決意その1ー自分

FCの最後の一人とともに、のこりつづけます。
決めたあと、すごくさわやかな気分にw
とはうそw、のこる解決すべきことも、山ほどあります。

一つ一つ、潰します。

なぜ、突然この話を持ち出したのかを、
もうメンバー個々、さしはじめましただろう。
先に行っておこう、君達はどう思うのは、どう決断するのは、
ノマのモットーにより、自分は一切干渉しません。すべて、個人のいしを尊重します。
ただ、しかるべき対策をとる・・・といいたいが、自分はすでにその余裕が無い時期ですねw

この生活が果てしなく続けたら、おそらく、終わらせなければならないだろう。
ただ、もし運がよく、いまのリアルの現状を打開できれば、
再開も取りづきます。
たった一人から始まり、白騎士で60人近くのギルドを築き上げる底力、
見せてやんよw
ま、ほかのゲームで再開することもあるかもしれないですけどね~w
TES,TES...

6 件のコメント:

azuki さんのコメント...

なんというか遅きに失したね。人が離れる前に話してもらいたかったわ。
パッチ2,2直後にドラにお願いしたこと覚えてるかい。
FCでの活動の機会を設けてほしい、望んでるメンバーがいるから。5層やっとクリアしたメンバーに声かけてやってほしい、等々
その時ドラどうだった?「余裕がない」の一言で片づけてしまった。そのこのままでは離れるメンバーが出る、と予感したがそのとおりになってしまった…。何もできなかった自分にも責任はあるけどね。


私も数年来の友達として、支えたいとは思いつつも、このゲーム自体が楽しめなくなっている状況で。申し訳ないね(´・ω・`)

TenzinRyu=Indra さんのコメント...

ありましたよ?
固定の行事ではないですが、毎週必ず一回以上、集めろイベントを開催すること。

それも足りない、あるいはカウントしないとしたら、
自分は打つ手なしです。
または、足りない部分の提案もない状況で、すべて一人で解決しないといけない。ま、余裕がないのは切実な事実ですwそれでも何とか搾り出しましたが、不満であれば既に限界です。

下の文章もいってたとおり、人柱は、ちとむりかな?

azuki さんのコメント...

人柱ってなに?よくわからんのやけど。
あと私が言ってるのはパッチ直後の話だよ。ドラがアートマに必死になってた時ね。一部から不満の兆候が感じられたんでレターしたんだよ。
まぁ過ぎた事だからごちゃごちゃ言うのはやめるわ。

集まってイベントというが、私だってみんな誘ってわいわいしたかったよ、前みたいに…。
でもバハ行ったりルレ回したりでなかなか誘いにくい状況だったし、これからもそうじゃないのかね。ある程度強制力がないのなら。
提案が~とかいうけど、トレハンでも極でも、家具素材取りにID行くでも、なんでもよかったと思うよ。みんなで集まればそれだけで楽しいじゃないか。
ただ「集まれ」という号令はマスターであるドラにかけてほしいかな。
…まぁ自分はいつインするかわからないが。

TenzinRyu=Indra さんのコメント...

では、はっきり説明しますね、ちょっと痛いけど
ま、みんな見て考えてもいいと思いますが、痛いのがじじつなので、心の準備ができたら本文でw













人柱ちゅうことは、「すべて一人に解決をまかせるること」まさに現状とおもわない?問題がありました、ふまんを感じました。で、解決はどうする?結局待つだけ。だれも解決してくれないなら、それを理由としてぽいとする。もしそれで比較的に気楽かんじたら、それでもいいともいます。

元々、自分もすべて自身でやり遂げる傾向があります。やりすぎたその結果、それが当たり前なこととおもわれました。結局、力がたりないとき、サポートする人間がなく、文句だけきました、「なんでお前がやらないの」。なるべくみんなに不自由にしたい結果がこれです。それでもなんとかしようとおもいますが、アップデートが追いつかないねw

いまおもうなら、結局、みんなはある程度、FCを「商品」と思い始めたじゃないかと、考えてます。じぶんを満足させないのなら、捨てるまで。もし、みんなのFcとしたら、問題を感じ始めると、提起もいいし、じぶんで立ち上がり、解決案も考え、みんな一緒に検討すべきではないですか?
前も書いてましたよね、不満を感じるのは簡単さ、ただ、解決はどうします?

だいずはね、解決しにいくにはまで到達していないが、少なくとも問題を出し、話し合う意思がありました。それを参考に方法をかんがえることもできました。ただ、ひとりだけではどうしようもないことがあります。まして、殆どの人は解決を待つだけで、なんもいえなかった。

すべて一人を求め、しかも当たり前と思うのなら、その一人が「人柱」である、とおもいます。

もともと、自分の運営傾向による弊害とおもいます、それを気づきまして、自分にとっては決して無駄ではないこと。なんでもやってあげるではなく、「自分でFCをよくする」という自覚をもたせないといけないこと。それを完全に見落とすことが、最大な穴となります。

人其々需要があり、全員を満足させること基本的に不可能に近い。それでも話し合って、歩み寄ろうとするこそ「仲間」。ただ不満を持ち始め、さらにいい物をさがすのは、「いい商品」をもとめるではないですかね?

今後の再建も、他のところでの再起も、これを肝に銘じ、しかと注意すべき所存とおもいます。

TenzinRyu=Indra さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
azuki さんのコメント...

なるほど言いたいことはわかったよ、まーでもそう思ってたならゲーム内で早めに話してほしかったかなぁ。あと、やはりマスターだからできることってのがあるとは思うよ、イベントの主催とかそういうのじゃなくてね。うまく言えないけどわかるかなぁ?私が号令するのとドラがするのではやっぱ違うもんがある、と思うw

皆で話し合う機会を設けてもよかったかもね。オンゲなんて人と直接かかわるといっても所詮文字だけでやりとりする世界なので、はっきり言わなきゃわからないこともあるしな。個々がそれぞれ不満をため込むことが一番よくない。ツイッターでも言ったことあるけども。うちのFCは何か思っててもそれを表に出すって人があんまりいないように感じるので、常々そこは気にはなってたよ。少々意見の衝突があったとしても、話し合うべきだったのかな。

FFでも、他ゲーでも、また皆と遊べたらいいなと思う。少なくとも自分は、FCは商品だなどと、一度も思ったことはないつもりだからね。