PSP版AIRやってみました


先日PSP版AIRを買ったので、書き込もうかな。
このゲームは、ドリームキャストで既にやったことがあるのですが、ストアーで見つけてまたやりたくなってつい買ってしまいましたw
当時買っていったゲーム雑誌で妙に評価が高かったので、やってみたらかなり面白かった。

ジャンルは公式では恋愛ADVとなってますね。
ただし、作品として「家族」 特に「母と子」が大きなテーマになってるので、そんなに恋愛って感じではなかったと思う、ジャンルがただのADVでも違和感ないくらいでした。

PCから,DC、PS2、PSP、ケータイ、スマホ、と移植されまくってること考えると、結構人気あるゲームですね。

 内容は、主人公の旅人・国崎住人が偶然行き着いた街で出会った少女達とすごす一夏の物語です。
基本的に、とにかく読ませる感じで選択肢なんかは少ない。 2周3周すると何気ない文章にも意味があることに気づいて、なかなか奥が深くて楽しめます。

『泣きゲー』と言われるゲームの中でも、代表的なゲームの一つらしいシナリオはかなりいいです。
 ゲーム中のBGMもお気に入りです。というかこのジャンルBGMはかなり重要だから当然か。

見た目はギャルゲーなわけですが、このジャンルでもともとPCゲームということも考えれば、こうしないと生き残れないのも事実なので、見た目にとらわれずに思い切ってやってみるのもいいと思います。
個人的には過去にやったゲームの中でもトップクラスの良作。

ニコ動やYouTubeにも、結構動画あるので迷ったら見てみるといいよ、ほとんどラストシーンの動画だとは思うけど。
 ストアーでアニメ版を見てみるのもいいかも。

どうでもいいことですが、PS3のDVDアップコンバート機能は、このAIRアニメDVD版とブルーレイ版を基準に開発されたしい。

2 件のコメント:

TenzinRyu=Indra さんのコメント...

これ名作ですね・▽・!

でも、もう10年ほどもありまして、また同じ作品を繰り返す商売はあまりこのましくないな・・・’・ω・‘

クリスティーヌ さんのコメント...

まあ、確かに既に12年前のゲームw
だいぶ古いね(ノ)'瓜`(ヾ)