シャイニング・ブレイドやってみました

シャイニング・ハーツをやったので、続編のブレイドも気になってやってみました。

今回はシミュレーションRPGになってました、戦場のヴァルキュリアのシステムを使っているようです。それにしても戦闘システムがコロコロ変わるシリーズだなw

過去のシリーズからもたくさんキャラが出てきて、仲間がなんと23人。まあ、戦闘では6人までしか出せませんが。

ストーリーは、ドラゴニア帝国が周辺の国を侵略しながらダークドラゴンを復活させようとしているから 、国を取り戻しつつダークドラゴンの復活を阻止しようって感じだったと思います。

ゲームの内容としては難易度はかなり低いです、戦ヴァルの戦闘システムって銃を使うのが前提なので近接攻撃がメインとなるシャイニングの世界では近づいて攻撃するだけで戦略も何もない感じになってるwとりあえず突撃して行けばなんとかなると思う…
まあ、その分気に入ったキャラを使いやすいというメリットもありますね。

 個人的な感想は、結構楽しめたと思う。すごく面白いとまではいきませんが難易度も低いのでレベル上げで時間がかかるようなこともなく、ストーリーを追っていくことが出来るのが良かったです。

一応、ブレイドからやっても楽しめるようにはなってるけど、過去作キャラ同士の絡みとかはシリーズをやってない人にはわかりにくい部分も多いと思う。ティアーズかウインドをやった人ならやってみるのもいいかもしれないですね。

時系列は、ティアーズ→ウインド→ブレイド→ハーツみたいです。

次回は戦場のヴァルキュリアの感想を書いてみよう


2 件のコメント:

TenzinRyu=Indra さんのコメント...

なるほど、最近PSP三昧ってことかw
あまり見かけませんからね’ω‘

このシリーズは
やはり前作をやってからいいほうみたいですね
’・ω・`

クリスティーヌ さんのコメント...

まあ、ブレイドに関しては前作をやったほうが楽しめるね。
それ以前のは、単独でも問題ない感じ。