PC VS コンシューマー / PC VS 主機 [EX:Skyrim]

ま、ここはスカイリムを例として
この両者を比較します

PCが勝つところ:
画面は断然に綺麗!
PCのスカイリムは、基本4段階がありますが
コンシューマーは固定で最下位と3位の間ぐらいかな

読み込みが早い!
メモリの優勢はやはり侮れないな
セーブもほとんど待つ必要がない

プレイヤーはデバッグができる!
いわば公式チートですね
バグと遭遇するときは自力で解決できる
でも、中二のてに入れたら・・・

拡張ができる!
MODをりようして、
より理想なゲームは作り上げることができます。

コンシューマー が勝ところ:
設定はいりません!
ディスクをいれば遊べます

スペックの心配はいりません!
コンシューマーに対してすでに最善なカスタマイズしていた

遊べる環境は比較的に安定!
システムダウンの状況はPCより少ない
(でも、完全になくなるではない)

結論:
ゲームの品質としては、
基本的にPCが勝ちます。
しかし、自分のスペックの把握や
最善の設定に必要される知識などが必要なため
敷きが高い。
コンシューマー版は確かに作品として劣化していますが、
ほかの心配がなくても気楽に遊べるのも確かに強い

まーわしとしてはなるべくPCで遊びたいね!
品質だけではなく、
訳ではなく「原文」がみたいです!
スカイリムみたいな和訳と吹き替えのガッツは確かにすばらしいが
誤訳やセリフ削減もひどいですからね;ω;

********************************************************************************
(對台灣人而言這篇文章應該沒啥價值xd,
主要是對日本人解紹與比較PC平台)
在此以skyrim為例
來比較一下兩者的優缺點

PC的強項
畫面大勝!
以SKYRIM來說,基本畫面設定有四階段
主機版大概只介於最低與第二低之間

讀取快速!
果然記憶體的存在真是不能小覷
儲存也幾乎不用等

可以自己DBUG!
基本上就是個官方作弊機能xd
就是能讓玩家遭遇BUG時能自己解決
但是落入中二之手就...

擴充性強!
利用MOD
來做出更理想的GAME環境

主機的強項!
無需設定!
光碟放進去就能玩

不用擔心主機性能!
遊戲已針對主機做了最佳化

遊戲環境較為安定!
當機的情況相當的少
(但卻不是完全沒有)

結論
單以品質來說
確實是PC大勝
但是,需要掌握電腦配備
以及了解如何設定這點
還頗麻煩
主機版確實是種劣化版
但是不用作一堆功課與設定就能輕鬆玩這點可說是一大優勢

而言
我還是比較偏向PC吧
不單單是品質
而我還想看[原文]!
像Skyrim完全翻譯+配音確實有用心
但是這翻譯錯誤跟台詞省略還挺嚴重的- w-








0 件のコメント: