[ファイナルファンタジー XV]初期レビュー

ある程度プレイしましたので
ここで感想をかきます(/・ω・)/


洋RPGの強みを取り入れ、日本風にリブートし、
大作に相応しい意欲作

と思います。
今の時代では、個人の好みを別として、
大作と謳えるものはほぼ洋製オープンワールドRPGでした、
その風潮をみて、マネする日本メーカーもおおいですが、
FF15 は単なるまねではなく、昔懐かしい日本RPGの風味も濃くのこしました。
今回の出来は、意欲だけではなく、野心すら見えましたw。
次は各面でFF15 を見てみましょう

ストーリー:
すべてみたわけではないですが、
力を入れることが見えてきました。
脚本の良さをべつとして、事前ですでに各メディアを利用し、
世界観への認識を強化しました。
シリーズの繋がりがないFFの弱みを補強しました。
また、今までプレイしたところ、演出もストーリーをうまく合致し、
違和感なく世界観を体験できます。
唯一残念なのは、主人公ですかね(´・ω・`)
自分はやはり「自分の分身」というやりかたがすぎですが、
それを別にして、今回の主人公自体はあまり受け入れられないね・・・
個性や行動などいろいろ。
成長を描写するために、あえてそういう設定でしたらいいけどね( ´∀` )

戦闘:
ここもかなりいい出来と思います。
見た感じは今流行るアクション形式ですが、
実は静的な立ち回りが重要で、リアルタイムでありながら、
コマンド式の感覚がかなり強い。
海外が得意するアクションで勝負するではなく、
自分の強みを押し出すことは、素晴らしいと思う。
また、モード変換もかのうで、完全コマンド式が好みのプレイヤーも対応済み。
ですが、やはりコマンド感覚システム自体のよわみで、
変化とお直感フィードバックが弱いため、
すこし飽きやすく感じました

生活:
ついに来た!日本製RPGの中、
「ゲームの中での生活」を感じられる作品!
今まではずっと洋ゲーのテリトリーだけどw
完全にリアル仕上げではなく、ある程度リアル性を犠牲し
「主人公一行」と旅に注目する作り方です。
日本の弱みの「複雑なフラグ管理」を回避成功したものの、
「生活感」を維持できて見事のつくりです。
メインキャラのやり取りもいい感じです。


確かに、個人としてはやはり洋製RPGがすきですが、
今回のFF15は、自分から見ても見事な作品と思います。
TESやFalloutシリーズにはまだ勝てないこもしれないが、
Dragon Ageシリーズにはいい勝負ができました。
今の時代でまたこういった日本製RPGがあることに、
実にうれしいと思いますヾ(*´∀`*)ノ
特に主人公に対して強い嫌悪感がないかたは、
ぜひおすすめしたい一品です!

また、現在自分もFF15をテスト実況中!
https://www.twitch.tv/tenzinryu
宣伝ですw、返事対応はまだできないが、暇があるときどうぞ(`・∀・´)


0 件のコメント: