[討鬼伝] 難易度


前はちょいと「簡単」といってましたが・・・
中盤(ストーリークリアあたり)に入ってからの状況をみると
その評価を撤回します

まえの感想でもいってましたが、「鬼」の攻撃は実に回避し難い。
前半のダメージは多くない上で、NPCとスキルもつかいやすいので
あまり難しいと感じませんが、
進めれば進むほど、敵のダメージがドンとあがり、
段々辛くかんじました。

元々、鬼の各攻撃のサインはありましたが、
フェイントが多く、与えられる猶予もすくない。
確認してすぐ回避にはいっても、
武器の攻撃時間の長さによって、間に合わないことが多く、
敵の攻撃範囲と判定の長さによって回避不能なることも。
ダメージがあがって、非常に厄介なことになります。
まだ敵の行動を完全解明していないが、
敵の攻撃を完全回避には、おそらく「予測」の領域にはいらないとね・・・

ま、逆からみると、簡単→難しいというながれは、
非常に良くできたかもしれないね~



之前雖然說有點[簡單]
不過過了中盤(劇情主線完成左右)來看
我該把這評價收回了xd

之前的感想文也說過,[鬼]的攻擊要迴避並不容易
前半的傷害並不高,且既能跟NPC都算優秀好用
所以並不會感到很困難
但是隨著進度的推進,敵人的傷害值壓倒性的升高
便漸漸感到辛苦

本來,鬼的攻擊是有徵兆的
但是假動作多,且能反應的時間很短
即便是確認後馬上採取迴避態勢
根據武器攻擊動作的硬直時間,常常會發生來不及的情況
且敵人的攻擊範圍跟判定的長短強弱,常常會造成無法迴避的情況
雖說我還沒把動作都分析清楚
但依目前的情況來看,想完全迴避得要能[預測]才行...

恩,反過來看,遊戲從簡單到困難
可說是一種非常好的運作過程吧

4 件のコメント:

azuki さんのコメント...

えぇ~、そうなん(;∀;)
クリアできる気しないんだがw
ちなみに太刀でやってるー

TenzinRyu=Indra さんのコメント...

おなじく~
被るのがちょいといやなのが、
種類が少ないのがしかたないねぇ~

クリスティーヌ さんのコメント...

たしかナックルみたいな武器もあるんだっけ

TenzinRyu=Indra さんのコメント...

ありますよ~
クリ坊もPSP版で合流しようか^▽^)