)の公式後日談。
というわけでストーリーのほうも相当しっかり詰め込んであります。
文量にすると、軽く文庫本2冊分くらいあるのではないでしょうかね…
実際のストーリーモードの流れは
アドベンチャーパート>格ゲパート>アドベンチャーパート>・・・
といったカンジで
割合にするとアドベンチャーパート7:格ゲパート3くらい。
ストーリーモードにおいてはほとんど格ゲはオマケです。

内容的にはP4を知らなくても分かるようにはなっていますが・・・
やっぱ知ってるのと知らないのでは面白さが違う!!
なので、できればP4をやるか、アニメのペルソナ4を見てからやるべき!
BGMなんかも本編のもののアレンジだったり、場合によっては原曲だったり
「各キャラがどういうキャラでどういう立ち位置か」くらいは分かってないと
一部楽しめないかもしれません(゜∀。)

P4の後日談は知りたいけど、格ゲは苦手!
みたいな人も多いかもしれません。
けど、クリアだけならほぼ誰でもどうにでもなるレベルだと思うので
興味のある人はレッツプレイ!なのであります。

長くなるので今回はここまで。
次回は「P4Uを格ゲとしてレビュー」の予定です。
それではまた!


 「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」PV TGS ver.: http://youtu.be/D8EsGirP714 @youtubeさんから


2 件のコメント:

TenzinRyu=Indra さんのコメント...

レビューありがトン!^ω^)ノ
そして記事デビューおめでとん!
unknownの問題は解決したかな~?
次回も期待してますお~

また、
タイトルはゲームの全名のほうがいいかも
グーグルのゲームサーチは
意外と上位に出てくるからね^▽^)ケケケ

書くところの上は画像や動画を挿入するところがあり
ラベルの設定は右にあります
覚えればさらにいい記事をかけるでしょうね!

azuki さんのコメント...

なに~、格ゲーがおまけってなんだよw
自分は格ゲーが一番苦手だから
避けてたわ、P4は好きだが^^;

今はやるゲームがあるから
遊ぶのがなくなったらやろうかね~
オンライン対戦はきっとやらないし
過疎ってからでも関係ないしねw